歯だの目だの色々と・・・

ここでは、「歯だの目だの色々と・・・」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

色々と不健康&変な怪我が多い私ですが
以前から頻繁になるものの一つに
【白目がぶよぶよのゼリー状になる】
という症状があります。

これね、はっきりいってキモイのよ・・・。

自分自身はよくなるし、何度も見ているので
「うわぁ~、またキモイの出てきたよ(´д`;)」
くらいの感覚しかないのだけれど
周りの人に見せると、ほぼ100%の確率で
『うひぃ~!』だの『ぎぇ~!』だの『キモッ!』だのいわれるし。

で、これがなんなのかと言うと【目の蕁麻疹】だそうです。
白目(結膜)はもともと透明な薄い膜だそうで
膜の内側に水が溜まると、その水に押されて結膜が
「こにゃにゃちわっ♪(・∀・)」とあふれ出てくるそうな。
ほっといてもしばらくすれば綺麗に治るのだけれど
いかんせん、微妙な異物感&見た目がキモイのが難点。
目を掻いたりして刺激を与えると出ることが多いそうだが
「掻いても掻いても出たことない!」
という知り合いばかりです。。。

私自身は「そういえば痒い時かな?」と思い当たる節があるので
結局これも体質の問題なのねん、と半ば諦めつつも
「ぶよぶよに押されて、コンタクトがずれて見にくいんじゃっ!ヽ(`Д´)ノ」
と現在もぶよってる白目に、イライラっとしてみたり・・・(汗)

あ゛あ゛あ゛!イライラで思い出した!
そういえば、本日の歯医者
歯列矯正受ける受けないのカウンセリング+精密検査代
(精密検査=レントゲン1枚+型取り)
31,500円も取られたんだったよー!!高すぎだろっおいっ!
今年の医療費10万超え確定な予感なので
いまから領収書はきっちり保管しておかなければ。
医療費控除で年末に取り返さないと、きびしいっす・・・。

スロで-3万なら諦めもつくのだが、歯医者の治療費1回分だと
なぜにこうも損した気分になるのだろうか(´д`;)

はぁああぁぁ~。。。損した。。。_| ̄|○
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめましてお邪魔します。
ずいぶん前から楽しく読ませていただいていますが【白目がぶよぶよのゼリー状になる】って言葉を聞いていてもたってもいれれずコメント書かせて頂きます。
私も小学生の頃出ましたよ「ゼリー」が…
「あんまり掻きむしると目が閉じなくなる」と医者に脅されました。(実際はどうだかわかりません)
私の場合はネコアレルギーが原因でした。(フェレは大丈夫です。)
何か心当たりは無いですか?
触った手で目を掻かなければゼリーは出ないですよ?
目と歯とお大事に、また遊びに来させて頂きます。
2006/07/22(土) 00:05 | URL | kotori #JalddpaA[ 編集]
あらら・・。
白目がゼリー状ってどんな感じでしょう?
大丈夫ですか?
コンタクトで異物感が出て、眼球傷つけたりしませんか?
辛いときには無理しないで、
メガネにしてくださいね~。

歯医者は高すぎですー。


2006/07/22(土) 00:10 | URL | ayumi #DhuRAo1g[ 編集]
白目がぶよぶよのゼリー、私もなるよ!!
初めて仲間を見つけたわ~!

ちょっとゴシゴシすると、薄っすらゼリー状に。
激しくゴシゴシすると、激しくゼリー状に。

中学の時、あり得ないくらいの症状が出たこともあるよ・・・
ゼリーで目が閉じられなかった・・・(滝汗)
思い出すと自分でもキモイ

ゼリーになったらとりあえず冷やそうね!
お大事に~。
2006/07/22(土) 00:12 | URL | tae #-[ 編集]
お久しぶりでございます~^^
目の蕁麻疹、初めて聞きました。
私自身アレルギー体質ですが、いまだ経験した事がありません(気付いていないだけな可能性もありますが)

それにしても、歯医者さんでそのお値段はびっくりしますよね。
型取りが高いのかなぁ。
2006/07/22(土) 02:14 | URL | ORI #-[ 編集]
shiduさん、こんばんは~
いつも読むだけなんだけど、今日の話題には黙っていられなかった!
私も時々なるんですよねぇ、目玉が…
勝手に“目玉フニョフニョ病”と名づけ、
病院にもいかず自然治癒です。
目が痒くなって、我慢で傷に目をこすり…
朝起きたら目玉フニョフニョ~ですよ。
経験者が意外に多く?て、嬉しいような、って、喜んでる場合じゃないですね~
2006/07/22(土) 23:59 | URL | とも☆ #KVSV0Bf2[ 編集]
なるよ!なる。アレルギー持ちのあっしは鼻水・目のかゆみは日常の出来事。
はげしく目をかいた時は、白目がぶよぶよ。黒目のスペースまでふくらんで、あげくは目からはみだしそうな勢い!
だので、目がかゆくならないように先にアレルギー用目薬を挿しとります。
製薬会社勤めで本当に良かったよ。
2006/07/23(日) 00:55 | URL | くーまま #w4Ib0zSU[ 編集]
>スロで-3万なら諦めもつくのだが
↑こっちに物申す!だよ~~~!
つかないつかない!
つきませんからっっ!w

それにしても高すぎ!ですよね…
あれかな。「いいとこと評判のとこ」かしら?
そういうとこって高いと聞いた事があるようね…
(獣医さんの話題みたいだな;)

目のふよふよ、伯母がその症状を持ってますよ~!
彼女もコンタクトしているので、
出てきちゃうとめがねで過ごさなくちゃいけなくて大変なんだとか…
特効薬があるといいんですけどね…
くーままさんの仰ってる「予防」、いい策ですよね!
2006/07/23(日) 12:11 | URL | ろっこ #-[ 編集]
一体どういう状態になるのかすら想像つかん…
目玉だけに危ないところじゃないんですかね?
ぶよぶよのゼリー状…
(´Д`)
俺は丈夫だけがとりえですから♪
脳みその量はちと不足気味!?
2006/07/24(月) 07:27 | URL | とし #-[ 編集]
が沢山いて一安心(笑)

kotoriさん
いらっしゃいまし♪
そうそう、ぶよぶよが邪魔して目が閉じにくくなるんですよ!
でも痒くてついつい掻きむしっちゃうんですけどね^^;
フェレを触っても触って無くてもゼリーになることがあるので
なんとも原因不明なのです(´д`;)

ayumiさん
ayumiさんはなったことが無いんですね。
よし!今度なったら写真とって画像UPだー!
ん?そんなキモイ写真はいらんですか・・・(´∀`;)?

taeさん
ね!ね!ねーっ!激しく気持ち悪いよね、あれ。
でもついつい鏡で見つめちゃう私・・・。
確かに、冷やす=痒みが引く=刺激しないからゼリーも引く
で治るのかな~。クール系の目薬を使うのもよいね!

ORIちゃん
歯医者はね、型取りとレントゲンなんだけど
『歯列矯正』になると保険が利かないみたい。
「歯列矯正のための型取りとレントゲン」だから
健康保険の対象から外されたみたいだけど、なにか納得がいかない…。

とも☆さん
ふふふ、“目玉フニョフニョ病”仲間ですな!(笑)
自然治癒するし、気持ち悪い意外にあまり害は無いので
特に病院へも駆け込んだりしないんですよね^^;
喜んでる場合じゃないけれども、やはり仲間発見で喜んじゃったりして(笑)

くーままさん
私も目からはみ出そうなくらい、ぶよったことがあるー!
摘めるかな?っと摘んで引っ張ろうとしたけど摘めなかった…。
先手必勝のアレルギー用目薬かぁ。よし!私も買うぞ!
製薬会社営業さん、お勧め品のセールストークして下さい(笑)

ろっこさん
あらららら?やはり物申されちゃいましたか(´∀`;)
何ていうか『歯列矯正のため』となったとたんに
型取りやレントゲンが健康保険適用外になるのが納得いかなくて・・・。
スロなら「やめなかった自分が悪い」と理由が明確なので
まだ諦めがついちゃうんですよねぇ。

人もイタチも健康維持には予防が大事!!とかいいつつ人の予防は適当なのです^^;

とし君
確かに、あの状態を口で説明するのは難しいかも。
『百聞は一見にしかず』といいますし
やはりこれは次回なったら写真に納めて画像UPだな。うむ。

脳みその量が不足気味でも健康であればいいのだよ!健康一番!!
・・・あれ? ↑フォローになってない?(;・∀・) 
2006/07/24(月) 17:49 | URL | shidu #-[ 編集]
えええええええええええええ~
目の蕁麻疹?
相変わらず。SHIDUさん大変ですな~!

>「こにゃにゃちわっ♪(・∀・)」とあふれ出てくるそうな。
っていってる場合じゃない気がする。

痒くてもかけない。
ぼりぼりカイタラ失明しそう~!ううう

>見た目がキモイのが難点。
みてみたい~!こわいものみたさ!!!

>はぁああぁぁ~。。。損した。。。_| ̄|○
がんばれ!体は資本だYO。

2006/07/24(月) 22:00 | URL | 名もなき、とおりすがりのもの #-[ 編集]
名もなき、とおりすがりのものさん
しょうがないなぁ~、そんなに見たいの?
んじゃ、今度なったら写メ送るわw
2006/07/25(火) 18:45 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/136-e1691dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
