やっとこさ

ここでは、「やっとこさ」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

2~3年位前からずっと考えていたこと。
やっとこさ実行にうつしました。

『退職』

先月末に直属の上司に宣言し、先週ようやく退職願を提出しました。
これで7月からは無職の日々です~♪会社を辞めたらやりたいことは沢山。

・ジム(区のスポーツ会館)に通う
・料理の勉強をする
・家中の掃除
・イタチと戯れまくり
・イタチ関連グッズ作成
・資格の勉強

などなど。

その他にも色々あるけれど、初めの1ヶ月くらいは
上記のものをこなすだけでもバタバタ過ごしそうだし
初めの1週間なんて、掃除+洗濯だけで潰れそうだな。。。

そのくらい荒れてる&やり始めたら徹底的にやる派なので
下駄箱の中から天袋の奥まで、今までやりたくてもやれなかった
取り合えず目に見える個所しか手が出せなかったし・・・
細かいところまできっちり片付け予定なり。
料理ももう少し手の込んだものに挑戦したいし
簡単、大量、日持ちする煮物系が多かったし・・・
しばらくは専業主婦として、家事の上達に励もうかな?なんて

そうは言っても自分が使うお小遣い+イタチ費用くらいは
PC使ってチョコチョコ稼ぎますけどね。
外で働きたくなったら、パートor短期派遣でもやるとして
当分の間は正社員にはならないだろうな。

なんて考えつつ、現在の問題は『有り余る有休をどう使うか?』

①もう辞める会社の人に気を使うなんてアホくさー。
 連日定時上がり&全部使っちゃえ!!
②週休4日とかにして使い切れる所まで使って、後は諦めれば?
③今まで一緒に働いた人達のためにも、必要以上に有休なんて使っちゃダメだよ!
 今までどおり連日残業+有休は使わないで頑張ろう!


さぁ、どうする!?


はっきり言って5~6月、ほぼ丸ごと休めるくらい残ってる。
今まで消化しきれず消えていった有休も1か月分くらいあったし
これは休まないと損だよね、と思いつつも
「人が足りなーい!」と上司から連日聞いていて
大変なのを知っているなか、有休全消化するとも言えず・・・。
ん~、どうしたもんか。悩ましいわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとう~!退職届けw

あまりにも忙しそうなので、いつも冷や冷やしておりました;
えっと、有休は有休らしく、
どか~ん!と使うべきですヾ(o・∀・o)ノ”

私も会社辞めた時は、最後の2ヶ月丸まる使った!
2007/04/16(月) 18:52 | URL | さち #-[ 編集]
やっとだね~。
おめでとう♪

有給は全部使ってのんびりすると良いよ~!
今まで働きすぎ!!

仕事辞めてゆっくり時間が取れるようになったら
平日昼間に、うちでお料理教室しましょ^^
マクロビ習得中なのです。
2007/04/16(月) 19:56 | URL | tae #-[ 編集]
俺なら間違いなく①だなw
有給を取るのに気が引ける必要なんかそもそもないからね。
責めるような奴がいたら、そいつには有給とはどういうものかを淡々と説明するね。
休んじゃえ休んじゃえ~
2007/04/16(月) 21:26 | URL | はぎぞう #mQop/nM.[ 編集]
とうとう、そこまでお話が進みましたかぁ~
いやぁ、先に辞めた身としては・・・・・・いや私は社員ではなかったが(爆)
全消化は厳しいかもしれませんなぁ、やっぱり。少しでも消化できるようにお祈りしておりますよ(^^;

無職になって、ろくに何もしてなーい(爆)
2007/04/16(月) 21:28 | URL | harupon #-[ 編集]
おめでとう御座います!。

有り余る有給ですね。
それは有給という文字に隠されていると思います。ニヤニヤ

有給+休暇って事は

業務の一環!w

業務の一環って事は!
休んでても仕事してること!w

ぜ~んぶやすんじゃえ~!w
悪魔のささやきでした。。。

何はともあれおめでと~。
2007/04/16(月) 21:56 | URL | とおりすがりのもの #-[ 編集]
祝;退職!!
私は前の会社退社の際は、最終出勤日+有給残日=退職日として全部消化したわよ。
てか、それが普通と思ってたよ・・(滝汗)
こうなったら割りきって全部使った方が良いよ~。
そしたら2ヶ月ただで給料が入るうっ
2007/04/16(月) 22:23 | URL | くーまま #w4Ib0zSU[ 編集]
多くて安心しました!
社会人として考え方が甘いのか?なんて思っていたのでw

さちさん
ありがとー!さちさんは丸2ヶ月休んだのねw
小心者で、なかなか思い切れない自分が嫌だわ^^;

taeさん
ありがと~、ほんとやっとだよw
料理教室はありがたーい!
けど不慣れさが恥ずかしいので少しでも家で練習しとかねば^^;
ところでマクロビって有機野菜に限定されるのかな?
有機野菜はお高いイメージが・・・

はぎぞうさん
やっぱり①かなぁ。
気がかりなのは後輩の女の子^^;
自分が休んだ分だけ、その子が山盛り業務をこなさないと
いけなくなるのが気の毒で気の毒で・・・
でもきっと半分以上は消化するwww

haruponさん
Tちゃんが可哀想でさぁ・・・。私の横のKが相変わらず休みまくりで
今月は6日間しか出勤してないわけで(汗)
昨日からヘルプで9階からTが呼ばれてたりしてw
そんな状況だから全は無理でも半分消化を目指しま~す!
って結局休む気満々w

>無職になって、ろくに何もしてなーい

餃子包んじゃってるじゃないw

とおりすがりのものさん
ありがと~!

猫の手も借りたい人手不足で私が休むと
後輩の女の子(←超良い子なの)が地獄を見るわけで・・・
というのが気になって、悪魔に徹しきれないのよね(汗)
でも、最低半分は消化する!と中途半端な決意をしましたw

くーままさん
やっとこさですよ~!
ただ、後輩の女の子が気の毒で割り切れない自分が・・・(汗)

最終出勤日+有給残日=退職日ってことは
最後の挨拶とかは最終出勤日にして、退職日までは
残りの有給使ってお休みってことかな?
最終出勤日を末日(退職日)にするか、有休消化前にするか悩み中^^;
2007/04/18(水) 15:16 | URL | shidu #-[ 編集]
K・・・・・・ヤッパリorz
私も辞める時は、一番負担が大きくなるであろうTちゃんが心配だったのだよね・・・・・・(苦笑)
まぁ、なんだかんだ理由つけて休んでしまうのも手だとは思うけどね。あれだけハードな生活していたわけだし。
通院に専念(って言うのか?)したいんです、とか理由作ってしまったら?(^^;
2007/04/18(水) 18:50 | URL | harupon #-[ 編集]
あんれま
辞めちゃうんすね
しばらくは専業主婦としてがんばってください!
でも聞くとこによると専業主婦ってぶくぶく太るらし(略)
2007/04/19(木) 00:25 | URL | とし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/195-ed060f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
