飲んで帰ってイタチに絡み、 スロットで負けてはイタチに愚痴る。 そんなフェレットとの生活。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

毎日帰宅時間が遅いものの、夕飯を食べずに残業するので
家に帰るとどうにも小腹が空くのです。

が、こんな時間からしっかり喰ってると見る見る体重増加…
食べるの止めて酒に走るがカロリー摂取は変わらず…
小腹を満たしつつ腹持ちするものは何か…『!!』

少し前にとある番組で紹介されたため、スーパーから消え去っていたあれ!
そう、寒天がちょうどいいでないの!
ということで、家にあった粉寒天を使ってさっそく牛乳寒ならぬ豆乳寒を作ってみたIMG_0267.jpg

黄粉と黒蜜を少しかけて、ちょっと和菓子風☆
一口食べてみたところ「おっ、結構いけますなぁ~」と意外とおいしい!
しばらくするとお腹の中で膨れてくるので、残業後にはちょうどいいかも。

さて、本日のルクの寝姿
IMG_0265.jpg

だいぶハンモックで寝るようになったものの、寝始めは確実にトイレ。
ふぇい兄ちゃんのように初めからハンモックで寝る日はいつになるのかのぅ~

本日はルクのワクチン接種のために病院へ行ってきた。

診察時間開始が9時からのため、調度くらいに着くよう家を出て
9時ぴったりについたら、すでに1人待ってる方がいました。
その方もフェレ飼いさん。大きめの子を1人連れてきてましたが
9時10分頃やってきた次の患者さんもフェレ飼いさん。
かなり弱りきった(様に見える)子を1人連れてきてました。
診察してもらっている間に、さらにもう1組患者さんが来ていたが
な、な、なんと、これまたフェレ飼いさん!!
病院の中にいる患者さんがすべてフェレという状態に!
まるでフェレット専門病院みたいになっていて、不思議な感じでした。
が、フェレ飼いさんには有名な病院なのでこういうことが起こるのですな。
家の近所の動物病院にいっていたときは、一度もフェレ飼いさんと遭遇しなかったのに…。

接種ワクチンはキャナイン3。
体重は900gになっていた!ルク~、順調に育ってますな!
うっかりすると6月に産まれたばかりというのを忘れそうになるくらいぐんぐん大きくなっている。
単純計算でさらに3ヵ月後は今の倍になると考えると…1.8kg!
…あれっ?ふぇい君とあまり変わらないじゃ~ん!とそんな単純なもんじゃないよね^^;
現にふぇい君は今日体重を量ったら1.32㎏になってました。
ちょうど1歳過ぎたし大人痩せ?夏だから夏痩せ?
お迎え症候群で軟便と少食にもなったし…いろんな条件でずいぶん体重が落ちちゃったね…
夏と冬とで体重は結構変わると聞くけど、冬も夏もどちらも初迎えだからなぁ。
予想では冬で1.5kg、夏で1.3kgがふぇい君のベストかな?と思うのだけど。
これからもまだまだ一緒に長ぁく暮らせるように、早く君たちのベスト体重など把握しなくちゃね。
とりあえずは来月ルクの初年度最後のワクチン接種に再び病院へ!
やったー!!とうとうルクがハンモックで寝ました!!
IMG_0263.jpg

起こさないようにそぉ~っとシャッターを押し、ハンモでの寝姿ゲット!

んがその直後、天上部が邪魔だなぁ~と取り外し再びシャッターを押すと
さすがに2度のフラッシュで起きてしまい…
IMG_0264.jpg

いまだに、床&トイレで寝ることは多いものの徐々に慣れてくれることを祈ります。
それにしても、ルカさんからのハンモックは今のルクにぴったり!本当に感謝です~!
ルクがハンモックを完全に覚えてくれたら、今度は同居の準備かな。
いつかふぇい君とルクの添い寝写真が撮れたらいいなぁ~☆

本日も残業して帰宅。
「うぅ~、きっとふぇい君とルクが怒ってるだろうなぁ」なんて考えつつ玄関を開けると…
IMG_0254.jpg

うおっ!!昨日の今日で潜ってるじゃあーりませんか!!
這い出す前にあわてて撮ったので、微妙な1ショット…
でもやっぱりトイレは二発外してくれちゃってますよ。
お兄ちゃ~ん、弟君はしっかり全発トイレでしてますよー!

そして、弟ルクはハンモック使用の形跡なし…。
すでにハンモック設置から4日も経つのに、一度も寝てくれないなんて(涙)
でも、乗っかってみたりはしているからそのうちきっと寝てくれる!
そうさ、ハンモックで寝るよねー!?信じてるぞっルクっい!
お泊り保育以降、めっきり筆が遠のいていましたが久々に。

金曜は朝まで酒を飲み、セミの大合唱を聞きながら土曜の8時過ぎに帰宅。
14時過ぎくらいに起きだして18時からの飲みに備える。
この飲みは毎月恒例のフェレ仲間の集まりなのである。

さて、この飲みでフェレ友のルカさんから
お母様お手製のハンモックを頂き、さらに購入もさせてもらった!
現在ハンモックを使用しているのは、お兄ちゃんのふぇい君だけだが
実はもぐれるタイプのハンモックは未体験なのである。
反応を楽しみに、設置してみたら~!!
…もぐれるポケットにまったく気がつきません…
手を通してアピールしてみたが、何なのか分からん様子…。
記念すべき初もぐりまで、写真撮るのはお預けです(TдT)

あ~ぁ、それにしてもまだ月曜日か…。
お泊り保育も本日が最後の晩…。
嵐のように過ぎ去った3日間でした。

姐さん。
姐さんは人が邪魔しても、イタチが邪魔しても「シュー!!」
と威嚇音を良く出してくれましたね。でもバトル中の悲鳴は女の子らしい声なので、すぐに「あっ!姐さんがやられてる!」とわかりました。
救出しても「シュー!!」でしたが…。
ピヨピヨなるおもちゃで、どこにいてもすっ飛んでくる姐さん。
呼称に匹敵する特技ですね!毎日触らせてくれた(勝手に触った)お腹も素敵☆
これからも素敵なレディでいてください!

王子。
ロジャー王子、みんなが遊び始めてもいっつも最後まで寝ていて
入り口空いてるのに気がつかず…。
ルクorふぇい君が誘いに行ってやっと起きていたので
実は他の3人より遊ぶ時間がすくなかったのでは?
おっとりなのかと見せかけて、バトルをはじめると本気噛み。
ルクもふぇい君も鳴かされてたけど、そこは男の子同士!
初めはふぇい君やルクから「ククク」とバトルを誘いかけていたけど
後半は王子の「ククク!」でバトルが始まってたね。
お家に帰っても姐さんは女の子だから
ルクやふぇい君と遊んだみたいに本気にならないでね(汗)

明日には、なとらママとハルパパに会えるね~!
またいつかふぇい君やルクと遊んであげてね☆

明日にはお別れの4人、今はぐっすり夢の中です。おやすみ☆
今日と明日は4ニョロを満喫するために年休取ってたりして。
起きてゲージを見るなり、昨日の帰宅後と同じ光景が…
…ルク以外トイレ全滅…
まぁまぁ、ロジャパーさんは環境が変わったからしょうがないよね。
でも、ふぇい君…君はえぇ加減にしなさいね(-_-メ)

10時過ぎから午前中の放牧をしていた。
CDラックの下でバトルしていて、悲鳴が聞こえたので
はいつくばって覗き込み、起き上がった瞬間グラグラと眩暈が…
おかしいと思ったら11時45分、地震でした。
結構大きい&長い横揺れで思わず4ニョロとともに固まってしまいました(汗)

10時半から2時間、夜は19時から22時半までの放牧で
4ニョロよりも私の方がぐったり…。
バトルしている間はまだいいのだが、それぞれが勝手に散策し始めると
誰がどこに行ったのかが分からなくて、そりゃぁもう大変!
7ニョロとか10ニョロとか飼っている方は本当に凄いね。尊敬します。
IMG_0248.jpg

↑ソファーを占拠する4ニョロ
ロジャパーさんたちが来て二回目の夜。
先に相方が帰宅したのだが
ルク以外、全員ウンチョスを外すという大惨事発生…
ふぇい君はいつものこととして、まさか姐さんたちまで…
IMG_0236.jpg

そして放牧ターイム!!
暴れまくる男衆!
ルクVSロジャー王子:ルクの勝ち
↓ルクVSロジャー王子
IMG_0238.jpg


ふぇい君VSロジャー王子:ふぇい君の勝ち
ふぇい君VSルク:ふぇい君の勝ち
ふぇい君に挑んだ二人、一度はふぇい君に「きゃっ!」と言わせたものの
そこから本気モードに入ったふぇい君。最年長者の意地を見せる!
が、その後ルクとロジャー王子がタッグを組んでふぇい君に報復。
↓左からロジャー王子、ふぇい君、ルク
IMG_0242.jpg

これにはさすがのふぇい君も負けてました…

その頃、姐さんは…
「いやぁね、男共は野蛮&お子ちゃまで。
 はい、あたちポーズとっちゃうから可愛く撮ってね♪」
IMG_0246.jpg

それにしても、本当に姐さんの目はグレープ色で綺麗☆
ついに!本日からなとらさん宅のパール姐さん&ロジャー王子の
2人合わせてロジャパーちゃんを預かることに☆
うちはふぇいとルクだから、2人合わせるとフェイク…?
と、妙なことを考えつつもお迎え準備に勤しんだ。

午前中は深川八幡祭りを見に行ってきた。
御輿に水をかけまくるというもので、とっても涼しげでした。
IMG_0224.jpg


午後2時半頃、なとらさん&ハルさんがロジャパーさんとともに登場!
「ぐっはぁー!相変わらず姐さんかわいいっ!」
と、ひとしきりお腹をタプタプさせてもらい、今度はロジャー王子に挨拶。
「王子は、はじめまして~だねっ♪」と、挨拶するも
微妙に警戒されてしまった…(汗)
そして4本にょろりショット☆
(左から:ルク・ロジャー王子・ふぇい君・パール姐さん)
IMG_0228.jpg


ひとしきり4人で遊ばせてみたが
ふぇい→最年長者をアピール
姐さん→ひたすら散策。邪魔すると「シャーッ!」
王子→ふぇい君に挑むも敗れる
ルク→大暴走
って感じで暴れまくってました^^;

今は全員夢の中です(笑)
仲良く寄り添って眠るロジャパーさんと
IMG_0232.jpg

自らのウンチョスを枕に寝る暴走野郎↓(笑)
IMG_0233.jpg

明日もみんなで沢山遊ぼうね~!
IMG_0210.jpg

物凄い格好で寝ているルクも、そろそろ生後3ヶ月弱になる(はず)。
頭でっかいなぁ…と写真を撮りつつも、毎週末恒例の体重測定を行った☆

ずばり、780g!!

急成長しすぎだよ、ルクちん…。
なんで一週間で150gもでっかくなるんだー!
ベビフェレの成長が早いのはわかっていたが
それでも「君、それは少し育ちすぎじゃないかね?」と問いたくなる。
フェレ友ルカさんのちの杏ちゃんと、いたちなあたちのれぱんちゃんを早くも突破!!
タマタマ取るのは生後半年まで待とうと思っていたが
このままでは、ふぇい君の倍くらいまで大きくなりそうだしなぁ…(汗)
IMG_0217.jpg

こちらはゲージのお掃除中、ふと見たらこんなんなっていたので激写!
それにしてもふぇい君、ハンモック弛み過ぎ(--;)
guidepic01_180170-thumb.jpg

物凄いインパクトの名前である。
「強力わかもと…」とつぶやいてみる。
んもぅ駄目。なにが駄目って聞かれても困るが
なんか「あーもうっ!」って思っちゃうのである。

先週末に実家に帰ったときに、父親から持たされたのだが
今週は強力わかもとweekでしたよ…。
だって突っ込みどころ満載なんだもん。
まず【1000錠】って、入りすぎだろー!
1回9錠、毎食後計27錠…飲みすぎだろー!
ラベルの下のほうに「strong」書いてあるし…。

妙なインパクトと共に「さぁ、俺を飲むがいいっ!」と
無言の圧力をかけられている気がして、まじめに飲んだ一週間。
【消化・整腸・栄養補給】の効果が売りらしいが
身をもって実感できた効果は『整腸』ですかね。
下腹部がグルグル鳴って、腸が動いている事は大変実感しやすかった。
とりあえず、あと800錠か…。
やってきました、第二回大きさ比べ!
ルクが我が家にやってきて、丸二週間が経過。
体重はなんと、630gに!!

んで、お兄ちゃんふぇい君とのツーショット写真
IMG_0209.jpg


「でかくなるの早いんじゃっ!あちょっ!」
と、弟のルクにひそかに蹴りを入れる兄ちゃん。
んー…あと二週間もたてば並ぶくらいに大きくなりそう(汗)
今日はスペインに行った子からお土産をもらった♪
友人の結婚式で10日間ほど行って来たそうな。
ハンディカムレンタルのお礼らしく、数々のお土産が!

IMG_0207.jpg

ガラスのマグカップと飾り鏡。
手前は左がお菓子のようなもの?と葉巻である。
外国産のものはどうしてこうお洒落に見えるのかねぇ~
としみじみ思いながら家に帰り、さっそく鏡を飾ってみたりして☆
飲む(酒)・打つ(スロット)・吸う(タバコ)の三拍子から
吸うが消えて半年が経過…でも葉巻ふかしてみた~い!
でも、口にしたらまた喫煙者になってしまうのだろうか?
ん~、吸うべきか吸わざるべきか、非常に悩ましい…。

まったり夕飯を食べながら久しぶりに色々話したら
最近のストレスが少しだけ薄れた気がした本日。
毎日残業してないで、たまにはこういう日も大事だよね。

