鶏がらスープ

ここでは、「鶏がらスープ」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

「秋晴れは水曜までで、木金はお天気が悪い」
と聞いたので、朝からガンガン洗濯物。
人間のからフェレゲージの下に敷いているマットまで洗いました~。

さて、ここ最近『材料がない』と言いつつ切らしていたガラスープ。
当然イタチ様用に作ってるのだけれど
自分や相方など、人間のためにはわざわざ煮出しません!(きっぱり)

お店にもいいガラがなかったので、ここ数ヶ月あげてなかったのだけれど
ようやく鶏がらを入手したのでガラスープを作ることに。

※ベジタリアンな方はこの先はやめておきましょう。
今回の鶏がらは丸ごとだったので、生前を髣髴とさせるお姿です。
CIMG1540.jpg


『いやぁ~ん、こわぁ~い!このまま煮ちゃえっ!』 とかいうよりも
ぶつ切りにしたほうがいい味が出る!ということで、解体作業開始~!
しかし我が家には万能包丁しかありません(´д`)
とりあえず大雑把に分けようと、肋骨あたりに指を突っ込み

メリメリッ!!ミチミチッ!!

と引きちぎったりなんかして…w
もはやかなりの開き直りのもと、ブッチブッチと肉を引きちぎる ケダモn 私。
包丁は筋を切ったり、関節に少し切り目を入れるくらいしか使わず
ほぼ手で引きちぎるorねじ切ることで解体終了~。

CIMG1542.jpg


ささっと洗って軽く湯通しし、アクや血などをキレイに洗い
たっぷりの水と共に鍋に放り込んで、グツグツ煮込むこと数時間。
人間だけなら、ネギや生姜や野菜なんかと煮込むけど
我が家は イタチ様のため に煮出すので
純粋に鶏がらのみ、または人参くらいでスープを取ります。
今回は1本だけ余っていた人参を一緒に放り込んでみましたよん☆
CIMG1543.jpg CIMG1544.jpg


コレを冷まして製氷皿で凍らせ保存。
1キューブづつ解凍してあげると、ルクとかっちーは
ゴッキュ、ゴッキュ喉を鳴らして飲んでくれるの♪

・・・えぇ、他の2匹は飲みませんとも・・・

いいんだもんっ、それでもいいんだもんっ!
たとえ2匹しか飲んでくれなくても、喜ぶコがいればそれでいいんだもん(ノд`)

ちなみにガラスープのアイスキューブ、人間用のスープや煮物に
1~数個放り込んだりして使えるので意外と便利ですよん☆
コメント
この記事へのコメント
鶏ガラスープ、お手製なんですねー。
我が家は購入して使ってますが、大好きな子が多いですね!

そして同様、たまーに拝借して味わわせていただいてますw
2007/10/29(月) 22:37 | URL | 智凪 #/2EemuDA[ 編集]
┃電柱┃_ ̄) ・・・・・美味そう。
ふぇれが羨ましいっす☆
んでっ、ここの記事ウチのブログに使わせて貰いまし~(ノ´∀`*)♪
2007/10/30(火) 00:53 | URL | Moe #-[ 編集]
智凪さん
やはりメインは鼬様で、人間は拝借ですよね~w
ゆっくりでいいので他の子も慣れて
その後「好きor大好き」になってくれるといいのだけれど(´д`;)

Moeさん
らじゃらじゃ~☆<記事

ガラスープ煮出し中、いい匂いにやられて
ズビっと吸ったりしてwでも味付けないから当然
人間的にはあまり美味しくないのだけれど…。
2007/10/30(火) 10:53 | URL | shidu #-[ 編集]
>人間用のスープや煮物に
1~数個放り込んだりして使えるので

・・・・・・いやぁ・・・・・・本来はそっちの方がメインの使用方法な気が(笑)
でもすごいね、いたち、鶏がらスープなんて飲むんだ・・・・・・全員じゃないみたいだが(^^;

匂いは美味しそうで味がイマイチっていうと、昔シーチキン的な匂いに惹かれて、思わず舐めてみた、カルカンみたいなカンジかしら(笑)<猫のエサ
2007/10/31(水) 07:15 | URL | harupon #-[ 編集]
上からの2番目の写真
あばら骨が・・・w

なんでこち・かじはす~ぷのまないんだろうね~?

疑問じゃ。
2007/11/01(木) 00:35 | URL | とおりすがりのもの #-[ 編集]
haruponさん
ふふふ、家では鼬様メインだったりして。
てか人間用だったら粉末のガラスープで十分!!
とかいうと料理好きの姐さんには怒られそうだが・・・w

通りすがりのものさん
鼬の皆様は好き嫌いがはげしいんでございますのよ。
飼い主は好き嫌いないんだけどねw

立派なあばら骨も、箸で強くつまむと崩れるぐらい
しっかり煮込んでダシを頂きました♪(-人-)ナムナム~
2007/11/01(木) 16:28 | URL | shidu #-[ 編集]
料理好きの姐さん?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
2007/11/02(金) 22:37 | URL | harupon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/247-54a3889a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
