まいたけ

ここでは、「まいたけ」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

『まいたけ』
我が家でよく出る言葉。
決して『舞茸』のことを言っているのではありません。

いつもくだらん内容なんですが
本日の内容は、さらにくだらなさ過ぎて

ダカラナンダヨ!( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚

って思う方が多そうなので、ここから先は
それでも読んでやっていいよ、って方だけご覧下さいm(__)m
で、まいたけの話。

相方は学生時代、バレーボールに勤しんでいたそうです。
運動部ってチームごとの掛声とかあったりするじゃないですか。
そんな掛声のひとつで、ミスがあったときにかけられる一言。
どんまいたけ』 (←どんまいの意)

・・・。

初めて聞いたとき、耳を疑いました。
なにかの会話の流れで相方が「どんまいどんまい、どんまいたけ」といった瞬間

(°Д°)ハァ?

理由を聞いて『超くだらねぇー!』と悶絶した私。
それ以来、なにかある度に「どんまいたけ」と言われたのですが
「まいたけ」部分が、「馬鹿にされてる?」というイライラを誘うので
「まいたけゆーなっ!」と文句を言ってました。
するとそのうち「どんまいたけ」が「まいたけ」に略され

私「靴下を丸めたまま洗濯に出さないのっ!」 相「まいたけ」
私「空きペットボトルをあちこち放置しない!」 相「まいたけ」
私「ボロボロこぼしながらラスク食うなっ!!」 相「まいたけ」
相「ビール飲みすぎ」 私「・・・まいたけ

一度口にしたら吹っ切れてしまい
それから現在まで、我が家では「まいたけ」が飛び交ってます。

【会話其の壱】
「部屋が荒れてきましたね~、そろそろ大掃除時?」
「まいたけ、まいたけ」
「じゃ今週は、まいたけってことで。」

【会話其の弐】
「ん?なんかルクの耳また汚いよ、耳掃除するかぁ」
「まいたけでち(←相方アテレコ)」
「いや、そのまいたけは聞かんっ!」


・・・。


はわぁ~、超くだらなーいっ!
ほんと、すんません。誰にともなく謝りたくなります。。。_| ̄|○
家での会話を録音したら、きっと8割くらいはイタチアテレコで
残り1割がまいたけですまされる話で
最後の1割くらいしかまともな会話してないんだろうな…。

これ以上、脳みそが侵されないように気をつけねば(汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ま、まいたけ・・・w
いいなぁ~、その独自言葉(σ´3`)σ
でもそういうのって、なんかあるよね~♪
うちはひたすら、歌ってみたり踊ってみたりw
相方もあきれております・・・il||li _| ̄|○ il||li

しかし、アテレコが会話の8割って!
・・・みんな同じなのね~(爆笑)
2006/10/31(火) 14:45 | URL | さち #-[ 編集]
まいたけ!

いたち話すばらしい!

そういう何気ない会話にあこがれる
一人暮らしの今日この頃(・∀・)ニヤニヤ

頭に浮かんだのはにくにくにくにくにくがすき~♪!
(・∀・)ニヤニヤ

まいたけな事なんていっぱい生活で有りますよ~!

俺なんで産まれたんだっけ?とか
その他いっぱい!w

すばらし~~~!!!
2006/10/31(火) 19:18 | URL | とおりすがりのもの? #-[ 編集]
笑かせてもらいましたよ・・。
「まいたけ・・」聞かないと意味絶対わからなかったです。

ちなみに我が家では、語尾に「~なにょら」とつけて普通に話しています。

以前旦那にメールしたつもりが、会社の先輩に
「今日はたらこスパなにょら!」という謎のメールを出し、大笑いされたことがあります。

家の独自ルールは家庭内だけで使うのが鉄則・・という話です。
2006/10/31(火) 21:26 | URL | ayumi #DhuRAo1g[ 編集]
shiduさん宅は楽しい一家ですね~
私は内孫ということもあり木更津のド田舎で育った為、家では方言がよく出てしまうのですが、語尾によく「け」や「ぺ」をつけたり言葉の中に小さいつが入ったりします。
まぁいいか→ま、いっけ
次から私も「ま、いったっけ」となりそうですf^_^;
2006/11/01(水) 10:53 | URL | みぃ #-[ 編集]
さちさん
なんちゅうかねぇ・・・
平日は夜の数時間(放牧時間)しか
一緒にいる時間がないので、アテレコ8割になるですよ(汗)
でも、いたち飼いなんてみんなこんなものよね?ね??w
さちさんは踊っちゃうの!?
それはそれで凄いなぁ~見てみたいかもw

とおりすがりのものさん
んもう、なんでもかんでも「まいたけ」でいきましょう!
嫌なことも失敗も「まいたけ」でw
あー、焼肉くいたいっ!!

ayumiさん
ぷぷぷ、私はその失敗メールに笑いました!
やはり独自言葉ってありますよね~!
うちだけじゃないことに安心(笑)

みぃさん
「ま、いったっけ」って違う意味になりそう~(笑)
あれ?もしかして飲みで会うときには
方言出ないように気をつけてたりします?
今度は気にしないで話してみてください!聞いてみたい!
2006/11/01(水) 23:18 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/164-e81b6ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
