人もイタチも15億回

ここでは、「人もイタチも15億回」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

一生の間に打つ心臓の鼓動の回数は
どの哺乳動物でもほぼ同じで、約15億回


体の大きな動物はゆっくりと
逆に小さな動物は速いテンポで鼓動を打つ。
だからゾウが感じる時間の流れと
ネズミが感じる時間の流れには違いがあり
私達の時間の概念で比較すると、両者の寿命には
比べものにならないほどの差が出ているように思えても
鼓動の回数に直すと、同じだけ生きているそうな。

それぞれの動物が、それぞれの時間を生きているということ。

ちなみに人間だと26歳くらいで15億回・・・∑( ̄□ ̄;)

なのに人間だけ平均寿命80年なんて長寿化した要因は
医療や食や環境などが、人中心に整っている世界だからこそ、だそうです。

はて、我が家のいたちっこ達は、何回くらい鼓動を刻んだのかな?
自分が事故や病気で突然、と言うことが無い限り
どんなに頑張っても彼らのほうが先に逝ってしまうけれど
人間時間で捉えたら、かわいそうに思えるほどの短い寿命も
いたち時間に換算したらそれほど短くもないのかも?

と思ってみたりして。

んで大雑把に計算してみました。
フェレットの心拍数は【216~400/分】程度らしいので
最大値の400で計算すると・・・

400×60=24000(時)
24000×24=576000(日)
576000×365=210240000(年)

1500000000÷210240000=7.1347…

おー、7年!
飼育書や世間一般で言われる6~8年の寿命にぴったりはまる!!
もちろん最大心拍数で生きてるわけでもなければ
病気などで早くに逝ってしまう仔だっているわけだけど
そのかわりに10歳まで生きる仔だっているわけで…。

もしもフェレ医療や食などが、人間に並ぶくらい進歩したら
人間と同じように鼓動寿命の約3倍、24年!とかに
フェレの平均寿命が伸びるかもしれないなー。
なんて、ありえないかな(汗)

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学
本川 達雄 (1992/08)
中央公論社
この商品の詳細を見る

10年以上前に出た本だけど、面白いっすよ。
読書はちょっと・・・って人には→こちら←

ちょっぴりイタチネタだったので
タッチャ~ン、ご機嫌いかが?
全然15億回も鼓動してないよね?
だから君のイタチ時間はまだまだあるのだ!
注射やお薬は嫌かもしれないけれど
パパと元気に過ごすイタチ時間を取り戻すためにも頑張れ!
コメント
この記事へのコメント
ほえ~~。
鼓動の回数は決まってるんじゃ~!
知らなかった・・・Σ(´ロ`;

ていうか私、15億回とっくに打ち終わってるじゃん!
しかも不整脈(?)なのか、たまに猛烈に動悸がするし、
人より鼓動の数が多いかも?!
人間って・・・なんか高等だけど下等よね・・・

タッチャン!
shiduさんのいうとおり、まだまだ鼓動の数が足りてません!
鼬生はこれからなりよ~♪
2006/11/18(土) 09:04 | URL | さち #-[ 編集]
タッチャンは昨日、なんと元気に飛び跳ねてくれました!
「クククク」と、喜んでいました。
問題は、まだありますが、タッチャンには「生きる力」があります。
タッチャンには「もっと遊びたい」というパワーがあります。
タッチャンはもっと「ドキドキ」したいんです。
今日もタッチャンを撫でながら「明日はもっと元気になろうね」と話かけています。
この「元気さ」を武器に戦います。
shiduさん、さちさん、たくさんの人の応援がタッチャンに届いている気がします。
寛解に向けて、がんばりますね。
2006/11/19(日) 17:41 | URL | マーシャル #iM8IU0qU[ 編集]
ほぉぉぉ
知らなかった…
回数が一緒だったとは…
人間で例えるなら背低い奴は早くて体でかい奴はゆっくりなのかな?  とくだらない疑問が浮かんだ

と、前回のコメントになりますが、

お互いの『両親+兄妹のみ』

というのは偽弟の僕は含まれているのでしょうか?
偽兄…

あ、あとメールください
携帯が神隠しに遭って新しいのにしたんで…
2006/11/19(日) 23:58 | URL | とし #-[ 編集]
さちさん
そうなのよっ!
表紙の見た目と違って、結構おもしろいのよ~。
例の本屋で見つけたらぜひ、どうぞ(笑)

マーシャルさん
うんうん、元気に遊んでくれると嬉しいですよね!
タッチャンには元気や気力がある!
長い付き合いになってしまう病気ですから
この2つって本鼬にも飼い主さんにも
とても大事なんだろうなって思います。
その大事なものを武器に持っているタッチャン。
時に休憩もしつつ、頑張ろうね!
(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ ◎ パワー!

とし君
神隠しって・・・
己のせいじゃろがいーっ( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚
まぁいいとして、後でメールするね☆

あ、『偽』は残念ながら含まれません、あしからず(笑)
2006/11/20(月) 19:37 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/170-a97f485c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
