飲んで帰ってイタチに絡み、 スロットで負けてはイタチに愚痴る。 そんなフェレットとの生活。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

今月末で現在の職場を放れて
自社勤務となることになりました。

そこで昨晩は今の職場の方々が「送別会」
ということで、飲み会を開催してくれました☆
飲んでボーリングしてまた飲んで。
テーマは「大仏」
と、言うことで飲みの店は両方とも店内に大きな大仏様が!!
とっても素敵な『しおり』まで作ってくれていて
とても楽しい&嬉しかったです。
皆さんありがと~う!!また飲んで騒いで相手してやってくださいな!

IMG_0340.jpg

手作りのしおり↑大事に取っておきます~笑

そしてαの嬉しかったことは…
イタチ兄弟に作ったハンモックは思いのほか上出来だったこと(笑)
IMG_0338.jpg

表面はトンボ柄
IMG_0337.jpg

裏はジーンズ生地

そのハンモックで二匹が寝てくれている姿が、嬉しかったりするのです。
鼬の神様、ありがとう!
我が家のふぇい君に言い聞かせてくれたんですね~
『ウンコを外してはならんぞよ』と。

週末から突然、トイレ成功率が100%になったふぇい君。
日曜日いつものように起床後すぐ、はぐれウンコを片付けようと
ティッシュ片手にゲージの中を見回すと
「…ん?…まさかっ!?おぉーW(゜∀゜)W」
全発トイレに命中!
「偉いっ偉いっ!いい子やのぅ~」と褒めちぎり放牧。
そして、この朝を境にまるっきり外さなくなったのである。

色々考えてみても、なぜ急にふぇい君の気が変わったのか
さっぱりわからないが、今日までの彼は☆パーフェクト☆なのです。
呼べば来る・人が側にいなくなるとキッチンの方まで探しに来る
後をついてまわる・ソファーに座ってると登ってきて横で寝る
噛まない・トイレ外さない
と、それはそれは良い子ちゃんで好感度大幅アップを遂げている。
もともと「あとはトイレさえきちんと覚えれば…」と思っていたので
この5日間はま・さ・に!理想の良い子で過ごしてくれているのです!!
よって現在の我が家では…
ふぇい株大幅にUP!(パーフェクトだから)
ルク株微妙に下落…(ガブリエルだから)

始まりが突然だった様に、終わりも突然やってくるとは思うのだけれど
このままの日が少しでも長く続くこと願って止まない今日この頃。
ふぇい君せめて今月中だけでもこの夢のような生活をさせておくれ~。

幼少の頃よりアトピーっ子なワタクシ。
湿疹・粉吹き・色素沈着などなど
アトピーのせいで色々嫌な思いや大変なことも多く
「アトピーに良い」と言われる物は手当たり次第に試してきた。

ルイボスティー・どくだみ茶・にがり・食事療法
ボディソープ(固形)・クエン酸…エトセトラ、エトセトラ~っと
数え上げればきりが無いのだが、最近新しく始めたものが2つある。
そのうちの1つが、ずばり『シャワーヘッドの交換』

「人は飲み水の塩素などは気にするのに、なぜお風呂の水は気にしないの?」
と、ある人の発言にありました。…確かにそうだね…。
さらに「アトピーの人は1番風呂を避けましょう」と昔から聞いていたが
それは塩素の濃度が高いことに原因があるからなのです!
塩素のきつい水が肌に優しくないことは、きっとみんな知っているはず。
ただでさえアトピー&敏感肌なので「こりゃ、いかんでないの」
そこで毎朝シャワーを浴びる我が家、塩素除去効果のあるシャワーヘッドに変え
てみよう
と思い立ち、ついに週末買ったシャワーヘッドを「パンパカパーン♪」と設置。
買ってみたのはビタミンCで塩素を除去するタイプの物。
活性炭で除去するタイプもあるのだけれど、他のアトピーさんのHPにて
「ビタミンCタイプの方が良い」とあったので、こちらにしてみました。

効果の程は…。
はっきり言って一度浴びたくらいではわかりません。
しかしながら、風呂上りの肌が突っ張る感じが弱まった気はする。
いつもなら、タオルで拭いて10秒後には顔面が
「あっ、あー!ピキピキきとるよー、化粧水くれ~!!」となるのが
30秒くらいは我慢できたので、やはり塩素除去された水がいいのかな?と。

何事もそうだけれど、長年の積み重ねです。特にアトピーはね。
と、言うことで大量に買い込んだカートリッジのビタミンCが無くなるまで
しばらく続けてみようと思います。

あ~、痒い痒い…。
『いいひと』は人それぞれ違うもの。
でも、限りなく多くの人に
「いい人だなぁ~(*´∀`)」と思わせる人がいる
少なくとも私はそう思った人。

とても素敵な生協職員『白石さん』

かなり前から同期に聞いて知っていた白石さん。
彼か彼女かわかりませんが、この白石さんという方
とても良い人だということだけは、非常に良く伝わってきます。
だって普通なら無視するような、くだらん質問にまで
真面目に、時に相手を気遣う言葉まで返してあげるんだもの…。

この広い心とユーモアセンス、そして達筆が羨ましい。
白石さんの存在を知って、はや数ヶ月。こんなブログまでありましたか…。
そしてにまでなるなんて!恐るべし、白石さん人気!
うぅ、やばい。思わず買ってしまいそうだ。

白石さんに『ひとことカード』出したいなぁ。
出すなら以下の3枚。
白石さんの代わりに誰か教えて~。

【一枚目】
左団扇で暮したいのですがどうしたらいいのでしょう?

【二枚目】
マンガ肉はどこで食べられますか?

【三枚目】
四次元ポケット(道具入り)が欲しい。


新参者のルクは、超噛みつきイタチ。
しかもノーマルだから骨格ががっしりしていて
顎の力もメチャクチャ強い!!!

最近、先住のふぇい君の首から背中にかけて
なにやら肌が赤く見えたので毛を掻き分けてみたら
ルクにやられたであろう沢山の傷が…。
「こりゃいかん!」と思ったので最近まじめに
噛み癖矯正のしつけ中~。

これがまた…非常に痛い…
主に利き腕の方が攻撃されるのだが
今日の攻撃は今までで一番痛ーい!!!
前回の流血箇所がやっと治りかけたのに、また流血。
ルクにしては本気で噛んでいないんだろうけれど、両手傷だらけ…
「でも、指貫通とか爪貫通とかいってないだけましなのだ!」
と自分に毎日言い聞かせながらバトル中。

一体いつになったら傷にならない程度の
甘噛みになるのかなぁ(汗)

このところ雨ばっかり。
こんなに雨に降られると、洗濯できないんじゃーっ
と、どんどん溜まる洗い物をみてうんざり。
さらにキダチアロエの『アロー1号&2号』
も日光不足で心なしか元気がないし…。

秋も深まり日増しに気温が下がってゆく今日この頃。
だんだんと紅葉も色付いてきているはず!
桜の季節に京都へ行ったから
今度は同じコースを紅葉の時期にと思っていたが
今の生活の調子じゃ行けそうもないなぁ…
うぅ、嵐山のあの旅館に、この時期泊まりたかった…。

さて、後2週間で今の職場とさよならなわけだが
今のところ全然ピンとこない。
だって入社してから社外勤務の方が長かったし
知らない間に後輩が8人もいるらしいんだもん。
帰れて嬉しいような嬉しくないような…。

季節の変わり目、仕事の変わり目。
節目になると色々考える私。
マイナスな事しか考えないから沈みがちな気分になるのに
天気まで沈みっぱなしじゃ話にならん。
せめて一日でもいいから、スカッと晴れてくれぃー。

◆今日のイタチ弟◆
IMG_0329.jpg

「ちょっと、なに撮ってんのっ!」
今日は、資格試験の日でした。

『・・・うっ(´;ω;`)』

柄にもなく、週末の飲みの誘いを断って
過去問二回分をチューハイ片手に解いてみたのに…。
柄にもなく、途中退出せずに頑張ってみたのに…。

まぁ、そんなもんですよ。
もっとまじめにやらないとだめですな…。

…ふて寝しよう…
~1日目(年休使用)~
起床:8時
外出:通院・買い物
在宅:炊事・洗濯・酒片手にDVD観賞・イタチ兄弟放牧

~2日目~
起床:11時
外出:打ちに行く
在宅:炊事・酒片手にDVD観賞・イタチ兄弟放牧

~3日目~
起床:10時
外出:買い物後、グランドオープンの店に吸い寄せられる
在宅:洗濯・イタチ兄弟放牧

~4日目~
起床:12時半
外出:イタチ兄弟と散歩
在宅:炊事・酒片手にDVD観賞・イタチ兄弟風呂

…打ってるか、DVD見てるか、イタチ兄弟と遊んでいるか…
同期によく言われる『腐女子』という一言が脳裏に浮かぶ…。
でもねっでもねっ!実はそれなりに充実していたのさっ!

打つ→初めて打った『ひできに夢中』が楽しかった。
「悔しいけれど~、お前に夢中~、ギャランドゥ~♪」
DVD→マトリックス全3巻+アニマトリックス制覇
「1は意外と面白い・2はお笑い風な面白さ(途中大爆笑)
 3は実写版ドラゴン@ール(武空術使いまくり)」
兄弟→生傷が増える分だけ癒される(*´∀`)
「ルク、噛み過ぎ…ふぇい君、ウ@コ外し過ぎ…
 でも可愛さ大爆発で、デレデレ」

だったのだから。
さて後27日残っている年休、3月末までにどう使うかなぁ。

フェレットという生き物を家族の一員に迎えてから
本日でめでたく1周年を迎えましたー!!

1年まえの今日、家に連れてきて箱を開けたときのふぇい君は
真っ白で、ふにゃふにゃで、白目剥いてて口半開き。
持ち上げても『ぐにゃ~』っとしてて動かなかったなぁ。
単に寝ていただけだったけど、この一年間色々楽しませてもらいました☆
今では弟もお迎えし、すっかりフェレットの魅力にはまった私。

今日は大好きなふぇい君に喜んでもらおうと、お散歩を企画していたのに
生憎の雨でしたな…まぁ1年まえは台風だったし、それに比べればましか。
と、いうことで雨が上がった隙を狙ってお散歩してきました。
初めての外界で動かない(動けない?)ルクを尻目に
犬のようにどんどん歩いていたふぇい君。
あまり長い時間は出られなかったけど、満足してもらえたかな?
寒くなる前にもう一度、天気の良い日にお散歩しようね!
と声をかけつつ、ふと見るとすっかり夢の中の2匹でした。
IMG_0334.jpg

今更だけど兄イタチふぇい君は、トイレが下手くそです。
昔からちょくちょくトイレを外すことが多かった彼。
何か不満があったりすると、あからさまにトイレ以外でしかしない等と
抗議の意味があることも多かったので、
「まぁパーフェクトは求めないよ、どんまい!」と黙認してきた。
でも、ここ最近の外しっぷりは酷いっ、酷すぎるよ!

◎其の壱(金曜日)
帰宅すると妙にハンモックの上でそわそわして何かを催促している。
「餌入れにはご飯が沢山あるしなぁ…ん?沢山てなんだ!?」と思い
よくよく見ると餌入れのすぐ傍らにウ@コが。
まさかね~と思い確認すると、ご飯は全てシ@コでふにゃふにゃ…。
「メシッ!メシィ~ッ!」と、結構切羽詰った感じで催促するふぇい君。
…(´д`)<バカデスカ?

◎其の弐(土曜日~日曜日)
弟ルクと同じケージに入れてみたが、喧嘩もせずにいい感じ!
そのまま一晩同居させてみようと眠りについて次の日。
お見事!ウ@コ魔方陣完成☆
ケージの四隅に配置されたウ@コとその中心にシ@コのシミが。
リビング、くさっ!!悪霊どころか人も近寄れないかも…。

◎其の参(日曜日)…しょうがないよね、神経質なんだよね。
急にケージが変わったから魔方陣作っちゃったんだよね…
と言い聞かせながら敷き布を交換し、臭いを取るために入念に拭き掃除もして
トイレも綺麗に片付けました!完成~!!と、3分後…。
ピカピカケージの片隅でしっぽを上げて後退るふぇい君。
「あっ!あっ!その体勢はぁー!!」とトイレに放り込もうと駆け寄るが
時すでに遅く、持ち上げた瞬間に「ぷりぷりっ、ちょろろ~…」

なぜだ!?なぜなんだぁぁぁっ!!
トイレがすぐ目の前にあるのに!きぃーっ!と発狂しそうになりながら
後始末をしている横で「にぃたんって、馬鹿でちね」
と嘲笑うかの様に、きちんとトイレで用を足す弟ルク。

最近は家に帰って部屋に入った瞬間の臭いで
粗相してるか否かがわかるまでになってしまったよ。
それにしても馬鹿な子ほど可愛いとは良く言ったもので
これだけ粗相をされても憎むどころか、溺愛してしまうふぇい君。
よいよい、もう君は一生ウ@コ垂れなんだろうが
それでもいいぞぅ~!(*´∀`)b
今日はとても良い天気の中、同期とBBQをした。
もろこし&うぃんなぁ
DSC00260.jpg

そして、秋の味覚の秋刀魚
DSC00263.jpg

さらには 蟹!!
DSC00259.jpg


このほかにもラム肉・ホタテ・イカなど等
しこたま食べて、しこたま飲んで大満足!
良い天気の野外で仲間とワイワイやっていると
いつも許容量を超えて食べてしまうので後悔するけれど
この手の後悔なら「まぁいいか!」

・・・当分、体重計には乗らないでおこう・・・
