飲んで帰ってイタチに絡み、 スロットで負けてはイタチに愚痴る。 そんなフェレットとの生活。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

相方さんが大連にぶっ飛んで今日で5日。
やっとこさ1週間過ぎたのね~と、日本にいる私が思うくらいだから
向こうに行っている相方さんは、さぞや長く感じたことでしょう。
でもあと2週間も帰ってこれませんがね・・・(´∀`;)

この1週間でちと生活パターンを変えてみました。
いままで朝シャワーで済ませていたものの、ここ最近の急激な寒さ。

・・・凍死しちゃう・・・

朝から寒さに震えるなんてアホラシイ!
ということで、しっかりと毎晩お風呂に入ることに♪
ほいでもって22時消灯を心掛けているので、もっぱら23時までには夢の中(笑)
朝は7時~8時の間に起きてます~(ノ´∀`*)

・・・寝すぎだよ、とか言うのは無しね、ねっ!

日がな一日惰眠を貪る4ニョロ
CIMG1650.jpg


今頃になってようやく時間のやりくりができるようになり
退職直後より一日を効率的に使えている気がします。
やめた直後は、退職前の休み間隔が抜けず
1日のうちにあれもこれもと色々やり急ぎすぎて、逆に手に負えない
なんてことばかりで全然一日をうまく使えてなかったんだけどねぇ。

後は朝早く起きれるようにさえなれば、自分的にはバッチリ!
相方さんが帰ってくるまでに、もうちょい生活パターンを整えようっと。
今日は朝から病院の梯子。
とは言っても、イタチの病院→人の病院ですが(笑)

ふぇいも3歳を超えたので、ジステンパー予防接種を受けるついでに
今回は血液検査もやっておくことに。
しかし病院で耳掃除をされるだけでも

『キャ~、キャ~!!(´;ω;`)』←この世の終わり張りの絶叫

と情けない悲鳴と共に、脱糞や失禁する彼。
ところが今回はグッとこらえて悲鳴もあげず、もちろん脱糞&失禁もなし!
親馬鹿な私が非常にベタ褒めして、甘やかしたのは言うまでもなかったりして(笑)

その後は私がインフルエンザの予防接種を受けに行ったのだけれど
確かに注入時には痛みがあるものの、刺したときも抜くときも
想像していたよりも全然痛くなかったよ~。
さらに相方は腕がパンパンに腫れたのに、私は別段なんともないし
後は2~3日中に熱が出たりしなければOKみたい。

日曜からDS&ドラクエ4を片手に、海外出張へ飛び立った相方(一体何度目だ???)
帰ってくるまでは風邪を引いたり、インフルエンザで倒れるとなると
フェレ達が被害をこうむるので、なんとしても相方帰国まで健康体でいなければっ!
『内側から毎日アルコール消毒しとくから平気!』って言ったら
諦めくさいため息をつかれたけれど、セーブする人がいないので
自分に厳しく生活しないと、かなりだらけそうだわ。
とりあえず、毎日アルコール摂取だけは避けようと思っとります。
今日のところは予防接種当日だし、お酒は控えるとして・・・

あ~、酒の飲める週末が待ち遠しい(´∀`;)
あ~、後保存するだけってところで記事が消えた・・・_| ̄|○

なんちゅうかね、このキャッチコピーでCMがばしばし流れているパチンコ
『創聖のアクエリオン』を打ってきたよ~って話を書いてたんです。

『あなたと合体したい・・・』
『気持ちいぃ~


の台詞と
「一万年と二千年前から愛し~て~る~♪」
「君と合体♪合体♪」
なぁんて曲が頭に残るこのCM。

合体!

って、釣り馬鹿日誌のアノ名シーンしか浮かばない私は
PTAの奥様がたから苦情がくるんじゃないかと、いらん心配したわけです。

で、打ってきたんだけれど違った意味で名作ですw
薔薇薔薇剣(バラバラソード)とか、無限拳(むげんパンチ)とか
繰り出される技のネーミングに笑わしてもらいつつ、確変を引くと

『気持ちいぃ~

の台詞がこだまするという素晴らしさ。
さらにその台詞を言うキャラは14歳設定。
恋のお相手らしき男の子キャラは13歳設定。

・・・最近の若いもんは、ふんとにもうっ!(`д´;)

ただしゲーム性や演出はほぼエヴァと同じだし
エヴァならこの演出なら引いてるだろーという演出でも
アクエリオンのほうは普通にスルーされたりするし、あまり連荘しないし
きっともう打ちに行かないかなぁ。

ちなみに「君と合体」ではなく「君とGo Tight!」と歌っていました(´∀`;)

曲も散々聴いたし、演出も色々満たし、
「気持ちいぃ~!」も散々言わせたし、もうお腹いっぱいです(´ー`)
興味のある方は一度パチ屋へどうぞ~w
ほんにまぁ、急激に寒くなりすぎですわ(´д`)
引きこもりな私は寒さについていけず、昨日から悪寒が…
冷え性なため、手足などの末端がキンキンに冷たくて
寒気があるのはそのせいだろうと思ったものの、心なしかダルイし
熱を測ったところ37度・・・(ちなみに平熱は35度台)
こりゃいかんと薬を飲んでさっさと寝たけれど
本当は今日インフルエンザの予防接種をうけに行こうと思っていたのにっ!!

体調が悪いときに行っても仕方あるまいということで延期。

去年、私がいくら言っても適当に受け流して予防接種を受けず
見事にインフルさんに侵されて倒れた 馬鹿な 相方は
来週から海外出張ということもあり、今年は早々に予防接種完了。
しかし当日は注射された腕が腫れあがり、翌日はダルさに襲われてましたが・・・(´д`;)
今年はAソ連型が流行るらしく、A型は症状が重いのが特徴らしく
ワクチンは流行し始める2~3週前には受けるのが良いとのこと。
連休が終わったら、私も早々に受けてこなくっちゃ。

って、さも毎年受けているかのような感じですが
実は今まで一度もインフルエンザ予防接種なんて受けたことなかったりしてw
今年はなにやら受けとかないとまずい予感がするし
人からイタチにうつる病気だけに、こっちゅんにうつったらシャレにもなりませんからね。

あと、加湿器が腐れてご臨終のため買いに行かなければ!
朝起きると部屋の湿度が30%を切るという、人もイタチも非常に危険な状態。
(インフルエンザウイルスなどの風邪ウイルスは湿度が20%台で爆発的に増えるそうな)

仕方がないので、わざと洗濯物を部屋で乾かしたり
鍋でグラグラお湯を沸かして部屋の湿度を上げる日々です。。。_| ̄|○

がっ!

ムダにお湯を沸かすのもなんなので、卵や野菜を茹でてみたりw

年末年始は何かとイベントも多く、風邪で寝込んでなんかいられないもんね。
皆さん、くれぐれも風邪を引かないように、事前対策で乗り切りましょうね~!
皆さん、フェレショーに行かれたようで関連記事が多いですね。
うぅ、羨ましいわ。行きたかった・・・。
フェレショお留守番組みのフェレズ達を預かっていたのだけれど
我が家の子達との合計9ニョロ生活も昨晩終わり
ちょっとした静けさが漂う我が家です(ノд`)サミスィ・・・


そうそう、その後こっちゅんは一度も吐いていません!!

ブラボー(´∀`)

とは言っても前回の嘔吐から、まだ一週間持ったわけではないので油断禁物。

一応どのような状況で吐き、吐いた後はというと・・・
・飲食の直後~20分以内
・食欲はあるので吐いたものを食べなおそうとしたり、新たに食べたりする
・吐くのは週に2日くらいだが、一度吐いた日は何度も吐くし、前後日はえずきが多い


と、こんな感じです。
巨大食道の場合は「嘔吐」とは少し違い「吐出」と言います。
なんていうのか食道に詰まった物を吐き出す感じ?
飲食したものが胃まで落ちず、食道に溜まるので苦しくなって吐き出すそうです。
飲食毎に吐くわけでもなく、体重の急激な減少も無いのですが
万が一のことを想定して、これ以上食道に負担がかからないように
栄養摂取するものが少しでも柔らかいほうがいいかなぁと考え
ふやかしめのご飯や免サポ等を、間食としてちょくちょくあげてます。

ここ5日間、吐くのもえずきも無いのは嬉しいけれど
相変わらず歩くときに足元がおぼつかなかったり
お目目がパッチリ開いてなくて荒み目だったり…
まだまだ『元気!』とは言い切れない状況ですが
高齢+病気な割には良いほうなのだろうな、とも思ったり。

ここ2、3日で急激に冷え始め、室温もとうとう20度に(´д`)
「そろそろ暖房付けないと、薄毛のこっちゅんは寒いかな~」
なんて思ったけれど、なんのその!
しっかりと一番暖かいところで寝てます(笑)
寝袋の時は一人でも平気だけれど、ハンモックやベッドで寝るときは
必ずふぇいかルクが一緒にいるので、ぬくぬくの様子♪
このときも究極にゴージャスな毛皮のベッドマット上
それはそれは気持ちよさそうに寝てました(ノ´∀`*)
CIMG1646.jpg

あ~羨ましいっ!かぁちゃんもそこで寝たいわー!
「かぁちゃん・・・殺す気でちか・・・」byルク
今日はこっちゅんのリュプ接種日。
換毛の抜けるペースに、生えるペースが追いつかず
今現在はとっても不思議なスタイルになっちゃってます。

そんなこっちゅん、ここ1~2週の間に、またもや嘔吐&嘔吐(えず)きが見られます。

フェレットを飼い始めた頃、『嘔吐=重病』と言うのをよく見聞きし
「2~3回の嘔吐=死」といった話もありました。

がっ!!

そんなこといったら、うちの人達はすでに全員死んじゃってるがな…(´д`;)
チュートイ食べて吐いたり、お迎え症候群で吐いたり、咽こんで吐いたり
吐く原因は色々あって『嘔吐=重病』に直結するわけではないな~
と我が家の4ニョロさんに教えていただいたわけです。

嘔吐したからといって安心して放置しても良い、と言いたい訳ではないですが
あまりに見慣れてしまうと油断が生じるわけで…。
吐き方にも色々あるので、ここ最近のこっちゅんのゲロリンチョも
『何かおかしい・・・』と感じつつ、脾臓の肥大で胃でも圧迫されてるのかな?
程度にしか考えてませんでした。
さらに脾臓に関しては先生と相談していたので
『次の検診で報告してストロイドかな』という気持ち。

ところが、吐くタイミングや諸々を話したところ
もしかしたら『巨大食道の可能性あり』になってしまいました。
ただ、今の状況だとバリウム検査しても確定できるほど拡張してはいないだろうとのことで
これまた様子見になってしまいました(ノд`)アゥアゥ
「できればなって欲しくない病気」と先生も言っていたけれど
本当になって欲しくないなぁ・・・なぜなら

治療法が無いから。


同じ嘔吐の原因であっても、脾臓肥大による圧迫であってくれたほうが良い。
これからは吐くタイミング・回数・吐いたもののチェックが欠かせません。

ついでに彼女は7月に右脇のリンパが腫れてしまい
「もしかしてリンパ腫か?」と病院でしてもらった血液検査で
GLU(血糖値)も82と低めだったので、インスリノーマの事も心配していたのになぁ・・・。
インスリは食事療法で何とかすればと思っていたけれど
巨大食道とインスリノーマが重なったら・・・
と思うと、今から軽く鬱です。。。_| ̄|○

あ~、どうか巨大食道じゃありませんように~!!!
今日はかなりいい天気ー!!
ここぞとばかりに冬用羽毛布団(クリーニング済み)を干しました♪
勤めていたときには不可能だった平日晴天の布団干し。
お日様でほっかほかになった布団を取り込んだときに
『思い立ったときに干せるって幸せ♪』としみじみ笑

布団を取り込んでふとケージを見ると・・・

CIMG1400.jpg


( ̄□ ̄;)!!

何をそんなにぐったりしてるのかねぇ・・・
と思わせるほどの、見事なぐったりっぷり。
きっとぐったり寝のイタチは、ふぇいだけではあるまいが
我が家のイタチッコ達の中でも、彼のぐったり感は際立ちます。

CIMG1396.jpg



これだけぐったりと寝ているときは、ある程度悪戯しても起きません。
今回も顔を救い上げてみたものの、そりゃぁもう、ぐだぐだ…。
ベッドの縁&手の上に顔を移動させても起きる気配はありません(´д`;)
CIMG1401.jpg CIMG1402.jpg CIMG1403.jpg



しかも奴は目を開けて寝るっ!!

CIMG1404.jpg


や~ん、黒目の向きが左右でへんてこりんな向きだわぁ~(´д`;)

最終的にはベッドからどんどんこぼれ落ちて
『尻尾or片足しか引っかかってませんよ』な体勢になるふぇい君。
こぼれては戻り、こぼれては戻り、を今日も繰り返してますwww
ん?
なんかタイトル変ですか???まぁ気にしない(´∀`;)

殿屋オープンから1ヶ月が経ち、外の気温も冬らしく
急激に寒くなってきたので冬用ハンモックを作りました。
ベッドはオールシーズン用なので、冬用とか無いんだけどね。

以前も載せたはりねずみ
harinezumi_w.jpg

かなり可愛くてお気に入り♪マトリョーシカ
mato_w.jpg

matokiji_p.jpg matokiji_r.jpg


マトリョーシカもはりねずみも、かなり可愛いですよ~!
綿麻混合のキャンパス生地なので、ホリホリにも耐えてくれます。
まぁ、ホリホリのレベルによるのだけれど、我が家のヒト達では大丈夫。
そろそろハンモックも潜れるタイプが良いよね~ということで
かなり暖かめの物を作ってみました。コレで一人寝も寒くな~い!
う~、私も一緒にその中で寝たいものだわ(ノд`)
cd_nagi.jpg


と言うことで新作アップしましたのでどうぞ~! → 『殿屋』

んで、う◎こなんですが
「おやっ?どなたか外しちゃってますな」と思ったら・・・
CIMG1565.jpg



ん?

んん??

んんん???

CIMG1566.jpg

んはぁーっ(´Д`;)!!

見事に1本で芸術作品が作られてましたとさ。ただそんだけwww
ちゃ~ら~ら、ちゃ~ら~ら、ちゃ~ら~らら~♪(JR東海の曲で)

ということで本日は日帰り京都旅行に行って来ました。
や~、久々の早起きで起きれるか不安だったものの
無事に6時50分発の新幹線で京都へGO!
清水寺→建仁寺→下鴨神社と回ったのだけれど、平日なのに人が多いっ!!
修学旅行生と見られる学生軍団がたくさんいたのよ~(´д`;)
CIMG1593.jpg
清水寺では学生を掻き分けつつ写真を取って、紅葉がまだなことを残念がり

CIMG1594.jpg CIMG1595.jpg CIMG1598.jpg
建仁寺では庭の綺麗さや絵の素晴らしさに感激し
お昼は京懐石(と少量のアルコール)に舌鼓♪
『平日の昼間に贅沢だよねぇ~www』と言いながら
ゆったりと昼食をとり終えて、下鴨神社へ。

CIMG1602.jpg CIMG1604.jpg

下鴨神社では国歌に歌われるさざれ石を発見してびっくり!
さらには、みたらし団子発祥の地と言うことで
お茶屋さんでウマウマと堪能~(ノ´∀`*)

実は下鴨神社で11月1日~11月11日まで
非公開文化財特別拝観をやっている!とのことで
taeさんと二人で行ってきたのですが、ここは結構普通な感じで
『・・・ふ~ん』と言う感想おわってしまいました(´∀`;)
今回はもう一箇所行きたい所があったのだけれど
な、なんとっ!水曜が定休日
なので本店には行けなかったけれど、駅の地下街でしっかりGETしましたよ!!
金平糖♪(ノ´∀`*)

緑寿庵清水は日本でただ一軒の金平糖専門店だそうです。
次こそは本店にいくぞーっ!

なんだかんだで今日は女二人、とっても楽しい日帰り旅行でした♪
土曜はフェレット文化祭に行って来たのです。
とはいっても人間だけでねw
FERRETISMさんのブースで買ったノニゲルが何気に鼬の皆様に大好評!
なんちゅうか、すっぱい感じのお味。
ビタミンCを溶かしたものは嫌いなくせに~!とは言っても
すっぱさのレベルが全然違うから仕方ないけどね…。

こっちゅん用にアガリーゲルも購入。
こちらは無味なので何にでも混ぜられて楽ちん♪
またサンプルで頂いた『SHONA UNA』はかなり飲みやすいみたい。
※SHONAというサプリもありました、ちなみに頂いたUNAはインスリ用サプリ

ちょっと飲んでみたら、とっても甘くてお茶風味!
こりゃ、私でもゴクゴク飲めちゃうわ(*´∀`*)
と思ったけれど、智凪さんが『元気な子にあげると太るよ』
と言ってたので、止めておこう。。。

これらのサプリを主に使用するのは、我らがこっちゅんなのだけれど
実は彼女、最近また脱毛してます・・・。
首の後ろあたりがどんどん抜けて、かなりハゲハゲ。
ただ短い毛がチラホラ見えているので、換毛失敗ってやつかな。
リュプでホルモンバランスを調整しているとはいえ、やはり厳しいのね。
体重も現在は600グラムで、歩くときはちょっぴりフラフラしちゃいます。
放牧してもすぐに洋服のお腹部分に入りたがって、そのまま寝ちゃうし
少しづつ少しづつ、弱々しくなってきた感じが否めない(T-T)
食欲は変わらずにあり便の調子も良いのに、体重が徐々に減っていくのが気になるところ。
来週リュプ接種しに行くので、それまでこれ以上体重が減らないようにしなくっちゃ。
いやね、子ができたとかそんなんじゃないんですよ。
ふとしたことで名前の字面とかを考える機会がありまして。

最近はかっこいい名前や珍しい名前の子って多いよね。
でも、実際は滅茶苦茶な当て字だったり
音読み訓読みごちゃ混ぜとか、その漢字の意味を知らないで
子供の名前に使っている親もいるみたい。

で、色々見ているうちにこんなん見つけました。

神王

これって男の子の名前で、『ぜうす』と読ませるそうな。
兄弟(姉妹?)に「女神(そにあ)」「女王(れいら)」もいるそうで…。

なんちゅうか・・・
ほいじゃぁ、親は何なのさっ!ヽ(`д´)ノっていうのが素直な感想です、はい。

このHP、見てると笑えるんだけれど
端々に考えさせられる発言があったりしたのよね~。
『特異な名前は親の自己満足』とか・・・。
実際にそういう名前を付けられた人の書き込みもあったりして
読んでいるうちに小学生のときのことを、ふと思い出しちゃった。

小中学校とかって、習字とか絵とか名前明記で
廊下に張られたり教室に張られたりして展示するじゃない?
ずーっと、本当にずーっと、苗字しか書かない男子が一人いて
後に理由と名前を聞いて「あ~、そうなんだ…」と納得。
先生もそれを知っていたから、彼は名札も提出物も苗字だけでOKだったけど…

最近は響きだけで適当に当て字使ったり
字面がかっこいいとかいうことで本来の意味を知らずに使ったり。
(例えば「憂・ゆう」意味:憂鬱、憂える、辛いこと、悲しいこと)

『子供の名前は親の自由でしょ!!』

と言われればそれまでなんだけれど、熟語や漢字の意味まで
とことん調べて付けて欲しいなぁと思うのです。
一つ一つの意味はいいんだけど、組み合わせると…ってこんな感じね↓
【空音】いつわりの言葉。うそ。←読みとかは可愛いのにね
【海馬】タツノオトシゴの別名。←字の感じは男の子ようかな?
【香花・香華】仏前に供える香と花。こうげ。←可愛いけど仏関連は…

とまぁ、こんなことが載っていて
なかなか興味深く読ませていただきましたよ~。
トップページに連なる奇妙な名前の数々には、もはや呆れて物も言えず…
ポチ男って、アンタ…犬じゃあるまいし(いや、犬を馬鹿にしているわけじゃないっす)
愛子エンジェル(あいこえんじぇる)って・・・そりゃ親にとっちゃエンジェルかもしれんが・・・(´д`;)
麗音菜愛梨亜(れおなあめりあ)って、長いよっおいっ!!

↓これから名前考える機会のある方、一度覗いてみては?↓

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

『 親父の一番長い日 』 作詩・作曲:さだまさし

 ♪♪♪
 おばあちゃんは夕餉の片付けを終えた時
 弟は二階のゆりかごの中で
 僕と親父は街頭テレビのカラテ・チョップが白熱した頃に
 妹の誕生を知った
 それから親父は
 占いの本と辞書と首っぴきで
 実に一週間もかけて
 妹のために
 つまりはきわめて何事もない
 ありふれた名前を見つけ出した
 ♪♪♪

個人的にはこっちの考え派なんですけどね
いざそういう立場になった場合は、どうなることやら(´∀`;)
睫毛パーマかけてきたら、予想以上にがっつりあがってびっくり
少し落ち着くまで、この上がりっぷりで外に出るのは
微妙に恥ずかしさを感じるが・・・
開き直ってガッツリ化粧とかしちゃえばいいんでしょうかね?


さて少し前のこと、いつも行く美容院に行った時のこと。
平日の昼間ということで、店内には数人のお客さん。
お客さんの一人はメイクとヘアセットみたいなことをされていて
あとはカットやパーマやカラーの人などなど。
私はいつも担当してもらっているお姉さんに案内されて店内へすすみ
しばらく何事もなくカットが進んでいました。
『流しますので、こちらへどうぞ~』
と言われてシャンプー台へ進み、仰向けで気持ちよさを満喫していたところ

(あれれ・・・?男の声がする・・・)

会話の受け答えから、どう考えても客が男。

(おかしい、男は見当たらなかったはずなのに・・・)

と思いながら席に戻る途中、誰だかわかりました。
セットとメイクしてもらってるお姉さん!!(だと思ってた)

私より先にその方は出て行ったのだけど
よくよく聞いてみたらなんとっ!!
Do you know おネエ★MANS?に出演している方でした~

つい先日、TVで確認して「あ~そうそう、この人だ!!」と再確認。
なんちゅうか、普通にキレイな方でしたよ。
ああいう方たちの美への姿勢、私も見習わんとなぁ~(´ー`)フゥ~
