飲んで帰ってイタチに絡み、 スロットで負けてはイタチに愚痴る。 そんなフェレットとの生活。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

フェレットの何が可愛いって
代表的な可愛らしさのひとつに『寝相』があると思う。
ハンモックで丸くなって寝てる姿なんて
『あぁ~ん、超かぁわぁい~いぃ~!!』てなもんです。

しかし、我が家のルクはあまり丸くなって寝てくれません。
幼少時より、仰向け寝の多い彼は
ハンモックで寝ることすら、なかなか覚えてくれませんでした。
それでもベビベビな頃は『可愛いのぅ~(ノ´∀`*)』とデレデレ。
IMG_0210.jpg
にゅぃ~ん、としていて可愛い♪

IMG_0265.jpg
揃ったお手手が可愛い♪

IMG_0235.jpg
無気力な感じが可愛い♪

そんな彼がでっかく成長して、仰向け寝になると・・・
[魔の魅力]の続きを読む
12日からお泊りに来ていたロジャパルナ。
もうすぐお別れがやってきてしまいます…(TдT)
CIMG0061.jpg
☆仲良しロジャパルナの図☆

去年、ベビルクとタッグを組んで、ふぇい君にバトルを仕掛けていたロジャさん。
IMG_0242.jpg
◆ベビルクがふぇいに押さえ込まれたすきに、後ろから襲い掛かるの図◆

今年は、でかくなったルクにおされ気味に…
しかもニューフェイス熟女にモテモテで、たじたじ。
CIMG0033.jpg CIMG0064.jpg
◎間合いを計る2匹の図◎  △若者を押し倒す熟女の図△

ニューフェイス・ルナたんは我が家へのお泊りが初!
CIMG0130.jpg
$『はじめまちて、ルナよ』の図$

お預かり3匹のなかで、一番体が大きくて
計7匹の中で、一番年齢の若い彼女は、ちょっぴりビビリっ子でした(笑)
CIMG0096.jpg CIMG0136.jpg
◇ルクに襲いかかるの図◇ ●お互いを窺うふぇいとルナたんの図●

去年、ケージの入り口に腹肉が引っかかっていたパール姐さんは…
すっかりスレンダー美人に変身していました♪
CIMG0098.jpg
#『モデルポーズよ、うふん』の図#

毎日どたばた、ぎゃーぎゃーと賑やかだった日々。
昨晩、ついにこんな嬉しい写真が撮れました!!
CIMG0142.jpg CIMG0146.jpg

♪大集合!の図♪       ▼ルク布団で寝る、姐さんとルナたん▼

残り少ないお泊り合宿。
このまま元気にいたずらしまくって、バトルも沢山して
いーっぱい遊んで帰ってね~♪

・・・帰らないでうちの子になってもいいよ・・・(´∀`;)


CIMG0155.jpg
☆遊びつかれてネムネムなルク&ルナたんの図☆
今年こそは…今年こそは・・・
夏休みらしい夏休みが取れると思っていたのにぃーっ!!
夏休みの予定出してって言われた時も、実際はこんな意味
                 ↓
『世の中的に夏休み月間の8月分の休日出勤予定だして』
(基本は土曜全出、土曜休む場合は日曜出、休みたい土日を書けってこと)

あほかぁーっ!!(゚Д゚#)

毎日毎日残業残業。
『このプロジェクトが終わったら』
・・・どのプロジェクトも同じじゃんか
『今がヤマだから』
・・・毎日ヤマじゃんか
『大変だろうけれど頑張って』
・・・もうそろそろ頑張るのは嫌だよ

本当に毎回、どのプロジェクトに関わっても言われる上記のセリフ。
毎プロジェクト、直属の上司が一番大変なのはわかってる。
こんな文句を抱いている部下をなだめなきゃいけないし
プロジェクトは成功させなければいけないし。
メンバーに気を使って、飲みに連れ出してくれることもある。

でもねー正直なところ、私は好きで働いているわけじゃないのです。
『生活のために安定収入が欲しいから働く』のです。
今の仕事は、自分がやりたかった仕事ではないし
仕事好きなバリバリのキャリアウーマンでもありません。

じゃあ辞める?転職する?
何がすきなの?何がしたいの?


耐えられないほど、今の仕事が嫌いなわけではないし
職場の人もチームメンバーも、みんないい人だし楽しい人達。
でも、仕事に流されて自分の時間が持てない。

プロジェクト全体でメリハリがつかない現状で
自分だけメリハリつけたつもりで、早く上がることは許されない。
残業やって当たり前。休日出勤して当たり前。
23時前に帰ることすら、場合によっては「今日は早いね」と言われるし。
定時上がりしたり、土日休むことを告げる人達が
「本当にすみません」と謝らなければならない状況が
もう何ヶ月続いているやら・・・そして後、何ヶ月続くのやら・・・

毎日23時以降まで働いてもいいから、土日は休みたい。
土曜出なければいけないのなら、平日一日くらい定時上がりを許して欲しい。


こう考えるのは我儘なのかなぁ???
もう少し、自分の時間が欲しいだけなんだけれどな。
と思いつつも、やっぱり残業で帰れないのでサボネットでblog更新(´∀`;)

12日から3ニョロお預かりしている我が家。
ちょっとした派閥争いが起きております。
といっても、ぎゃーぎゃー言っているのは1匹だけ。。。
そう、体調&体重の復活したかっちーです。

こちかじのお迎え間もない頃、このロジャパルナ3兄妹は
一度我が家に遊びに来たことがあります。
その時は発情真っ最中なルクだけ、みんなと遊べなかったものの
こちかじ&ふぇい&ロジャパルナ(ロジャー・パール・ルナ)
の6ニョロは、思い思いに遊んでいたのに・・・

なぜだか今回は、かっちーがロジャパルナに襲い掛かるのです(汗)
物凄い悲鳴とともに、尻尾ボーン!!相手に噛み付いて
頭をブンブン振るのだけれど、引っぺがすと襲った張本人のかっちーのほうが
がくがくぶるぶる震えていたりして・・・。
相手が逃げても、物凄い勢いで追いかけて襲うので
かっちーのみ、ロジャパルナと完全別放牧です。

???なんなんだろう???

里親仲介してくれたろっこさん宅に
2週間ほどいた時のこちかじは、そんな問題は無かったようだし
ふぇいやルクにもここまで攻撃しなかったし
前回ロジャパルナが遊びに来たときも、問題なくやっていたのになぁ。

もしかして、かっちーって本当は極度のびびりっこなのだろうか?
ろっこさん宅にいたときは、環境の変化にいっぱいいっぱいで
先住ちゃん達に意識が回らなかったから?
ロジャパルナが遊びに来たときも、お迎え間もなかったしそのせい?
環境に慣れた今、新しくやってきた(お預かりだけど)3ニョロは
自分の縄張りに入ってきた侵入者とでも思っているのかなぁ??

でも元親さんのところは、結構な多頭飼いで
こちかじはその中の最年長2匹のはず・・・。
新しい仔にあそこまで攻撃的だったのだろうか???
震えているのに自分から執拗に攻撃に行くって、一体・・・?(´・ω・`)?
ん~・・・謎だ。
117_1753.jpg
『なんなのよっ』
ロジャパルナの飼い主さん、なとらさん撮影
GWのこの時は平気だったのになぁ~・・・(´д`;)
今朝の停電には、まいった。。。
出勤準備真っ最中の8時ちょっと前、髪を乾かしてる最中に

・・・ぶぅ~ん・・・ (←色んなモーターの止まる音)

いきなり、全ての家電が死亡・・・∑( ̄□ ̄;)!!

慌ててブレーカーあげに行ったら落ちてないし。
5分くらいで復旧するだろうと、暢気に構えていたものの
10分経ってもまったく変化が無く、徐々に不安になる私。。。
『なにか修繕工事予定でもあったっけ?』と考え
マンション1階のお知らせ掲示板を確認しようと家を出たら
エレベーターも死亡・・・家は7階・・・
※ちなみに誰か閉じ込められてたらしく、遠くの方からガンガン叩く音が響いちょりました(´・ω・`)

諦めて階段を駆け下りたが、掲示板にそれらしきことは書いてなく
『こうなったら直接、管理人室に聞きに行くか』
と外に出ようとしたら、オートロック死亡・・・非常口から外へ出て
管理人室のある棟に辿り着き、やっと原因判明か!と思ったら
生憎と隔週不在日にあたり無人・・・_| ̄|○

大規模停電の情報を得るまでに、15分以上1人奔走していました。

TVはもちろん付かないし、携帯の充電が残り少なく
携帯から情報得ようとすると、会社に連絡入れられなくなりそうだし
カナブン事件に引き続き、軽くパニックでした(´д`;)

土曜日から、フェレ友なとらさん宅のロジャパルナ3兄妹が
お泊り合宿に来ているため『大事があってはならん!!』
と、ありったけのアイスノンをかき集めるも、ジリジリ上がる室温に
『こりゃダメだ、復旧確認するまで待機だな』
と、即効で諦めて上司に遅刻連絡。

朝から走り回ったので、すっかり疲れた&汗ダラダラで
ビール飲みたい欲求を抑え、室内待機すること5分。
『マンガでも読みますかね・・・』と手を伸ばした瞬間

・・・ぶぅ~ん・・・ (←色んなモーターの動き始める音)

キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

停電開始から30分ちょい。ようやく復旧。
エアコンをしっかり稼動させて、出勤しましたが
週初めから、どっと疲れる出来事でした・・・。
それはそれは蒸し暑い夜でした。
いつものようにチャリをかっ飛ばして
『まったく、毎日毎日やってられんがな~』
と、ぶつぶつぼやきながら0時ちょい前に帰宅。

静まり返ったマンションのエントランスで
たまりに溜まった郵便物を、ガサガサと取り出しておりました。

ふと、右足に感じた違和感。
ちらりと目をやったその先には・・・
[夏の悪夢]の続きを読む
最近、イタチネタばかりですが本日も・・・

だいぶ前から試してみたかったフード。
店頭には売っていない、ネットはいつも入荷待ち
普段ブレンドフードを頼むところでも扱っていなく
『見つけたら買ってみるか』
なんて呑気にしていたけれど、ついに!!
入手しちゃったよ~ん!
☆ワイソング・アーキタイパル2☆
うきうきしながら袋を開けたところ・・・




クサッ!! Σ(´Д`lll) クッサ~!!!

うう~、いままで試したフードの中で、臭いが一番きついかもー(汗)
ブレンドフードの袋に少量混ぜ込んだところ
あっという間にアーキタイパル臭に染まりました・・・。
この臭いに嫌な予感を感じつつも、あげてみたところ
案の定、なかなか口にしてくれないし。。。
食べてるな~と思ってみても、ワイソングは避けられてるっ!
好き嫌いのなかったルクちんまで、匂いを嗅いだだけで食べな~い(゚Д゚;)

今まで切り替えなり、ブレンドなり、ドライフードでこんなに風に
拒否されたことってほぼなかったから、油断してまとめ買いしたのに…

       
       ・
       ・
       ・


未開封、後4袋もあるのにぃーっ (((( ;´д`)))アワワワワ

ん゛~、とりあえず開封した1袋分は続けてみるものの
どうしてもダメなら、オークション行きですかね…とほほ~。
フェレットの副腎疾患には過形成、腺腫、腺癌があり
過形成は副腎が肥大していくもの、腺腫は良性腫瘍、腺癌は悪性腫瘍となります。
過形成と診断されても、その後の進行によって腺腫や腺癌になるようです。
現在かかりつけにしている病院では【腺腫:腺癌 4:6】の割合だそうで
こっちゃんの腫瘍の病理検査結果が、どうか良性でありますように~(-人-;) と祈っていました。

日曜の抜糸の後、いよいよ病理検査の発表!
先生が封筒から用紙を取り出し『はい、これが検査結果通知です』
食い入るように覗き込んだその先には・・・

【病理組織診断名
 副腎皮質腺癌 adrenocortical adenocarcinoma】


ふくじんひしつせんがん、副腎皮質せんがん、副腎皮質腺癌。。。



ガ━━━━━∑(´Д`lll)━━━━━ン!!!


・・・シャレじゃない、シャレじゃないんです・・・

シャレでもオヤジでもなく、本当に、純粋にショックで
まさに『ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!』って感じでした。。。
頭が真っ白になり『う゛っ…』と言ったきり、固まった私を見て先生が
『大丈夫ですよ、ここに書いてある通り完全切除成功ですから』
と声を掛けてくれましたが、相変わらず頭の中はモヤモヤなまま。
色々と説明をしてもらったのに、ぼんやりとしか思い出せないし(汗)

説明の最後に、癌と聞いて一番気になったことを
『人間の癌のように、転移していたりしないんでしょうかっ!?』
と聞いてみたところ以下のように言われました。
・人の癌とは違い、その臓器のみが癌化(と言っていたような気がする・・・)
・診断書に『異型細胞の脈管内浸潤は認められず、腫瘍自体も完全切除と推察』
 とあることから、癌が血管を介して転移したり、残っている可能性は限りなく少ない


結果、悪性腫瘍だったという事実は、今はあまり気にしないことに。
だって、手術は成功!経過も順調!
エコーで見たのより肥大化していた悪性腫瘍は完全切除!
やれることはやったし、いまのこっちゃんはとても元気だし
悪性結果に、くよくよしていてもしょうがないのだ、そうなのだ!
ということにしました(´ε` )~♪

・・・でも・・・
残り副腎のフォロー以外に
『これは気をつけなくちゃね~』
というのをご存知の方・・・
ワンポイントアドバイス願います(´∀`;)
