名前を考える

ここでは、「名前を考える」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

いやね、子ができたとかそんなんじゃないんですよ。
ふとしたことで名前の字面とかを考える機会がありまして。

最近はかっこいい名前や珍しい名前の子って多いよね。
でも、実際は滅茶苦茶な当て字だったり
音読み訓読みごちゃ混ぜとか、その漢字の意味を知らないで
子供の名前に使っている親もいるみたい。

で、色々見ているうちにこんなん見つけました。

神王

これって男の子の名前で、『ぜうす』と読ませるそうな。
兄弟(姉妹?)に「女神(そにあ)」「女王(れいら)」もいるそうで…。

なんちゅうか・・・
ほいじゃぁ、親は何なのさっ!ヽ(`д´)ノっていうのが素直な感想です、はい。

このHP、見てると笑えるんだけれど
端々に考えさせられる発言があったりしたのよね~。
『特異な名前は親の自己満足』とか・・・。
実際にそういう名前を付けられた人の書き込みもあったりして
読んでいるうちに小学生のときのことを、ふと思い出しちゃった。

小中学校とかって、習字とか絵とか名前明記で
廊下に張られたり教室に張られたりして展示するじゃない?
ずーっと、本当にずーっと、苗字しか書かない男子が一人いて
後に理由と名前を聞いて「あ~、そうなんだ…」と納得。
先生もそれを知っていたから、彼は名札も提出物も苗字だけでOKだったけど…

最近は響きだけで適当に当て字使ったり
字面がかっこいいとかいうことで本来の意味を知らずに使ったり。
(例えば「憂・ゆう」意味:憂鬱、憂える、辛いこと、悲しいこと)

『子供の名前は親の自由でしょ!!』

と言われればそれまでなんだけれど、熟語や漢字の意味まで
とことん調べて付けて欲しいなぁと思うのです。
一つ一つの意味はいいんだけど、組み合わせると…ってこんな感じね↓
【空音】いつわりの言葉。うそ。←読みとかは可愛いのにね
【海馬】タツノオトシゴの別名。←字の感じは男の子ようかな?
【香花・香華】仏前に供える香と花。こうげ。←可愛いけど仏関連は…

とまぁ、こんなことが載っていて
なかなか興味深く読ませていただきましたよ~。
トップページに連なる奇妙な名前の数々には、もはや呆れて物も言えず…
ポチ男って、アンタ…犬じゃあるまいし(いや、犬を馬鹿にしているわけじゃないっす)
愛子エンジェル(あいこえんじぇる)って・・・そりゃ親にとっちゃエンジェルかもしれんが・・・(´д`;)
麗音菜愛梨亜(れおなあめりあ)って、長いよっおいっ!!

↓これから名前考える機会のある方、一度覗いてみては?↓

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

『 親父の一番長い日 』 作詩・作曲:さだまさし

 ♪♪♪
 おばあちゃんは夕餉の片付けを終えた時
 弟は二階のゆりかごの中で
 僕と親父は街頭テレビのカラテ・チョップが白熱した頃に
 妹の誕生を知った
 それから親父は
 占いの本と辞書と首っぴきで
 実に一週間もかけて
 妹のために
 つまりはきわめて何事もない
 ありふれた名前を見つけ出した
 ♪♪♪

個人的にはこっちの考え派なんですけどね
いざそういう立場になった場合は、どうなることやら(´∀`;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も、名前はシンプル派で~す(^^/
まぁさすがに、大五郎とかはどうか・・・と思いますが(笑
ぜうすくんかぁ~、いじめられないのかな??って不安ですが、
周りの子も同じような感じだと、普通の子のほうが浮くのかもしれませんねぇ~(-公-

↓今をときめくおネエMANS!
ナマで見てみたいですぅ~!!
あ、それってもしかして、たけみんですか???
もしそうなら・・私も、同じ美容室行ってr・・・
わっ!!すごいっス!!о(*>▽<)y
2007/11/02(金) 17:32 | URL | ぎん #-[ 編集]
子供の名前は考えましたね~ほんと親のエゴだけで決めれないし子供が将来大人になっても気に入ってくれるようにと。親が楽しんでも良くないよね。字の意味もよく考えないと。
2007/11/03(土) 00:48 | URL | タケ #-[ 編集]
うわー。怖いもの知らずですね~w
ゲームじゃないんだから、とか。
思ってしまうのは歳の所為でしょうか…

常識はちょっと気にかけたいですよね。名前には。
2007/11/03(土) 16:15 | URL | ろっこ #-[ 編集]
やば・・、今見たら
子の名前がDQNに入ってました。
載ってるなんてびっくり。

珍しい名前なので、仕方ないかな。



2007/11/03(土) 16:32 | URL | ayumi #DhuRAo1g[ 編集]
最近、頭から湯気が出るんじゃないかと思うほど(笑)、考えてるよ~♪
「名前らしい名前」であるように、
っていうのが我ら夫婦の考え方ルール。
気負わず、恥ずかしい思いをせずに、
人生を過ごしてもらえるように☆

しっかし、DQNネームのHP、凄いなぁ・・・(汗)
2007/11/03(土) 22:19 | URL | なとら #JPI16rPI[ 編集]
コレを読んだとき、親は真剣に考えた結果?!って思っちゃったv-40
だって『愛ぷり』って・・・v-42

小さい頃は、名前に「子」がついているのが、嫌だったけど、良かったのかも・・・。
2007/11/04(日) 12:36 | URL | devotee #-[ 編集]
おれの名前から一文字取ってもかまわないんだぜ?w
2007/11/05(月) 01:33 | URL | Nontan♂ #Ccwi/rdk[ 編集]
先日はコメント有難うございました!
昨年子供が生まれた時、偶然このサイトを見つけてビックリ。
私の脳内では思いつかない名前ばかりなので、
珍しい名前を考え付くだけ感心してしまいました(^^;)
今、公園などに出掛けてますが、ウチの子の名前は普通。
普通すぎ!!これでいいのかしら~
とチョット思ってます(笑
2007/11/05(月) 18:10 | URL | ぐんちゃん #-[ 編集]
ぎんさん
うおぉー!!もうこの偶然はすごいかも!<美容院
実はぎんさんが髪切った日、駅前であれ?って思う人を見かけたのだけど
髪型も違うしまさかね~と思ったのです!!
今思えば、あれは99%ぎんさんだったのね!

タケさん
すんごく悩むらしいですね<子供の名前
いつもの飲み仲間H君の子も同じ呼びで始まる名前で、前回のオフで話題になってましたよ♪

ろっこさん
まさに怖いもの知らずな名前ですよね~。
親は『神・ゴッド』かいな!?とか思っちゃいましたwww
付けられた本人は思春期にどう感じるか…。

ayumiさん
おぉっ!本当だ!!
でもその名前は普通にありだと思いますよ、とっても可愛いし♪
とりあえず珍しい名前は挙がっちゃうんでしょうね^^;

なとらさん
笑っちゃうでしょ~<HP
まぁ付けられた本人は笑えないんだろうけど^^;
反面教師的な感じで参考にしてちょうだいw

devoteeさん
わかる~、私も「子」がつくのって
なんとなく嫌だったんだよね~・・・。
このHPに挙げられているような名前に比べれば贅沢な悩みだったんだろうなw

Nontan♂君
一文字・・・って、全部じゃんかっw

ぐんちゃんさん
おっ、同じページをすでに見ておられたのですね!
本当に普通の脳みそじゃ思いつかない名前ばかりで
人事ということで、相方とかなり笑わせてもらっちゃいました^^;
あまり奇抜でない普通の名前が一番ですよ。
『普通すぎ!!』でいいのです~(笑)
2007/11/05(月) 18:59 | URL | shidu #-[ 編集]
ないものねだり?(なんか違
私は「子」のつく名前が羨ましかったりしたしなぁ~(´ω`)

その名字だけだった子の名前が気になる・・・・・・
2007/11/06(火) 07:08 | URL | harupon #-[ 編集]
まさに旬なネタ。。。
我が家もただいま 思案中だすぅ~~

保育園勤務時代、
ホントにめんずらし~~い名前が多い時代?がありまひた。
インパクトが強いので、担任としては覚えやすかったけれど
書く時は大変でひたねぇ~~
なんでこう読む?っていう漢字を当てはめてるから。。。(汗
2007/11/06(火) 11:57 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]
haruponさん
うふふ、彼の名前は・・・秘密ですw
次回会った時に化粧してきてくれたら教えるってことでwww

3号さん
フェレの名前も子供の名前も
考えるのって難しいですよね~って、一緒にしちゃだめかw
脳みそが蒸発するくらい、相方さんと一緒に頑張って悩んでくださいな(´∀`)
2007/11/07(水) 20:31 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/249-ed500d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
