こっちーのその後

ここでは、「こっちーのその後」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

「変なのでたー!」
といって間もなく、友人に預けて旅行に行ってしまったわけですが
膿のような物が出た&排尿・排便が困難そうに見えて
病院へ行った時、実は陰部に若干の腫れがみられていました。
考えられる原因としては下記二つ。
・♂の前立腺にあたるような臓器に問題がある
・副腎がホルモン異常をおこしている

(ちなみに膿に見えたのは「粘膜+分泌物の剥がれ落ちたもの」だそうで
 ホルモンの分泌が崩れた場合や、臓器の一部が剥がれた場合などに見られるそうな)


前者の場合、その臓器が腫れると直腸と尿道が圧迫されるので
排尿や排便が困難になるそうです。
後者は、現状の量または期間でのリュープリンでは
コントロールできなくなっているのかもとのこと。

判断をするためのエコーは前回記述の通りとれず
リュプを追加接種するには微妙な期間(前回接種の1週しかたってなかった)
食欲・元気ともにあり、急を要する状態ではないため
排尿+排便のチェックだけ気をつけてくださいとのことだったけれど
その後、膿のようなものも出ず排便排尿もきちんとしてくれてたこっちー。
お泊り先でも元気に過ごしてくれてました。

お迎えに行ったら驚くことに、陰部の腫れがすっかり引いてました!!
そのまま病院へリュプ接種に連れて行ったわけだけど
これには先生も『あれっ?腫れ引いてますねー!』とにっこり。
実は「もしかしたら・・・」と悪い結果も考えてたそうな(((( ;゚д゚)))アワワワワ

副腎+前回取れなかった臓器のエコーも撮ったところ
問題無しだったことから、おそらく
一時的にホルモン分泌の時期と
リュプ接種のタイミングがずれたのではないか?


という見解になりました。
とりあえず、同じ間隔と量で打つことにし
再び問題が起これば、打つタイミングをずらすことになりそうです。
CIMG0677.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とても心配しておりました。
こっちゃん、暴れなかったのですか?ちと、詳しく聞きたいであります。
それにしても、エコーが撮れて結果が出たのなら、問題無さそうですね。
エコーで問題がなければshiduさんも気分的に楽ではないでしょうか?

良かった良かった。
「むふふー」な生活を満喫しましょうね。

おっと、写真はshidu家では肉球いじりがブーム?
揉むと喜ぶですか?(笑)
2007/06/18(月) 20:53 | URL | マーシャル #iM8IU0qU[ 編集]
気になってて、こないだの受診の時にセンセーに聞いてきた。
くーのリュプ接種量はずっと変わらず同じ量を打ってるそうで、センセーの経験いわく「打つ量を増やすよりも大事な事はきちんと3週間ごと(個体によって4週間)に打つ事!」だそうな。
リュプの効いてくれてる期間は長くても28日くらいで、「今回ちと1週遅れちゃったー」ってだけで効果がリセットされてしまうそう。
過去の症例で、遅れ遅れで注射してたフェレちゃんの副腎が大きくなってしまって「悪性!?」の可能性からオペしたところ病理結果は「過形成」だったことがあり、このこの場合きちんと期間を守って打ってれば大きくならずにすんだかもーという話しもしてくれますた。
今のこっちーの接種間隔がわからないのであれなんだけど3週おきとかだと問題ないのかなーと思ってみたり。

何はともあれ、今回は何事もなくすんで安心しましたー。
私も検診の度に再発がこわくってブルってます(汗)
2007/06/19(火) 21:46 | URL | くーまま #w4Ib0zSU[ 編集]
マーシャルさん
相変わらず暴れましたよ。。。
チビル直前に2枚撮れたので良かったものの
ダメだったらまたもんもんとした日々になるところでした。
最近わざと猫つかみでバイトをあげたりしてたので
少しだけ「モラエル?」と騙されたのかもしれません^^;

抱いた時に肉球いじると、じーっとしてくれるのがこっちーなんですよ!
ルクも揉んでたほうが多少大人しいですね。他の二匹は関係なし。
なんなんでしょうね?

くーままさん
うちはきっちり4週ごとだよ。くーままさんの話を聞いて
もしかしたらこっちーにとって4週は空きすぎで
3週にした方がいいのかな?と思ってみたり。
副腎の大きさ的には、ずっと問題ない状態を維持してるけど
もし、もう一度同じ症状が出た場合は3週間隔にした方が無難そうだねぇ。
2007/06/20(水) 16:28 | URL | shidu #-[ 編集]
こんばんは。ハワイの溶岩すごーいですね・・。
貴重な体験ですね。

さてさて、こっちーさん。大事ではなくて
本当に良かったですv-237
ホルモン分泌とリュープリンの時期がずれて
こんな事が起きたりするんですね。

うちは、まだ治療していませんが、いっつも
排泄チェックは欠かせません・・。
神経質になり、ヘロへロになる日もありますv-12
やっぱ、手術よりリュープリンで様子見た方が良いのかな?相変わらずですね。当分ヘロヘロです。
2007/06/24(日) 22:11 | URL | mass #-[ 編集]
気にしはじめると色々神経質になって疲れちゃいますよね。
でも排泄チェックやその他のことも日常化しちゃうと
普通に過ごせちゃったりしますよ^^

リュープリンor手術って悩みますよね。
マーキング以外の症状が出ていないなら
毎月の検診を欠かさないようにしながら、じっくり迷ってもいいと思いますよ。あまり考え込みすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね☆
2007/06/25(月) 18:06 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/208-9e3be20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
