人妻になるって

ここでは、「人妻になるって」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

色々面倒くさい手続きがおおいっすね~。
相方が海外出張中に1人走り回り
(入籍した週末から、相方は大連にぶっ飛んでました)
やっと一段落したけれど、ゲンナリです。

男の人は入籍だけなら、チョロチョロっと婚姻届書いて
会社に申請するだけだから、たいして実感しないんじゃないっすかね?
その点、女は姓が変わるので手続きが多くて大変!!

・新しい印鑑を作る
・免許を書き換える
・現在使用中の各銀行口座の名義変更
・同じく使用中のクレジットカードの名義変更
・会社への各種申請

その他、携帯やらネットショップやら旧姓使用していたところは
ぜ~んぶ変更手続きをしなくちゃいけない!!

しかも銀行なんて、名義変更用、印鑑変更用、キャッシュカード用
なんて感じに記入する用紙が多くて、途中

ぐあぁーっ!(#ノ ゚Д゚)ノ == ┻━┻

って叫びたくなりました・・・。
式を挙げた人達って、この各種手続きの前に
披露宴やら、なんらやかんやら準備に追われるんですな。

でもその準備期間の間に『結婚する』という意識が高まるんだろうな~。
意識を高める期間がなかった私は、各銀行へ
名義変更の手続きに行って名前を呼ばれても(←新姓で呼ばれる)

ヌボー( ゚д゚)

っとして、まるで自覚なしっ!!
(結局、旧姓で呼び直されて気が付きました 汗)

それでも2週間ほど経ち、ようやく各手続きも片付き
「よっしゃ、後は生命保険選びですな!」
というところまでこぎつけました。

・・・はい、そうです

二人とも生命保険なんざぁ、入っちゃいません。

はぁ~。。。選ぶのめんどく(以下略
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
入籍したんだねっ!!!!
指輪を見せてもらってから
「いつだろー??」って思いつつ、
聞くのも悪いのかなとかも思いつつ。。

ひゃぁ。それにしてもうれしい悲鳴じゃない。
それくらいの手続きならいいのよっ!!

おめでとう!!!!!
2006/10/25(水) 14:44 | URL | gurumi #-[ 編集]
全くもって 同感でございます。
1つの書類で、全部が変更できたら良いのに~~って
思ってしまいますですよねぇ!

特に・・保険の手続きがどえらい大変でひた!!
名前だけでなく、口座名とか、保証人とか
いろいろモロモロ変更しなきゃいかんので
書類を書くだけでも うぉぉぉぉ――――っ!! なのに、
担当の人がまた、
手続きの仕方をよくわからずにやっていたようで
何度も何度も 書類を書き直しさせられ・・・
1ヶ月以上たっても、書類にOKがでず・・・
ブチキレまひた。
担当では話にならんので、所長においでいただき、
更にその対応が はぁぁ??? だったため、
本人(所長と担当)に話をとおした上で、本社にクレーム。
全てが解決したのは、2ヵ月後でひた。。

・・・ってなこともあるので、
変更より、新規契約で 正解かもです!!
でもって、
ちゃんと信頼できる保険会社に 加入すべきだす!
できれば、保険なんぞ 使わないですむのが一番だけどね~

って、なんかわけのわからんレスですんません。(汗





2006/10/25(水) 15:00 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]
------------------------------------------------
  森 泉
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bigsio.jp/~498

------------------------------------------------
2006/10/25(水) 15:24 | URL | #-[ 編集]
おめでとーー!!!!!
入籍報告日記を読んでいなかったので今知ったよ。
ご無沙汰、、というか忘れられてるかも…
ぐらいの勢い(笑)だけど元気してまし??
「もう一度会いたいぃーー」とずっと思ってるんだけど!
今度幸せのおすそ分けくださーい♪
2006/10/25(水) 20:33 | URL | もーりー #-[ 編集]
おめでとうございます~。

確かに男は楽かも・・・
なんも変わらないし。

マスオさんは別だろうけど・・・
色々大変そうですね~
すべて名義変更の手続きするのって
シンドソウ。

なにはともあれ
テーブル投げてないで。

(^▽^)オメデトウゴザイマース~
2006/10/25(水) 20:43 | URL | とおりすがりのもの? #-[ 編集]
確かに女性の方が手続き大変ですよね。
手続きやらで一週間ほど会社を休みましたよ。
(いや、手続きにそんなに時間はかからないのですが・・)
生命保険はよくわかりませんが、shiduさん何かあった時のために女性疾病の保険に入られた方が良いですよ。
私もずっと入ってなかったんですが、会社で立て続けに先輩が女性疾病にかかった為、他人事じゃない!と焦って入りました~。
2006/10/25(水) 22:20 | URL | ayumi #DhuRAo1g[ 編集]
うおぉ~~~、そんなに大変なのね!Σ(´ロ`;
そうと知ったら・・・婿養子でも考えるか(笑)
え、違う?(笑)

とりあえず手続きは終わったのかな~?
保険なんて私も入ってないからよくわからんけど、
選ぶのも頑張って~(●´ω`)ノ
2006/10/26(木) 12:39 | URL | さち #-[ 編集]
私も出遅れた・・・。おめでっとう!!!
次回会うときはお祝いって事で♪♪
まぁ新しい姓は誰だって慣れないわねぇ・・・・。

保険・・・うちは勝手に母ちゃんが入ってた。
結果オーライ。笑。

いたちとともに楽しい家庭を作っておくれ。

マターリライフwithいたちたち。
2006/10/26(木) 21:37 | URL | rummy #-[ 編集]
gurumiさん
ありがとう!指輪貰ってから
ほぼ1年近く経っちゃったよ、しかも式無し^^;
まぁ後々親族だけでとかでやるとは思うけど。
嬉しいけれど、手首の痛みは切実です(汗)
腱鞘炎になるかと思ったよ~w

3号さん
そう!そうなのっ!!
一枚の書類で全部変更してくれーっ!!て感じです(TдT)
そうか、先に保険に入っているとそういう罠があったのか。。。
入っていなかったのをラッキーと捉えて、これからじっくり選びま~す(笑)

もーりーさん
ありがとー!
忘れるわけないじゃな~い!ちゅうことで元気です(笑)
gurumiとrumikoとまた4人で飲みに行こ~!

とおりすがりのものさん
(゚∠゚)アリガトゴザマース
正直、名義変更の手続きはシンドイです。
なんかもう、途中で投げ出したくなるくらい。
マスオさんになってこの大変さを体感してみてくれっ!!

ayumiさん
やっぱり大変でしたよねー、って休み1週間∑( ̄□ ̄;)!!
私は昼休みから会社を抜け出して、1日1個ずつ潰していきました(汗)
女性疾病の保険ですか?まったく頭になかった・・・。
せっかくアドバイス頂いたので、一緒に調べてみることにします♪

さちさん
それ、正解!<婿養子
残っているのは使ってないクレジットの解約と
キャッシュカードの受け取りくらいかな?
あ、あと会社の組合に「祝い金くれっ!」って申請(笑)

rummyさん
あんがと~ん♪
特に今までと何も変わらないので
これまでどおり、マターリライフでいきます☆
飲みいくベー!
2006/10/26(木) 23:32 | URL | shidu #-[ 編集]
手続き大変だね…(;・∀・)
カードとか、何枚も持ってるとその分だけ変更手続きしなきゃいけないし。

あ、うちもまだ人間の保険に入ってないのよ。
どこが一番いいのかなぁ。

会社からの祝い金は催促しておかないとね!
2006/10/27(金) 02:08 | URL | シロクマ #iL.3UmOo[ 編集]
いつの間にやらそんなお幸せなイベントが進行中でしたか☆
ウラヤマシス。。。

2006/10/31(火) 04:11 | URL | まこと #.kNTwpIA[ 編集]
シロクマさん
あぁ、見落としてた・・・_| ̄|○ごめんなさい

コレを機に、あまり使わないクレジットなんかは解約!
そして早速祝い金を催促しました!!ビバ3万円!

まこと君
こらこらっ!キミもお幸せイベント発生で
ちゃかり相方ゲットしとるやんけっ!
すっかりブログやってないと思ってたら、まったくもうっ!w
マイじゃないのに、なぜそっちの日記が読めているかは(・ε・)キニシナイ!!
2006/10/31(火) 13:59 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/162-f70e1aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
