こちの副腎

ここでは、「こちの副腎」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

こっちゃんは左副腎を患ってます。
お迎え前からわかっていたのですが、検診を兼ねて
我が家かかり付けの病院にいって診てもらってきました。
かじ 740g  こち 640g

・・・あまりの軽さに言葉が出なーい・・・
こっちゃん×3=発情痩せしたルクちん体重って (゚Д゚;)

エコー写真(大きさ:10ミリ程)
DSC00406.jpg
くっきりばっちり肥大化した左副腎が写ってます。
しかし、早急に手術をする必要がある程の大きさではないとのこと。
元親さん等とのお話で、体力のあるうちに手術をと考えていたため
そのことを伝えた上で手術時のリスクを聞いたり、内科的治療の話を聞いたり。
先生と色々お話した結果・・・

・お迎えしたばかりで、新しい環境にも飼い主にも慣れていない
・どのくらいの期間で、副腎がこの大きさに肥大したのか判らない
・脱毛が進んでいるが、元気も食欲もある

との事から、まずは新しい環境に慣れてもらうという事と
もう一度エコーを撮って肥大の経過を見ることにし
2~3週間後、再び検診に行くこととなりました。

最後に先生が言ってくれ言葉
「今までの飼い主さんの意見も大事だけれど
 何よりも大切なのは、これからこの仔達と暮らしていく
 ○○さんの気持ちと考えですよ。」


5歳という微妙な年齢のこっちゃん。

あんなにか細い身体で手術に耐えられるかな?
元気に見えるのは環境が変わり、気が立っているだけなのかな?
まだお互いのことをよく知らないのにね。。。

出会ったばかりの仔に、手術の話は急ぎすぎたかなぁと帰り道に少し反省。
あまりのんびり構えているのも、まずいだろうけれど
もう少しじっくりと、彼女達を見つめて、接して
こっちゃんに一番良い方法を見つけてあげたいと思います。
まずは次回の検診まで、サプリメントで様子見だー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
[太字]太字の文[/太字初めまして? こないだのフェレショーではルク君抱っこ出来て幸せでした^^
フェレトラセブンのらんちです
2フェレのお迎えおめでとうございます
5歳と言う高齢のフェレズと生活して行くんですね 大変でしょうが頑張って下さい
我が家もフェレショーの帰りに7歳の子をお迎えして 四苦八苦していますよ^^
副腎ではないですが 白内障なので環境が変って大変みたいです
お迎え症候群になったり色々苦労がたえませんが 7フェレ生活も中々楽しいです
応援してますので 病気に負けないで下さいp(´∇`)q ファイトォ~♪
2006/04/25(火) 21:00 | URL | らんち #dbMsHtKw[ 編集]
びっくりしました。
5歳の女の子2匹なんですね。何やら訳アリのようですが、Shiduさんのおうちに来られてシアワセなフェレットちゃん達です♪

ルクちゃん達がやきもちやかなかしら?
今度抱っこさせてくださいねー。
2006/04/25(火) 22:40 | URL | れぱん #O.IV57GY[ 編集]
5歳っていうので何かあるのかなぁと思いましたが・・・
元親さんもコっちゃんも元気になってもらいたいです。
かっちゃんこっちゃんをShiduさんが迎えてくれてよかった思います。
詳しいの知ってるから安心します。ルクっちに襲われないように
気をつけてくださいね♪Shiduさんもこっちゃんの為に体調に気をつけてくださいねv-290飼い主が元気なかったら大変ですし^^うちのも5歳くらいなので
これから元気に暮らしていきましょう~☆



2006/04/26(水) 01:01 | URL | Nontan♂ #Ccwi/rdk[ 編集]
副腎のレントゲン写真はこの様な感じなのですね。
shiduさんみたいに優しい人の所へ引取られフェレちゃん達は
幸せだと皆が思ってることだと思いますが私もその一人です
これからもガンバッテ治療をしていってあげて下さい。
フェレ知識はまだまだな私ですが影ながら応援してます。
今度フェレチャン達にも会える機会がありましたら
私にも抱っこさせて下さい。
ルクちゃんのタマタマが見たいでーす。v-237
2006/04/26(水) 10:06 | URL | みぃ #-[ 編集]
はじめましてです♪
ろっこかーさんのブログ経由でお邪魔いたしました。
うちの7男くんも、ろっこかーさんに手を差し伸べて頂いた
里子ちゃんなのです♪
なので勝手に、親近感~~ (すみません)

かっちゃんとこっちゃん、今日も爆裂してますか?(笑
副腎、季節的なものだといいですね♪
「全てが」ではないにしても、今の大きさになった原因が「時期的なもの」なら
もう少ししたら、小さくなるかもですし。
それに今は、新しい環境の連続で
チョット興奮気味→ちょいと誇大 の可能性も、無きにしも非ずですしね♪
とにかく、次回の検診で 若干でも小さくなってることを願います!

また、チロチロと覗きに伺わせて頂きます~♪
2006/04/26(水) 14:51 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]
こっちゃんはこれまでも、
季節によるホルモンバランスの乱れで、
副腎の症状らしきが出たこともあるそうです。
様子をみよう、と言ってくれる先生のお気遣い、
そして大事に思ってくれるshiduさんの愛情に、
心のそこから安心しました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
これからの大家族の行方が楽しみです!
2006/04/26(水) 16:46 | URL | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/27(木) 20:28 | | #[ 編集]
らんちさん
いらっしゃいです&応援ありがとうございます☆
フェレトラセブン「写真撮らせてください~」ってにじり寄りました(笑)
7歳の仔を7フェレ目にお迎えして帰ったらんちさんには脱帽です。
ねぎぼーちゃん、写真見ましたよ!目は不自由でもまだまだ元気なようですね!
お互いに、この仔達と元気に楽しく過ごしていきましょう♪

れぱんさん
ルクちんは飼い主そっちのけで、おなご衆に夢中です。
ラブコールなのか「グゲゲゲゲッグゲゲゲッ」とうるさいうるさい!
しばらくはお迎え&お迎えされ症候群の心配がありますが
しっかり見守りまーす!
れぱんちゃんと同じで、ちっちゃくてかわゆいですよ(ノ´∀`*)

Nontan♂君
もうね、ルクとは完全別放牧じゃないと
100%襲われちゃうのよね・・・気をつけますよ~^^;
カプ君もそろそろ5歳か~。5歳ってイメージしてたのより全然元気!
カプ君もまだまだ元気一杯かな?健康第一で行きましょう!!

みぃさん
そうそう、他の病院でももらえるのかわかりませんが
うちのかかり付けの病院ではエコー写真をくれました。
ルクちんを抱っこするときは、臭いが付くと思うのでお気をつけを^^;
洗濯すれば落ちますけどね・・・(´∀`;)

3号さん
わぁ!いらっしゃい~ん!実はこっそり保育園の様子は見てました^^;
こはしゃん、すくすく育っているようで良かったです♪
そうそう、3号さん家のネーミング大好きなんですよ~!
個人的には、ほげら君とぽやん君(ノ´∀`*)
一度呼んでみたいものです(笑)

こちかじの爆裂にはびっくりですよー!特にこっちゃん。
長男ふぇい君の方がスタミナ切れるの早いです^^;
この元気を維持したまま、次回の検診に臨みたいと思います☆

ろっこさん
季節によっても、ホルモンバランスが崩れるんですか。
恥ずかしながら知りませんでした(´Д`;)
今後も色々あると思いますが、こちかじ&ジャンボリ兄弟と頑張ります♪
こちらこそ、今後もよろしくお願いしますね!
2006/04/27(木) 21:49 | URL | shidu #-[ 編集]
緊急手術という形にならなくて、少し安心しました。
まだもう少し、新しいママやパパとの生活に慣れるのに、時間がかかるでしょうから…
こっちゃんもかっちゃんもとりあえず元気そうで、何よりです。
これからも応援してるよ♪
shiduちゃん頑張れっ!!
何かあったら、大して役には立たないが、言ってちょうだいね♪
2006/04/27(木) 22:20 | URL | miyu #w7E8CPEA[ 編集]
彼女達は、もんのすごく元気ですよ!!
最近ちょっとずつ「あそぼ」って
誘いに来てくれるようになったのが嬉しい(笑)

GWに換気しておくので、いつでも覗きに来て下さ~い♪
2006/04/28(金) 19:58 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/106-e666c1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
