飲んで帰ってイタチに絡み、 スロットで負けてはイタチに愚痴る。 そんなフェレットとの生活。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

こっちーのお腹の様子がおかしい・・・

と気がついたのは1月のリュプ接種から2週後のこと。
抱っこした時にお腹がぽんぽこりんというか
パンパンというか、とにかく張っている感じ。
食欲旺盛、ウンPもプリプリ、毎日元気にオモチャも運んでいて
ぱっと見た感じは健康そのもの!・・・なのにこの感触・・・。

「・・・もしかして」

と思いつつも、2月のリュプまで様子を見ていました。
その間、ちょっと気になったことをフェレ友さんに聞いてみたりして
病院にいく前にはもう「脾臓確定だろうなぁ・・・」と。

で17日のリュプ接種日。
私は仕事だったので、相方に「ちゃんと聞いて来てね」とお願いして
こっちーを連れて行ってもらったところ、案の定、脾臓が肥大していました。
フェレットは比較的、脾臓の腫れやすい動物と言われてますが
原因不明や高齢と共に脾臓が肥大していく場合と
心筋症、腸炎、副腎疾病、上部呼吸器感染症、インスリノーマ、リンパ腫など
他の病気を患っていることにより肥大する場合があります。

以下、相方が先生から聞いた東風の状態と情報です。

・大きさは親指大。過去一番大きかった仔は親指2本分(でも元気だったらしい)
・他の症状(食欲不振、貧血など)がないので、今のところ問題ない
・リンパ節もどこも腫れていない
・年齢的にも同年の仔を100匹集めれば、7割程は脾臓が肥大している(らしい)


今のところ、肥大以外の症状もみられないため様子見ということにし
リュプでの定期検診の時、一緒に診てもらう事にしましたが
「はて、他になにか出来ることはないだろうか?」と思い
ちょびっと検索かけて調べたところ「アガリクス」がよく出てくる。
でも私的には「アガリクス=免疫強化系」と思っていたのと
過去のコレが気になり迷い中。。。
『免疫系ならタヒボ茶でもよいのでは?』と思い、代わりになるかわからないけれど
一時中断していたタヒボ茶を再開してみようと思います。

※なにか「脾臓の腫れにはこれが良いよ!」という情報をお持ちの方
 ご意見・アドバイスお待ちしておりますm(__)m
ということで、きちゃない話はまだまだ続く・・・。

前回の話、「わかる!」という方が多くて良かったわぁ~(ノ´∀`*)
便秘と出産が原因で女性の半分が切れ痔
成人の3人に1人は痔持ちというのも頷けます。
排便時いきむ時間が長いと痔になりやすいので要注意!
ちなみに私は痔の自覚症状はありません・・・(´∀`;)

さて、腸内洗浄はかなりすっきりする!との話を聞いたものの
専門的なところへいくと結構なお値段だし(1回大体2万前後)
何より羞恥心が邪魔して行く勇気なんてなく。
そんなわけで、自宅で出来る腸内洗浄にチャレンジしたのは、数年前のこと。。。


[腸内洗浄~実践編~]の続きを読む
先月からめっきりサボり気味なくせして
久々更新の本日は【きちゃない話】です。。。
でも、本人にとっては切実な問題!

ずばりっ! 便秘の話 なのです。

「んなもん、読みたくないわいっ!」
という方は、これ以上はやめておきましょうね。。。

[○○の話]の続きを読む
次の引越しでは賃貸ではなく
「買う」
と決めて新居を探しているわけだけど、なかなかいいのが見つからず。
今のマンションの居心地(間取り?)が良いせいで
物件に対する要求が、我儘になっているものと思われます(´ヘ`;)

現在の住処
・1LDK(55㎡ちょい)
・完全南向き(しかも南側は学校)
・駅徒歩10分

まず広さ!引っ越すからには今より狭いのなんて嫌っ!
ということでLDKはキッチン抜きで12畳は欲しい!(←今がこのくらいだから)

でっ!

『LDK15畳』とあっても、カウンターキッチンだと
3.5~5畳分がキッチンとなるため、実はLD空間が10畳で
見に行ってみて狭さにがっくり・・・なんて事が数回。

南向きにはこだわらないものの、北西とかはさすがにちょっと・・・

駅から多少遠いけど、2階建ての戸建てで(←三階建てじゃないのがポイント☆)
向きは南西、オマケに角地で、お値段も何とかなりそうでいいんじゃない?と思ったら
和室の室外機置き場真横が、その付近一帯のゴミ集積所。。。

『連日ゴキ祭り開催予定!』

みたいな家、怖すぎて買えるかーっ!!ヽ(TДT#)ノ
室外機から室内に侵入されたりした日には、和室密閉しますがな。

色々と時間を作ってみてまわっているものの
広さにこだわる私と、立地(利便性)にこだわる相方の
両条件を満たす物件なんて、2人分の目玉が飛び出ても足りないような価格だし
かといって、妥協して後で後悔するような事はしたくないし。

ん~、家を買うっていうのは難しいですな。。。(´д`;)
「くまーっ!」↓ぽちっとクリックで拡大
CIMG0412.jpg
「ママちゃん達みてる?ちゃんとあたしってわかった??」

こっちーです♪
おかげさまでグングン毛が生えてきて
正面から見たら、すっかり普通のセーブルちゃん!
でも体から尻尾の毛はまだ伸び途中なのであります。

たった2回の注射でここまで生えてくれたことに感謝!
1/20日にはダメ押しの3回目を接種してきました。
毛が完全に生え揃った後は、リュープリンの接種間隔を延ばすことに。

リュープリンにより毛が生え、陰部の腫れが引き
さらには性格や行動が「おっとり系」になったこっちー。
この「おっとりさんなこっちー」が、本来の姿なのかな?
なんてことを相方と話す毎日。

毛が生えてからというもの、相方は
くま、くまちゃん、くま子、などと呼ぶようになってしまい
「くま言うなっヽ(`Д´)ノ」 というと
「だって、こっちーいなくなっちゃったんだもん」と、わけの解らん反論をされ・・・。

相方の中では【こっちー = ピンク(地肌の色)】らしい。

別にいいんだ、どっちであろうと。
最近、肩乗りでますますかわゆいんだもん(ノ´∀`*)デレデレ
[変身!]の続きを読む
