飲んで帰ってイタチに絡み、 スロットで負けてはイタチに愚痴る。 そんなフェレットとの生活。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

前回書いたとおり凪は誰とも仲良くできず、いまだに一人生活中。
放牧時に接触できるのも、ふぇいルクくらいで
こっちゅん&かっちーにはまったくというほど接触させられず・・・。

無理に触れ合わせることもないだろうし、まずは♂×2から慣れてもらえばいいか
と思い近寄らせていなかったのだけれど、ついに昨晩事件が・・・。

凪の放牧中にこっちゅんが起きたので、また寝ちゃう前に
サプリなどを混ぜた滋養強壮スープを飲んでもらおうとケージから出し
抱っこして凪の手が届かない高さで飲ませていたら
突如!ジャンピングしながら私によじ登ってまでこっちゅんをガブリ!!

般若の形相でプチ切れた私は、間髪入れずに凪を猫つかみして床に押さえつけ
吊り上げて怒りまくり。(こっちゅんは相方にパス)
『ゴォルァ!何もしてないこっちゅんに向かって何してんのっ!!
 何もされていないのに何でいきなり噛むのっ!!あぁん(゚Д゚#)!?』

一体何が起きたのかわからないこっちゅんは、相方の腕の中で落ち着いたら
また黙々とスープを飲んでいたけれど、その横で延々怒られてる凪。
怒られてる最中に反省の色も見せず、シューシューいいながら
猫掴みしている手に噛み付こうとしたり、反抗の色を示したので
ケージに強制送還して、その後の出せだせコールも徹底無視。
昨晩はその後、表に出してもらえなかった(あげなかった)凪。

我が家でこっちゅんに攻撃を加えるのは、最大のタブーであり
絶対にやってはいけないことだし、他のみんなはわかっているから
日々ちょっとしたところで、各々のこっちゅんに対する気遣いが見られるだけに
凪の『いきなり攻撃』には、相方も「凪が悪いんだぞー」と知らんぷり。
ケージの中の寝袋(こちかじ入り)を手繰り寄せて噛んでいるときもあるし
なにがそんなにダメなんだろうか・・・。

もう『お客様』ではなく『家の子』になったからには、厳しくしなくちゃいけない時もあるけれど
お仕置きの度合いって難しいなぁ。
メチャクチャ叱った後に、放牧中止でケージに強制送還やオヤツ抜きは
我が家の定番(滅多にないけどね)なのだけれど・・・
どういう注意の仕方が一番効果的なのかなぁ。
子育てじゃなくとも躾って難しい(´д`)
実はわけあってニョロニョロ家族が増えました。
しかもすでにお迎え後2ヶ月が経過してます(´∀`;)

ケナガ(去勢済み)の女の子で1歳8ヶ月。
凪(なぎ)と名づけて2ヶ月だけれど、すでに名前は覚えたらしく
「にゃ~ぎ~♪」と呼べばトテテテテテテっと駆け寄ってくるカワイコちゃん♪

今回も里子ちゃんで我が家に来たのだけれど
極度のビビリ(?警戒心が強い?)なのか
家の先住ちゃん達とはまったく馴染みません・・・
もともと多頭で飼われていた子なので、フェレ慣れしていないわけじゃないんだろうけれど
んもぅ、びっくりするくらいまったくダメ・・・(特にかっちー)

ちぇすとぉーっ!
CIMG1622.jpg

ちょえぇぇーい!
CIMG1619.jpg

一番初めに馴染みそうなのはふぇいだけれど
あの人が「・・・興味なかぽぐ・・・」な感じだから平気なだけで
凪がもぐりこんでるビニールにうっかり入ろうものなら

ぎゃんぎゃんぎゃんっ!!

と物凄い悲鳴で威嚇されたり、野良寝していても噛まれたり・・・。
『先手必勝よっ!』とか思っているのかもしれんが
なぁ~んもしてないヒト(鼬)に対してそんなことしなくても(´・ω・`)
今まではお迎えしたばかりだしということで、多少のことは大目に見て
甘やかしまくってきたのだけれど、これからはちょっと凪にも厳しくしないとなぁ。

じぇったいにはなしゃないわっ!あぐあぐ。。。
CIMG1620.jpg




私信
mさんに突っ込まれたあの時はすでにお迎えしていたのだけれど
誰にも話してなかったからびっくりしたよー!
結果的には「え?なんのこと?」って誤魔化しちゃってごめんね(´∀`;)
今日は月に一度のリュプ+定期健診の日。
気温は低いし雨だし、ポッケ付きハンモ+寝袋のモコモコ装備で行って来ました。

体重は3ヶ月連続、600グラム。
軽いといえば軽いけれど、急激な減少ではないので気にしないことに。
吐き気のほうはというと・・・

リュプ接種日から次の接種までを一月と考えると
接種後の2週間はあまり吐かない&えずかない。
後半2週間くらいになると、吐く+えずく頻度が上がる感じ。
今月も2日、5日、10日と数回吐く+えずく日があり
吐かないまでもオェオェやっている日が何日か・・・。
リュプが直接吐き気や消化器系に影響を与えることは無いけど(良くも悪くもね)
副腎の影響で脾臓が腫れる→胃を圧迫→吐き気
ということも、無いとは言い切れないとのこと。
(注射後しばらくは薬の量が多いので、副腎から脾臓にいく悪影響も抑えられ
 腫れが引くことで消化器への圧迫がないけど、後半になると薬が少なくなり
 抑えきれずに腫れ始め、消化器を圧迫している???)

毎食後吐いたりするわけでもないので、巨大食道の可能性は微妙だし
これからは注射後のお腹の硬さと後半2週間のお腹の硬さに気をつけていこうっと。
takoyaki.jpg

最近たこ焼き食べてないなぁ~食べたいなぁ~
と思いながらチクチク作ってました(笑)

あまりおもちゃに興味を示さないうちの人たちが
なんだかんだと咥えて隠しに行ったり、お腹の上で転がしたり
思いのほか遊んでくれたのは中にプラ鈴の音と、大きさかしら?

人間の食べ物に何でも興味を示すけれど
その実、食べられない(あげられない)物ばかり。
せめておもちゃくらいは可愛い&おいしそうでもいいんじゃないかな(´・ω・`)

『いただきま~す!でちっ』
CIMG1660.jpg


たこ焼き咥えたフェレット~♪
お~おっかけぇてぇ~♪(´∀`)
 byサザエさんの曲で

と、写真を撮ろうとカメラ片手に追い回したら、テーブルの下で威嚇されました・・・。

『誰にも渡さないでちよっ!』
CIMG1662.jpg


まぁ気に入ってくれたのなら、かぁちゃんはそれで十分ですw

抱えてお腹の上でコロコロ転がしてご満悦♪
CIMG1696.jpg


少数ですが本日より、殿屋でも販売してますのでどうぞ♪
1個前の記事で「一年経つのは早いのぅ~」てな感じのことを書いたけれど
1週間すらあっという間に過ぎ去ってしまう!

相方が海外出張から帰ってくるまでに
あれもしようこれもしようと思っていたのに、半分くらいやり残しが・・・。
3週間もあったのに、もう後8日しかないわけですよ。

きっと年末が忙しいのは、新しい年を迎える前に
『やり残したことをやる・忘年会・新年を迎える準備』
この3つがぐわーっ!!っと迫ってくるからじゃないかしら?(´д`)
なんだか目に見えないものに追い立てられている感じがして
ただでさえ足りないと感じる時間が、もっと足りなく感じる今日この頃です。

とりあえず、明日は禁断の和室の押入れ整理でもしますかね・・・。
和室に物が溢れかえっているけど、押入れを整理しないことには始まらん。
あと水周りも掃除したいし、キッチンもやらなくちゃ~。
大掃除なんていってもまとめてしないから、コツコツやらないとね!

(というまじめな気持ちはあっても、手は動かず・・・)

はぁ~、イタチの手も借りたいくらいだけれど
万が一、借りることができたとしても、逆にえらいこっちゃになりそうだから
明日は出せ出せコールをせずに、お昼寝していて欲しいもんです(´∀`;)
CIMG1676.jpg
一年経つのって本当に早いなぁと最近しみじみ思っちゃう。
昔はそんなこと思わなかったのに、25過ぎてからは本当に早ーい!
あっという間に30、40、50を迎えるんだろうな(´ー`)

ようやくといいますか、やっと我が家のイタチッコ達の毛が抜け始めました。
今まではみんなばらばらだったりしたんだけれど、今回は結構みんないっぺんに抜け始めて
部屋の中があっという間に毛だらけ状態の日々。
掃除機をかけてもかけても毛が・・・_| ̄|○
しかも約一匹、なにやら夏毛になろうとしているような~・・・
心なしか毛が短い気がするのだけれど、「きっと伸び途中なんだよ、そうだ!そうに違いない!」
と無理やり自分をごまかしたりして(笑)

CIMG1215_20071203130249.jpg


こっちゅんはあれから吐いた日は2日だけ。
毛もすご~くゆっくりだけど生えてきてます。
CIMG1649.jpg

上の写真は先月の中頃。今はもうちょっと毛が生えて伸びてきてます。
お腹側は全体的に薄いけれど、術前のようにつるっぱげではないから
こちらもこれから徐々に生える&伸びてくれるといいな☆
