膿のようで膿じゃない

ここでは、「膿のようで膿じゃない」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

前回の記事とはうって変わって・・・。
こっちーの陰部(以下、お股)から膿っぽいものが出ました。

土曜日、フェレ友さん達と飲んで帰ってきて
出せ出せコールのフェレ達の放牧を始めたところ
しつこく追い回すルクから助けてあげようと、相方がこっちーを抱き上げた瞬間

『な、なんか出てるぅぅーっ(゚Д゚;)←叫ぶ相方』

一体何が出ているのかと見たら、お股からデローンと液体が・・・。
見た目はまんま『膿』
拭いても拭いても、チビチビと出てきました。
ケージの中もチェックしたところ、ペットベットがぐしょ濡れ。
臭ってみてもオシッコじゃないし、ベタベタするから水でもない。

食欲も元気もあるし、先週末に病院へ行ったばかりなので
どうしようか迷ったけれど、若干、排泄に問題がありそうだったので
日曜の朝一で病院に行って来ました。

オシッコが膀胱に溜まっている状態でエコーを撮ろうとしていたのに
病院嫌いになっているこっちーは大暴れして失禁。
猫つかみの状態で、下半身をブンブン振り回してオシッコを撒き散らし
結局、肝心のエコーは取れませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
※出ていたものは見た目に反して、膿ではなかったです。

2つほど可能性として挙げられるものを説明してもらったものの
しっかりとエコーを撮ったりしてみないと断定できず。
とりあえずは1週間様子見となったけれど、次回も失禁したらどうしよう・・・
いつまでたってもエコー撮れないんじゃないかしら?

はぁ~困ったな(´д`;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うーん、こっちゃん病院嫌いになっちゃたかな?
先代の子やタッチャンは注射をする時は先生に言って先生と二人で連携して、バイトを舐めさせながら痛さや恐怖感をごまかしながらしていました。

こっちゃんは、目がない程好きなおやつはないですか?
今度検査をする時は相方さんがこっちゃんを持って、shiduさんがおやつあげて、気を逸らせながら先生がエコーで見るというのはどうでしょう?
一人より二人そばにいたらこっちゃん、少し安心するかもしれません。
でも基本は、おやつで気を逸らしていかないと、こっちゃんが、ますます先生が怖くなってしまいますよね・・
おやつは、あげない派でしたっけ?
病院の時だけはあげるというのは、どうでしょうか?

ところでこっちゃん低血糖の気はありますか?
インスリノーマでもバイトが大丈夫な子とダメな子がいて、先代の子は大丈夫だったんですが・・。

それと、脇の下にできものが出来ちゃったそうですが、脇の下って、できものが乾いていてくれれば良いのですが、湿っていると、舐めたり引っ掻いたりして、いつまでも刺激されてしまって、大きくなってしまうかも知れません。
先代の子が良性のできものでしたが、出来た場所が悪く、脇に挟まって、常にじゅくじゅく湿ってしまい、大きくなってしまいました。
洋服を着せて、できものを保護するという事もしてみたのですが、なかなかフィットする服というのも無く、普段そんな物は着ないので余計に本人が気にしてしまって失敗してしまいましたが、こっちゃんはどうでしょう・・?
膿が寝ている時に、できものに付かないかどうか見てあげてくださいね。

なんでもない事を祈っていますよ。

それから「殿様いたち」にタッチャンの近状報告をしておきました。
2007/05/21(月) 23:23 | URL | マーシャル #iM8IU0qU[ 編集]
やっぱり、動物を飼うというのは色々大変なのね~。
私、田舎暮らしの希望があるんだけど、田舎に引越ししたら色々と飼ってみたいと思ってるんだよね。
でも、やっぱり動物は大変か。
池作ってコイでも飼うかなぁw
2007/05/22(火) 00:06 | URL | はぎぞう #mQop/nM.[ 編集]
こっちゃん対策その2を考えました。
こっちゃんは、多分先生、もしくは病院の雰囲気に「コエー!」って条件反射してしまっているのかもしれませんね・・。
なので、今回だけは違う雰囲気の病院と、いつもと違う先生でこっちゃんを騙し?、エコーをお願いするというのはどうでしょうか?
まる○病院だと先生と患者が座って診察するのでちょっと雰囲気が違うので、こっちゃんが「?」と感じている間にエコーをしてもらうというのはどうでしょうか?
さらに、男の先生ではなく、副医院長とかだと女の先生なので、又「?」と感じるかも知れません。
さらに事情を説明して、白衣ではなく、普段着で先生っぽさをなくしてもらえないかリクエストしてみるというのも有りかも知れません・・。

とまぁ、そんな作戦を考えてみたのですが、逆に裏目に、もっとに怖がってしまったら、それも考えものなので、次回水道橋でダメならダメもとで、どうかなぁという作戦です。

こっちゃん、機嫌を直してくれると良いのですが・・。
2007/05/22(火) 12:13 | URL | マーシャル #iM8IU0qU[ 編集]
こっちゃん、きっと病院に嫌な思い出があるのですね・・。

避妊手術はしてるので子宮蓄膿症じゃないと思うのですが、心配ですね。
エコーがちっこ溜めた状態じゃないとうまく写らないなんて知りませんでしたよ。

そういえば、以前飼っていたハムスターがどんどん肥えてるくのでてっきりご懐妊だと思い、エコーで見てもらったら赤ん坊はおらずただの脂肪だった・・という苦い思い出を思い出しました。
2007/05/22(火) 20:56 | URL | ayumi #-[ 編集]
トラも「病院=恐い!」で固定しちゃっているんですよ;
確かにいい思いをしには行かないからなぁとは思いつつ…
でも心配ですね;
暴れちゃうほどの元気が回復を導いてくれますように!
2007/05/23(水) 16:50 | URL | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]
マーシャルさん
オヤツ作戦、次回実行しようと思ってますよ。
とりあえず「猫つかまれた=美味しい」になるように
不必要に猫つかみしてバイトやラクサをあげたりしてみてます^^;
ちなみに低血糖の気は、幸いなことにまったく無し!です

それとお返事遅れましたが掲示板も確認しました☆順調でありますように!

はぎぞうさん
田舎暮らしはしたいけど、そこは奴らの生息地帯。
そう、虫天国・・・。
あ、昆虫飼育とかどうですか?w

ayumiさん
ん~、ちょっと前までは平気だったんですけどね。
毎回チックンされるのが余程嫌になったんでしょうかねーー;

ご懐妊もとい、ただの脂肪・・・。可愛すぎて笑えます(笑)

ろっこさん
本当に、その元気が回復のパワーになればいいんですけど
エコーだけは撮らせて欲しい・・・。
2007/05/28(月) 19:56 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/204-8fbc2aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
