飲んで帰ってイタチに絡み、 スロットで負けてはイタチに愚痴る。 そんなフェレットとの生活。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

゚・*:.。. .。.:*・゜祝☆ふぇい君満2歳゚・*:.。. .。.:*・゜
はいそうです。
本日は我が家の長男であり、初イタチのふぇい君の誕生日。
どの仔も可愛いとはいえ、彼はやはり特別な存在
なにせ彼の魅力でフェレットにはまったんだも~ん!

おっとり、まったり、ぬぼぉ~っとしていて
テーブルにも登れず、ベッドにも登れず
1R生活時代のイタチ対策『赤ちゃん通せんぼネット』すら
乗り越えることの出来なかったふぇい君。
(このネット、今思えば普通のイタチにはただのアスレチック…)

大きな怪我や病気もなく、無事に2歳を迎えました!
夏痩せするべき時期にぷくぷくし始め、現在1.5kだけれど
御飯が美味しく食べられるのは健康な証拠!
このままずーっと元気に暮らしていこうね~(´∀` )
DSC00585.jpg DSC00611.jpg
『2歳になったぽ~』       『お祝い肉が旨いぽ~』

゚・*:.。. .。.:*・゜祝☆こっちゃん抜糸゚・*:.。. .。.:*・゜
お次もめでたい!
副腎疾患により14日に手術した、こっちゃんこと東風。
昨日、無事に抜糸となりましたー!!
隔離ゲージ&別放牧もなくなり、また3匹で寝て4匹で遊ぶ日々♪
再同居初日、久々にこっちゃん世話焼き毛繕いの洗礼を受けたふぇい君は
キャーキャー泣いて逃げていたものの、本日は3匹絡まりあって寝ていました☆

陰部の腫れはまだ引かないものの、前脚の付け根の方の皮膚が黒っぽくなって
新しい毛が皮下に再生されている兆しが!!
ゆっくりと綺麗に生えそろうといいね、こっちゃん(´ω`*)
DSC00578.jpg DSC00580.jpg
術後4日目 腫れてます     抜糸後
『わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』
どこぞのCMばりに願って育ててきました。
今では立派な重量級に育った♂×2、ふぇい&ルク。
ルクは、ようやく発情が納まりつつあるようで
食欲も戻りドライフードも生肉も、モリモリ食べて体重が増えています。

そんな食欲旺盛な彼が、テーブルからグリニーズをゲットして喜んでおりました。
DSC00573.jpg
「ぬふふ、してやったりでちっ!ゲットされつつゲットしたでちっ!」
[どこまでも馬鹿親]の続きを読む
先週末にやっとこさ『ダ・ヴィンチ・コード』を観たのだけれど
原作を読んだ人は観に行くまでも無いかなぁ、と言うのが正直なところ。
忠実なだけに、原作の細かい情報を端折られると薄い印象になってしまう。
でも端折らないと絶対にあの時間では終わらないから、仕方がないのかな(汗)
逆に映画を見てから原作を読んだ方が、より楽しめるはず!
なので映画は見たけれど、、、という人は原作を読むことをお勧めします☆

一昨日は『パイレーツ・オブ・カリビアン ~デッドマンズ・チェスト~』
見てきたでのすよ!いやぁ~、ジョニーデップがカッコいい♪…(*ノ∀ノ)
彼を見たいがためだけに観に行ったといっても過言ではないのだ!
彼のかっこよさにハァハァ(*´д`*)ハァハァしながら観賞しました♪

ストーリーの方はどうだったのよ?と言われれば
笑えるシーンが多くて、単純に楽しめます。
1を観ていない人は、先に観ておいた方が
ストーリーの続き具合が解ってより楽しめるかと。
でもねでもね、終わり方がちょっと・・・。
見に行く前から『3があるのだ』と知ってはいたものの
いかにも【To be continued】な終わり方。
再びジャック・スパロウ船長に会えるのは嬉しいけれど
映画であの終わりかたは・・・ちょっと・・・
いただけなかったっす。。。_| ̄|○

そして今後の狙いは『ゲド戦記』『不良ペンギン』『Unknown』

ゲド戦記
言わずと知れたスタジオジブリ作品。
予告を見る限りだと、ナウシカ、ラピュタあたりの旧作品色が強い感じで
昔のジブリ作品が好きな私としては、ちょっぴり期待の一本。
不良ペンギン
ふと目にしたポスターが脳裏に焼きついちゃって…
だってペンギンが真っ赤なブーメランパンツ穿いてるんだよー!
しかも前がモッコリしまくってるんだもん(笑)
Unknown
『SAW』や『メメント』に続くと言われたら気になっちゃった一本。
どちらも観たい!と思っていたのに観れなかったので今度こそ~!
でもこれを観る前にSAWとSAW2とメメントを観なければなぁ。
色々と不健康&変な怪我が多い私ですが
以前から頻繁になるものの一つに
【白目がぶよぶよのゼリー状になる】
という症状があります。

これね、はっきりいってキモイのよ・・・。

自分自身はよくなるし、何度も見ているので
「うわぁ~、またキモイの出てきたよ(´д`;)」
くらいの感覚しかないのだけれど
周りの人に見せると、ほぼ100%の確率で
『うひぃ~!』だの『ぎぇ~!』だの『キモッ!』だのいわれるし。

で、これがなんなのかと言うと【目の蕁麻疹】だそうです。
白目(結膜)はもともと透明な薄い膜だそうで
膜の内側に水が溜まると、その水に押されて結膜が
「こにゃにゃちわっ♪(・∀・)」とあふれ出てくるそうな。
ほっといてもしばらくすれば綺麗に治るのだけれど
いかんせん、微妙な異物感&見た目がキモイのが難点。
目を掻いたりして刺激を与えると出ることが多いそうだが
「掻いても掻いても出たことない!」
という知り合いばかりです。。。

私自身は「そういえば痒い時かな?」と思い当たる節があるので
結局これも体質の問題なのねん、と半ば諦めつつも
「ぶよぶよに押されて、コンタクトがずれて見にくいんじゃっ!ヽ(`Д´)ノ」
と現在もぶよってる白目に、イライラっとしてみたり・・・(汗)

あ゛あ゛あ゛!イライラで思い出した!
そういえば、本日の歯医者
歯列矯正受ける受けないのカウンセリング+精密検査代
(精密検査=レントゲン1枚+型取り)
31,500円も取られたんだったよー!!高すぎだろっおいっ!
今年の医療費10万超え確定な予感なので
いまから領収書はきっちり保管しておかなければ。
医療費控除で年末に取り返さないと、きびしいっす・・・。

スロで-3万なら諦めもつくのだが、歯医者の治療費1回分だと
なぜにこうも損した気分になるのだろうか(´д`;)

はぁああぁぁ~。。。損した。。。_| ̄|○
くっそ~くっそ~、先週休まなければ
今日休んで新台入替えのイベントに行ったのにー!
扁桃腺腫らした先週の私のバカバカバカー!
むきぃっ!!ヽ(`Д´)ノ

と、そんな愚痴は置いといて・・・。


てれれってってれ~!!
((=゚Д゚=)<で~か~と~い~れ~ byドラりもん

DSC00575.jpg


そうです、ケージの進化と共にトイレも新しくしました!!
メディカル60にふぇい君&こちかじが同居なわけですが
なにかにつけてトイレを外しまくる、長男ふぇい君。
今までのハイバックだと全然だめなのです…

1.こちかじがトイレの入り口をにぎって用を足す
2.1によりトイレの真ん中あたりが汚れる
3.ふぇい君、トイレを覗く(一応トイレでする意思はあるらしい)
4.足が汚れるのが嫌で入らない
5.別なところでする

これが繰り返され、ミニトイレとハイバックと2個設置して
さらには彼の外しスポットにペットシーツを敷く有り様。
これじゃせっかくの広いゲージがもったいなーい!ヽ(`Д´)ノ
と、そんな時に発見したこの『でかトイレ』
メディカル60専用で、まさにジャストサイズ!
そしてポイントはここ!『トイレが上手にできない子に』
んもぅっまさにふぇい君のことじゃないですか!!
嬉々としながら購入&設置、見た目にもすっきりして大満足な飼い主☆

「さぁ、モリモリ出すがいいっ!ふははははー!」
一晩 → 朝

「外してな~い!」
気分良く出勤 → 13時間後、帰宅
「・・・(´∀`#)」

帰って来るのが遅かったせいだ、きっとそうだと自分に言い聞かせ
次の日も、その次の日も少し早めに帰ってきたが・・・。

でかトイレにして早3週間。
ふぇい君が外さなかったのは初日の晩+数日だけでした。。。_| ̄|○

結局のところ、尻癖が悪いんですね彼は。
ひそかに期待をした自分が馬鹿でした。えぇ、馬鹿でした。
分かっていましたよー、トイレを変えたところで
ふぇい君の尻癖の悪さは簡単には治らないって
うすうす感づいてはいたけれど・・・

ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!

DSC00576.jpg



◆経過報告&お礼◆
[最終兵器現る]の続きを読む
嘘から出たまこと・・・
病欠で本日休むことを目論んでいたせいか、水曜の午後から発熱。
あまりのダルさ+喉の痛みに21時で切り上げて帰ると、38度を見事に突破(´д`;)
木曜日も熱は下がることなく、会社を休んで午前中に病院へ。

医者『今日はどうしましたか?』
自分『喉が痛いのと発熱で…』(←声が出ない)
医者『はいはい、あ~ん・・・あ~!!こりゃ痛いわ!!』

診察中「痛い痛い」と繰り返す先生・・・
どうやら両扁桃腺+右は喉の奥まで炎症で腫れてきているとのこと。
このまま腫れると痛い+呼吸が困難になって苦しくなるところだったそうな。
・・・ずる休みを目論んだ報いですか・・・(TдT)?

薬のおかげで、解熱+痛みが止まったので
本日は予定通り、東風の手術に行ってきました!!
[切ってきました]の続きを読む
先週から前歯の裏側を舌で触ると、穴があるのが気になったものの
全然痛みは無いので、放置しようかと思っていました。
が!鏡で観察したところ、穴は見えないが歯茎の色がどす黒い・・・(´皿`;)!!
ちょっと焦りぎみに定時後、会社を抜け出して歯医者へ行って来ました。
すんごい久しぶりの歯医者だったのだけれども案の定、虫歯だらけな口内・・・。

私は生まれつき、永久歯が生えないところが多数あったので
【乳歯が虫歯でやられたらお終い】なものが多く
すでにブリッジによる差し歯が数箇所。
ブリッジのせいで虫歯もできやすく、口内はボロボロです。
不自由といえば不自由だけれど、親知らずも無いので
この点に関してだけはラッキーと思ってたりして。むふっ。

しかし、このままではいずれ総入れ歯になってしまう!
と感じたので、話題のインプラント治療でもしようかと先生に話を聞いたところ
なんとっ! 1本 20~30万也  ∑( ̄Д ̄;)!!

た、た、高すぎるっす・・・。
せめて『○本セット価格!』とかあったらやるんだけどなぁ。

父親は30代で総入れ歯になっており、幼い頃の私は
父親の歯磨き姿を見るたびに
『大人になったら丸ごと取れるんだな』
と思っていました。 ( ´∀`)ハハハ



・・・笑ってる場合じゃないよ、あんた・・・

と、そう遠くない未来に総入れ歯な自分が想像でき
インプラント貯金でも始めようかと思ったりして。。。
は~ぁ


そして、なにやら昨日から喉が痛い&乾く・・・
風邪薬飲んでいるものの、治る気配は見られず。
うぉぉー!このままでは手術の立会いに支障がっ!困るっ!
ちゅうことで、残業終了!さっさと帰ろう~っと。
相方は昔、副腎&インスリの犬を看取ったことがあるそうです。
その犬は手術に耐えられる体力がなく、手術に踏み切れなかったそうですが
長毛種のシェルティが副腎の影響のため、物凄い勢いで脱毛していく姿は
見るに耐えなかったようです。

『できることなら手術ですっきり取ってあげたかった』

その想いをずっと引きずっている(っぽい)相方は
今回の東風の副腎の治療方法についても
『元気と体力があるうちに、すっきり取ってあげたい!』
と言い続けていました。

各種サプリやお茶など、お迎えした次の週から色々揃え
2ヶ月間試したものの、残念ながら期待したような結果は得られませんでした。
先月末には切らずに済むようにと、アドバイスとサプリを送ってくださった方がいたので
これを最後に試してみようと、ここ2週間きっちり朝晩与えていました。
その方のお家のフェレちゃんは、2週間ほどで毛が生え始めたという効果が見られたそうなので
2週間を目安にして決断を出そうと思っていたのです。

が、現在のこっちゃんは顔面以外の殆どの毛が抜け落ち、陰部の腫れも厚みが増しています。
最近では自傷行為(?)か、前足をガジガジするので
常に両前足には、赤い内出血の痕が見られます。
効果の現れ方も個体差だろうし、2週間でサプリの効果を判断なんて早すぎる!
と自分でもわかっているのですが・・・。

色々考えて話し合った結果、今回は手術をしようと決めました!!

里子としてお迎えしてから、早3ヶ月。
悩みすぎたような、悩み足りないような、妙な感じです^^;



と、言うわけで(どういうわけだ?)
決意が揺らぐ前に病院へ電話 → 相談 → 決定☆
東風の手術は金曜日に確定しました!
通院してレントゲン&血液検査、問題がなければそのまま手術に入ります。
施術には立ち会うため、会社はお休みすることに決めました。
この日くらい【病欠】といって休んだって、罰は当たらんでしょう(´∀`;)

とにかく、今はいっぱい飛び跳ねて遊んで
栄養のあるものを沢山食べて手術に備えようね~、こっちゃん☆
DSC00565.jpg
『あたしの毛玉ちゃん・・・』
かっちゃんは体調を崩していた間、療養食やミルクなど
優先して美味しいものを貰っていたせいで
最近は「名前呼ばれる=オイシイ」もしくは「私=オイシイ」
といったような認識があるらしく、放牧を始めると・・・

しきりと私にくっついて回る
     ↓
何も貰えないのでどっか遊びに行く
     ↓
どこかから名前を呼ばれる
     ↓
『オイシイ』が貰えると思い飛んでくる
といった状況なのです☆

DSC00558.jpg
『ちょだいっ』
あ~、可愛い~♪(ノ´∀`*)デレデレ

しかしデレデレしている場合じゃないのです。。。
○:ドライも食べるようになっている
○:放牧時間も伸びてきた
○:おめめパチクリ、後足もふらつかなくなった
×:・・・体重が増えない

ドライも食べている&朝晩高カロリー食もあげている。

それなのにっ、体重が増えなーい!!
増えないどころか遊ぶようになったら、よく動く分減ってるし!!
消費カロリーと摂取カロリーのバランスが取れていないのだろうか?
と思い調べてみたところ、フェレットの1日の消費カロリーは
【体重1kgあたり1日200~300カロリー】とのこと。
かっちゃんは現在510g、単純計算で100~150の消費としても
朝晩の高カロリー療養食で150は摂取していると思うのだが
これプラスαの摂取カロリーがないと、体重増加は望めないってことか(汗)

本当なら朝昼晩と3回、高カロリー食を与えてあげたいけれど
日中は在宅者がいないため実現は不可能。
では朝晩の量を増やせばいいかというと、いくらオイシイが好きな彼女でも
『これ以上はいらないわ』という量があるので、これまた不可能。
濃い目に作ると『薄味が好みなの』といわんばかりにあまり食べないし…。

靴下をもぎ取ろうと、足指噛み千切らんとする勢いで
齧り付いてくるくらいの元気は戻ったものの
むむむ、なかなか体重が600g台に戻らないよ~・゚・(ノД`)・゚・

【イタチ体重:減るのはあっという間、でもなかなか増加はしない】
【飼い主体重:増えるのはあっという間、でもなかなか減りはしない】


かっちゃん、かぁちゃんと体質交換しませんか~?(´д`;)
久しぶりのスロネタ(笑)

新台を出すには色々な検定試験をクリアしないと出せません。
検定試験をパスすると販売許可され、ホールに設置できるわけですが
この検定の有効期間は3年間・・・。
検定期間が終わる前にホール側が『使用期間を延ばしてくだせぇ~』
と申請することもできるそうですが、まぁ、そんな申請しないホールが殆どで。。。
そんな使用期間の切れた台は『みなし機』と呼ばれているそうです。

で、本題。

大変お世話になりました『吉宗』と『北斗の拳』が『みなし機』となってしまい
悲しいかな、行政により【強制撤去】されてしまうこととなりました(TдT)
うぅぅ…ただでさえ最近、心惹かれる台が少ないっていうのに。。。
ということで久々に、ちょろっと打ちに行った日曜日。

新台『秘宝伝』そっちのけで、八代将軍様といちゃいちゃしてきました(ノ´∀`*)
今までの辛く厳しい年貢徴収とはうって変わって、大盤振る舞いな将軍様!
松解除による1G連から始まり、100回転以内に引き戻す引き戻す。
ハーレーで越後屋を捕縛し、飲み比べでは烏龍茶、剣豪もなぎ倒し
「キャー!将軍様っ素敵よぉ~♪(*ノ∀ノ)」と言っている間に
3時間ほどで6000枚オーバーでございます~!!(投資5k)
21時過ぎに撤収して、焼肉&ビールで乾杯☆-(ノ´∀`)八(´∀` )ノイエーイ
※スロをやらない人のためのプチ講座※
投資金のk→千,5k→5千、メダル1枚20円→等価。私はもっぱら等価交換のところにしか行きません


今回撤去される台は『吉宗』含めもろもろありますが、行政より
「8月31日(→吉宗など)・12月14日(→北斗の拳など)までに撤去しないとダメヨ」
と期限が提示されているのに加え、後継機といわれる新台も出始めているので
思い入れのある方は近所のホールから撤去される前に、打ち納めしましょ~ね☆

さようなら、歴代の名機達よ~ヽ(TДT;)ノ...


◆そして帰り道の出来事◆
将軍様とのラブラブなひと時の後、焼肉&ビールで満足し
ふふふ~ん♪と、ご機嫌な帰り道。
のろのろチャリをこいでいたところ、視界の隅に妙な陰が…
[さよなら名機たち。・゚・(ノД`)・゚・。]の続きを読む
