飲んで帰ってイタチに絡み、 スロットで負けてはイタチに愚痴る。 そんなフェレットとの生活。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

昨日はルクちんの経過観察に行ってきましたが
前日の夜にかっちーの異変を発見したので、急遽かっちーも通院。

ルクちんは結局、骨が消えずに再生も止まっている事
関節の動きも違和感は無く、滑らかに動いている事
変形再生ではあるが、痛みを感じていない事から
数ヶ月置きの経過観察になりました。
今後も変化が無いようであれば、頻繁(?)な経過観察もなくなるでしょ~。
良かった良かった(*´∀`)

と、問題だったのはかっちーのほうでした_| ̄|○ il||li
発見した異変は左下顎の腫れだったのだけど
頬腺(唾液腺)の腫れか、下顎リンパの腫れかどちらかだろうとのことでした。
見た限り&触診だと位置的には唾液腺なのだけれど
リンパじゃないと言い切れるわけでも無く・・・
なぜはっきりわからないかというと、針を刺しての細胞診が
今のかっちーの状態だとリスク的にお勧めできないとのことだったのです。
細胞診なら白黒はっきり付くのだけれどね~・・・。

わからないままに抗がん剤治療というのも、血検結果や年齢的なこと
その他色々な事を考慮すると、お勧めで出来ないとのこと。
積極的治療ではないけれど、もう一方の選択肢としてあげられたステロイド治療。

かっちーは血検の結果、無視する事が出来ない貧血と低血糖があり
とりあえず、こちらを選択することにしました。
こちらの場合は、唾液腺の腫れだった場合はもちろん
問題の低血糖にも作用するし、リンパ腫の治療法の一つでもあるし
骨髄を刺激して造血作用を促してくれるかもしれないとのことなのでね。
まずはリンパ種治療の量でステロイドを経口投与。
来週の血検で各数値を見て、量を調整していく予定です。

11月の血検では貧血ではなかったのになぁ・・・
どこかで出血しているわけでもない、貧血に直接結びつくような疾患を抱えているわけでもない
しかし、どうやら慢性的な疾患を抱えている子は貧血傾向が見られるとのこと。
慢性的な低血糖が貧血に結びついたのかな・・・と考えると申し訳ない気持ちです(ノД`)


実は少し前から放牧中のかっちーを見たとき、角度によっては
「?あれ?顔が丸くなった?」と感じる事がありました。
でも次の瞬間、正面から見ても、おねだりポーズで見上げられてもいつもの顔。
私もあまり気に留めなかったし、相方は微塵も気付いてなかったわけで・・・

先月末にもルクと一緒に通院し、そのときはなんとも無かったし
年明けもなんとも無く、なんとなく丸い?と感じる事があったのは今月後半になってから。
腫れ始めたのは今月に入ってからとしても、もっと腫れの小さいうちに気づくべきでした(;´Д`)
ある日の事、いつものようにハロゲン猫と化したジンにゃんが
まったりほっこりしておりました。IMG_0359.jpg

そこへ颯爽と現れたルクちん。
しきりとジンにゃんのお尻を嗅ぎまくります。

ジ 「な、なんですかにゃ?やめてほしいですにゃ」
ル 「これは・・・でーの物だったはずでち」

IMG_0363.jpg

ちょいちょいと手で払いのけながらしばらく我慢するも
ルクちんのフガフガは納まるどころか激しくなる一方。。。

ル 「返すでちっ、返すでちっ」
ジ 「ボクのですニャ、やめてほしいんですにゃ・・・」

IMG_0362.jpg

さすがにイラッとしたジンにゃんが放った鋭い猫パンチが
見事なまでにルクちんの顔面にきまったぁぁ~!!

ジ 「えーいっ!いい加減にするですニャっ!!」
IMG_0361.jpg

と、次の瞬間・・・



ル 「・・・プチッ」  ジ 「・・・にゃっ・・・
IMG_0364.jpg

プチ切れルクちんに怒涛の勢いで追い回され
最終的にはキッチンの炊飯器横に逃げ込んでました(;´Д`)

ルクちんの「アレ」はジンにゃんのより立派でしたからねぇ~。
取り戻したい気持ちはわからんでもないが・・・

CIMG2356.jpg

と、こんな勝手なアテレコしてたわけですが
ジンにゃんも数日後には没収される事が決定してます。
性格が変わるとチラホラ目にしますが、これ以上へタレ猫にならない事を祈るばかりだわ(-人-)ナムナム


おまけ
出先で新潟物産展とやらを発見!
思わず柿チョコ全種類(チョコ、ホワイト、カフェオレ、きなこ)買っちゃいましたw
中でも黄な粉は初めて見たよー。
さらにストロベリーとマロンなる物も発見!買いましたw

黄な粉味、なかなか美味しかったのでお試しアレ♪
ただし粉が落ちるので、食す時はお気をつけて( ´Д`)ノ~
CIMG2368.jpg
ちなみに相方は「イカの塩辛」と「柿の種ふりかけ」なる物をGETしてました(;´∀`)
前回書いたデジイチ君から出てきた写真その弐。


してはならぬところでひり出していた、にゃにゅにょ(凪)ちゃん。
「ニョッ!?」
IMG_0143.jpg

現行犯逮捕されました。

「アタチハ ワルクニャイト オモウニョ」
IMG_0151.jpg

え~、これは去年の6月の写真です。
もう一度書きます。

6月 ね。


今年のお正月に撮った写真も同じメディアに入ってました。




 





 




 




 




 
「アケマシテ ニャニュニョ~」
IMG_0385.jpg

「ニョッ♪」
IMG_0390.jpg


Σ(゚д゚lll)

白い・・・白くなっている・・・
そしてハゲだ・・・ハゲてるじゃぁないか・・・

まぁハゲというか換毛なんだけれど
お嬢さん、衣替えがまるっきり逆ですよ。。。(;´Д`)

はてさて、今度は何毛になるのかなぁ~。
明けまして・・・もうすぐ1月も終わります_| ̄|○ il||li

新年一発目がこんな時期だなんて、、、まぁ自分が悪いんですけどね。
新居に越してからPCがリビングにないのが悪いんだ!
そうだそうだ!長時間いる場所に無いのが悪いんだ!
相方がノートPC買ってくれないのが悪いんだ!!
と言い訳をしましたところで。。。

去年の夏前に購入したデジイチ君のデータを、初めてPCに取り込んでみました(;´∀`)
そしたら買った初日に撮った画像で思わずにんまり(*´ω`*)
使い方もよくわからず状態だったので、ボケまくりですが・・・↓

追われる兄ふぇいと追う弟ルク
IMG_0203.jpg

即捕まって『ぽぎゃーっ!!』
IMG_0204.jpg

ちょっぴり反撃して・・・

IMG_0205.jpg

怯んだ所ですり抜けようとするが・・・
IMG_0206.jpg

がっちり捕まれてて『ぽぎゃーっ!!』 (ルクちんの食い込むお手手に注目w)
IMG_0207.jpg


確か追いかけっこはじめた時に、連写機能とやらを試した瞬間のほんの数秒の光景だったはず。
相変わらず情けないふぇいに、思わずにんまりしちゃいました(*´∀`)

その他にも懐かしい(といっても一年以内の写真だけど)のが沢山出てきて
「うわー」だの「ひゃー」だの言いながら見てました。
それにしてもコンデジとデジイチの写真を並べてみると・・・
やっぱりデジイチは綺麗だわ!!

後はどうにかして撮影者の腕を上げないと、バトル中は残像写真ばかりになっちゃうなぁ。
どなたか御指南くださいまし~(;´Д`)
