えぇぇっと。

ここでは、「えぇぇっと。」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

゜д゜)鬱死・・・

前回のエントリでも書いたように、やられてます…。
一昔前の『グロン@ン強力内服液』のCMが
朝から頭の中でエンドレス。。。

|出口|    λ....  カエリタイノニ カエレナイ~♪





モウ━━━(#゚Д゚)━━イヤダ━!!!!

システムにバグ仕込んで辞めてやるー!!


と、心の中で叫んだところで本題に。

実は、4ニョロ連れてフィラリア薬&整腸剤を貰った後
かじがまったく御飯を食べなくなりました。
(とっくの昔に知っていた人もいると思いますが)
みるみる元気がなくなりワタワタしていたのですが
随分と落ち着いてきたので、経過報告をしようと思います。
--------------------------------
5月28日 
みんなで病院。検便&健康診断で全員問題なし
こちかじのフィラリア検査もOK
下痢だったルク&かじ用に整腸剤を頂く

5月29日
かじの様子がおかしい。あまり動かなくすぐに寝てしまう
ルクは下痢がだいぶ良くなるも、かじは緑下痢のまま

5月30日 
放牧時、後足に力が入らず、ふらふらした歩き方。目がパッチリ開かない
ルクの下痢は殆ど完治、かじは緑の粘膜便
フードを食べていないようなので、隔離ゲージに移す

5月31日 
数粒しか食べていないことが分かったので、ふやかしを強制給餌
バイトもあまり舐めない。ゴートミルクは飲む。深緑粘膜便のまま

6月01日 
ドライを一粒も口にしないので強制給餌するも、しばらくして吐き戻した
トイレ以外は、殆ど寝ている。バイトも口にせず。ミルクは飲む

6月02日 
ドライは口にしない。ふやかしフードの上澄みだけ舐める
バイトは口にしないがミルクは飲む。深緑粘膜便のまま

6月03日 
病院へ『検便&血液検査異常なし・体重:540g(4月23日時点では740g)』
フードを食べないので低血糖を起していて、目つきや後足のふらつきはそのため。
食欲不振、下痢が続く、元気がないなど、肝機能障害の症状でもあるそうだが
その場合は血液検査で分かるそうで、かじは触診&血液検査でも異常が見られないめ
ストレスや環境の変化によるものでしょうとのこと。
注射を4本+抗生物質を頂く。このまま食べないと低血糖の発作を起してしまうので
多少強引にでも強制給餌してくださいとのこと。

6月04日 
フェレ友さんが、ウォルサム・a/d缶などの療養食を差し入れてくれたので
さっそく与えてみたところ、自ら少し食べる。後半は強制給餌。
食後、同居ゲージのハンモで丸くなっていたのでそのままにする。隔離ゲージ撤去。

6月05日 
明け方4時頃、ゲージの中で大暴れしていたのでドライフードを与えたところ
4日ぶりに数粒食べた。まだ下痢だが緑ではなくなる。足のふらつきが改善。
朝晩、ウォルサム+粉末フードのおかゆを与える。

6月06日 
おかゆは自ら完食するようになったが、ドライはあまり食べず。
放牧時、10分以上歩き回っていたが、やはり一番初めに寝てしまう。

6月07日 
抗生物質のお陰か、だいぶ通常便に戻ってきた。
足取りもしっかりし目も開いてきたが、食欲と体力はまだまだ。
放牧も30分ほどで帰って寝てしまった。
--------------------------------

かじのストレスの原因はなんなのか。
多分、今の生活全てがストレスになっている可能性が大です。
環境が大きく変わったので仕方のないこととはいえ
一日も早く彼女の中で『新しいお家&仲間』として認識してもらえたらいいな。

だいぶ回復の兆しが見えてきましたが、今回は本当に焦りました。
療養食も、ドライフードを細かくするミルミキサーも、すり鉢もなく
ふやかしフードをスプーンの背で潰しミルクと混ぜ、何とか流動食を作るも
嫌がって食べない、食べたと思ったらしばらくして吐く、などなど・・・。

薬を飲ませているのに、青や緑の粒々ばかりの水下痢や
小指の先ほどの深緑の粘膜の塊状態の便ばかりが出て
後足がふらつき崩れるようにしてへたり込む。
そんなかじの姿を見て、情けないことに
すっかり焦ってオロオロしてしまいました・・・(汗)

今回も沢山のフェレ友さんに助けてもらったり、励ましてもらいました。
とてもありがたかったし頑張る力になり、すごく助かりました☆
いつも本当にありがとうございます(T-T)
そして今後とも、イタチカルテット共々よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビタミン・ミネラルをおかゆにすこし多めにね。
Aで粘膜保護して、Bでストレス緩和、当然Cがおっついていないと思うし、、、
代謝の為にもミネラルは必至。

ただし、これらを多くする事によって下痢を誘発してしまう事もあるから、観察してあげて下さいね。
2006/06/08(木) 23:13 | URL | チャチャパパ #-[ 編集]
少しずつでも回復してきてるかな?
クーのハンストの時は、ごはん食べない→体力落ちる→抵抗力も落ちる→寄生虫大発生→それが気持ち悪くてさらに食べない の悪循環でしたわ。
結局、入院→アメリカ出張のためそのままお預けで、1週間後に帰ってきたときは大分落ちついてたけどねん。
あのときは、まさに介護疲れって感じで心身ともにつらい時期だったっす。
shiduさんの愛はきっとかっちゃんに伝わってるハズ!
全回復するまで気が休まらないけど、がんばるんだよ~。
2006/06/09(金) 01:38 | URL | くーまま #w4Ib0zSU[ 編集]
今さっき、あんこ用にカントリーロードのプライムコンディションつうのが届きました。
検索してみて。
悪くはなさそう。
2006/06/09(金) 14:38 | URL | チャチャパパ #0.FanXYo[ 編集]
チャチャパパさん
いつもありがとうございます。毎度毎度、とても勉強になります~☆
ビタミンミネラルは増やしているものの、ビタミンCは本当は
こまめにあげたい!しかし朝晩しかあげられず…量増やすとばれるし(´д`;)
お薬停止後1週間、食欲と便の状態を観察しつつ
問題がなければめでたしめでたし!また何かあるようなら
来週末のこちの検診時に一緒に見てもらう予定です。

プライムコンディション、まだざっとしか見ていませんがなかなか良さそうですね!
また後でじっくり成分を見てみます☆

くーままさん
だいぶ焦ったので、気疲れました~…。
緑に青白い粒々の混じった便を見て限界。
で、あちらに『ご意見を~』と書いたわけで^^;
くーちゃんのハンストもこんな感じだったのかぁ。。。
実際に体験すると、うぅ・・・精神的にかなりきつかったけれど
おかげさまで今は随分と楽になりました!

全快するまで頑張るよ~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
2006/06/09(金) 22:17 | URL | shidu #-[ 編集]
> ゜д゜)鬱死・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;・∀・)ハッ?

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
2006/06/10(土) 01:15 | URL | とおりすがりのもの #-[ 編集]
だいじょぶかぁぁ~~~?(;´Д`)
仕事のストレスは、けっこうキツイよねぇ。
この際、1ヶ月丸々休んで労災をおろしてもらうっつーのは?(笑)
・・・それは私の例~~~♪♪(笑)

かじっち、大変だったんだね・・・(○Д○;;
今は少し落ち着いてるみたいだけど、なんとか早く
家族の一員として自分の居場所だと理解してくれるといいね。
女の子は意外と環境の変化とかにデリケートなのかな?
うちもみっとんがやたらと環境の変化に敏感だから(泣)
2006/06/10(土) 12:44 | URL | さち #-[ 編集]
回復傾向にあるようで安心しました…
大丈夫そうに見えていても、
心の中でたくさんのことを感じているんでしょうね。
少しの間しか一緒にいませんでしたが、ワタシもとても反省しました。
ワタシたちと一緒にいる頃から、少しずつきっとたまっていたのでしょうね;
気づかないままで本当に申し訳ございません…

shiduさんの献身的な介護、きっと信頼関係に結びつくのだと思います!
ほんとうにありがとう!
2006/06/11(日) 13:15 | URL | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]
かじちゃん、ストレスで具合悪くなっていたんですね。
だいぶよくなってきたようで安心しました。

かじちゃん賢いからすぐには環境の変化になじめなかっただけで、これからゆっくり慣れていってくれますよ。
里子ちゃんだとお迎っこにもそのようなリスクがあるのですね。知りませんでした。

shidu さんの深い愛情を受けて早く全快することを祈ってます。
2006/06/11(日) 16:14 | URL | ayumi #DhuRAo1g[ 編集]
たしかにビタミンミネラルサプリだけだと辛いですね。
手作りなら食品で足し算出来るんですけどね。

たとえば
Cだったらボーリンパワーのような物を併用したり。
Bならビール酵母やアニマシトラスでおぎなったり。
と足し算してみてください
2006/06/11(日) 17:07 | URL | チャチャパパ #-[ 編集]
かじちゃん今はどう?
ご飯も食べるようになったみたいだし、良かったね。
病気の子を世話したことが無いから、良いアドバイスは出来ないけど応援してるよ!
心身ともに辛いだろうけど、落ち着いて対応してあげてね☆
かじちゃんを救えるのは、shidu姫よっ!

うちの蘭も結構デリケートだから、一番心配なんだぁ。
今はお腹に毛玉らしき物が停滞してるみたいで、様子見状態なんだ。
最悪の場合、切開して取り除くことになるかも・・・
2006/06/11(日) 20:36 | URL | あきんこ #-[ 編集]
こんばんは。
かじちゃん大変だったんですね。
今はだいぶ落ち着いてきたのでしょうか??
まだまだ本調子じゃないでしょうから、心配は耐えないだろうけど
頑張って見守ってあげてくださいねー。
そうそう、shiduさんの愛はきっと届いてますわぁ。

ちなみにウチのルクも昨日くらいから緑下痢をしてまする( ̄◇ ̄;)
ヤツも原因はストレスっぽいんだけどね・・・。
いたちって結構デリケートよねぇ~。
2006/06/11(日) 23:14 | URL | コチャ #/LJN6.8E[ 編集]
ご心配ありがとうございます☆
おかげさまで、かっちゃんはだいぶ元気になりました!

とおりすがりのものさん
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

・・・何とか大丈夫よんw

さちさん
生きてまーすヽ(°▽、°)ノウケケッ
ん~、その手は辞める直前に使おうかな~。
しかも一緒に年休消化もして、2ヶ月丸々休みとか(笑)

かじは、だいぶごはんも食べるようになったので
日中会社にいる間も一安心かな。完全復活まで頑張りますよ~☆
みとちゃんも敏感なのかぁ、女の子って強がっていても実は・・・なのね(笑)

ろっこさん
おかげさまで、だいぶしっかり歩く&遊ぶ&食べるようになりました!
でも体重はまだまだ500g台のままなので、アレで栄養をたっぷり取らせますw
最近はチョコチョコと後をくっついて歩いてくれますが
多分『おいしいアレちょうだい』ってことなんでしょうw
なんだかずっと4匹で我が家にいた気がするけれど
実はこちかじ、お迎え2ヶ月も経ってないんですよね^^;

ayumiさん
こんなに具合が悪くなる仔もいるのか!とびっくりしました。
お迎え症候群ならぬ『お迎えされ症候群』ですね^^;
非常に焦ったものの、いまはかじも私もだいぶ落ち着きました(笑)
これを機に、こちかじともっと仲良くなれるように頑張りまーす!

チャチャパパさん
Cとポーリンパワーは無意識に併用してました^^;
サプリは組み合わせによって相乗効果も期待できるということを
すっかり失念していた私・・・_| ̄|○
状況に応じた足し算、心がけます!

あきんこさん
今はだいぶ食欲が戻って、ドライも食べるようになったよー!
後は薬無しで便がOKな状態になる&体重が戻ればばっちり☆

蘭ちゃんのお腹の異物、出てくるまで心配だねぇ…。
便が多少ゆるくなってもいいから、ラクサを気持多めにあげてみて
排出されるといいんだけどね。
早く変なものが出て行きますように(-人-)

コチャさん
おかげさまで、随分落ち着きました!
でもやはり、体重が戻るまでは油断出来ませんな^^;
コチャさんちのルク君も下痢ですかぃ・・・(´д`;)
ストレスの原因はなんなんでしょうね?早く治りますように!

イタチっ仔達の普段の行動を見ていると、デリケートとか繊細
なんて言葉からは程遠い感じがするんですけどねぇ(汗)
2006/06/12(月) 20:35 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/123-456e4fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
