fc2ブログ

嘔吐の原因

ここでは、「嘔吐の原因」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

今日はこっちゅんのリュプ接種日。
換毛の抜けるペースに、生えるペースが追いつかず
今現在はとっても不思議なスタイルになっちゃってます。

そんなこっちゅん、ここ1~2週の間に、またもや嘔吐&嘔吐(えず)きが見られます。

フェレットを飼い始めた頃、『嘔吐=重病』と言うのをよく見聞きし
「2~3回の嘔吐=死」といった話もありました。

がっ!!

そんなこといったら、うちの人達はすでに全員死んじゃってるがな…(´д`;)
チュートイ食べて吐いたり、お迎え症候群で吐いたり、咽こんで吐いたり
吐く原因は色々あって『嘔吐=重病』に直結するわけではないな~
と我が家の4ニョロさんに教えていただいたわけです。

嘔吐したからといって安心して放置しても良い、と言いたい訳ではないですが
あまりに見慣れてしまうと油断が生じるわけで…。
吐き方にも色々あるので、ここ最近のこっちゅんのゲロリンチョも
『何かおかしい・・・』と感じつつ、脾臓の肥大で胃でも圧迫されてるのかな?
程度にしか考えてませんでした。
さらに脾臓に関しては先生と相談していたので
『次の検診で報告してストロイドかな』という気持ち。

ところが、吐くタイミングや諸々を話したところ
もしかしたら『巨大食道の可能性あり』になってしまいました。
ただ、今の状況だとバリウム検査しても確定できるほど拡張してはいないだろうとのことで
これまた様子見になってしまいました(ノд`)アゥアゥ
「できればなって欲しくない病気」と先生も言っていたけれど
本当になって欲しくないなぁ・・・なぜなら

治療法が無いから。


同じ嘔吐の原因であっても、脾臓肥大による圧迫であってくれたほうが良い。
これからは吐くタイミング・回数・吐いたもののチェックが欠かせません。

ついでに彼女は7月に右脇のリンパが腫れてしまい
「もしかしてリンパ腫か?」と病院でしてもらった血液検査で
GLU(血糖値)も82と低めだったので、インスリノーマの事も心配していたのになぁ・・・。
インスリは食事療法で何とかすればと思っていたけれど
巨大食道とインスリノーマが重なったら・・・
と思うと、今から軽く鬱です。。。_| ̄|○

あ~、どうか巨大食道じゃありませんように~!!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
巨大食道ですか、、、
あれですよね、食べ終わったあとしばらく直立させておかないきゃいけないやつ。
治療法はないけど、食べたものが胃に到達するまで直立させてれば、あとは普通に生活出来ると聞いたことがあります。

ホント、違うといいねえ、、、
2007/11/15(木) 15:12 | URL | 智凪 #/2EemuDA[ 編集]
「巨大食道」って厄介なんですね。
うちも結構、三歳君の嘔吐が凄くて
心電図・心エコー・腹部エコー・血検・尿検レントゲン・バリウムまでしたけど結局原因不明です。問題が全く無いわけではないですが・・。
うちも数回の嘔吐で絶命なら、2フェレ共にこの世にいません。
三歳君の嘔吐は走りながら壮絶なものです。夜間病院にも行ったし。
何か人事とは思えないです。
こっちゅんさんは副腎の手術にも
耐え、その後のリュープリンも
頑張っているし、もう病気はいらないですよね。頑張れ!こっちゅんさん!
2007/11/15(木) 16:24 | URL | mass #-[ 編集]
たいした事がなきゃいいね~(≧人≦)オネガイ~~!!
ほんと、小さい仔たちの病気って心も痛いし、財布も痛いし…
どっちに転んでも切ないねぇ~っっ。

年とったら、縁側で茶をすするばぁちゃんの様にのんびり暮らして欲しいけど
中々難しい処なのね…(´;ω;`)

何にしても本鼬がちょびっとでも辛く無いのが一番
出来る事からぼちぼちしましょ~ねっ☆
2007/11/15(木) 21:29 | URL | Moe #-[ 編集]
こっちゅ~ん!!!
なんだか思ってもなかった病名が載ってて、
ドキッとしたよ・・・。
違うといいな。
鼬生まだまだこれからだもの♪
2007/11/15(木) 23:35 | URL | なとら #JPI16rPI[ 編集]
うゎぁ。
大変ですね
嘔吐はあなどれないですね。

良くなるといいのですが・・・
2007/11/16(金) 00:48 | URL | のち #-[ 編集]
ネコちゃんは、カポカポ吐くのが普通なのに、フェレちゃんだと病気につながってる場合があるのですね。

はっきりしないうちはもやもやしてしまいますね。
こっちゅん、shiduさんがんばれ~。
2007/11/16(金) 00:57 | URL | ayumi #-[ 編集]
吐き気があると、巨大食道症という名前は出てくるし、食管穿孔(穴が空く)という名前も出てきます。この場合、穴が空いて漏れているところを押すと痛がるので、即手術・・
タッチャンは吐く事が多い子なので、そんな怖い病名も色々出てきました。
嘔吐に対しては、吐き気止めの薬もあるのですが、吐き気がある時に「飲ませる」という行為は逆に吐き気を誘発してしまうので、この場合は「吐き気止めの注射(確か、プリンペランという名前)」しかないんだそうです。
ただ、嘔吐の原因にもよって効かない事もあるので、大概は嘔吐が治まるのを待つしかない・・というのが現状のようです。
ただ、夜間、嘔吐してぐったりしてしまった・・という時は、朝まで掛かりつけの病院に行くのを待つべきか、フェレットにあまり詳しくない病院でも掛け込むべきか、非常に悩みましたので(結局は朝まで容態を見守りながら待ちました。救急でダメだったらさらに掛かりつけに行かなければならず、二重に体力を使うのは得策ではない。と考えたからです)近所の夜間緊急の病院は一応調べておくべきだと思います。

話を元に戻しますが、吐いた後エサを再び食べ始めるかどうか?も重要なんだそうです。
体調が悪くて吐く場合はとても食べられる状況ではないんだそうですよ。

それでタッチャンの場合は結局は原因不明・・で、いつの間にか嘔吐しなくなったという感じでした。

タッチャンの場合、どうも毛づくろいしているうちに、毛がのどにつっかえて、えづき→嘔吐という悪い癖があるので、それを阻止すべく、かゆい時や毛づくろいを始めた時は人間の手で掻いてあげて「毛は舐めさせない!」という事をしてあげました。

で、話は長くなってしまいましたが、話の流れ(換毛期)からすると、毛玉が胃に溜まっているという可能性はありませんか?
ラキサトーンを使いたところですが胃にある毛玉が大きかったりすると逆に詰まってしまうかもしれないので、これも先生に聞いてみてからの方が良いと思います。
ラキサを使う時は、具合が悪くなる事を想定して、その時病院に駆け込めるように、病院が閉まってからラキサをあげるのではなく、当日や次の日は病院が休みではない早朝あたりがベストではないかと思いますが・・。

巨大食道症ではない事を本当に祈っています。
検査で早く原因を突き止められるのが最短の方法ですが、やっぱり一番良いのは自然に嘔吐が止まってくれる事ですね。
一応、毛を舐める時は阻止してあげてみてくださいね。
嘔吐の回数頻度が減るかも知れません。
2007/11/16(金) 09:51 | URL | マーシャル #iM8IU0qU[ 編集]
あららら…( ノД`)

こっちゅん、そんな事態になっていたのね。
私も最初は「嘔吐=重病」と思い込んでたけど、
みっとんがやっぱり吐きやすい子なので
「意外と平気」みたぃに思ってるところがあります。

ちょっと吐いただけで「重病?!」って思っちゃうのもアレだけど、
軽く見ちゃうのもやばぃよね(´;ω;`)
こっちゅんに気づかされました。
ありがと。

てか、巨大食道じゃなぃといいね…。
2007/11/17(土) 01:55 | URL | さち #-[ 編集]
ご心配ありがとうございます☆
今のところ確定ではないものの
ちょっと生活や食事などに気をつけてみてます~。

智凪さん
そうそう、それです!
私も以前からそういう病気を知っていたものの「うちの子に限って…」的な考えでいたもので^^;

massさん
3歳君、すごくたくさんの検査を受けたのですね!それなのに原因不明とは心配ですね。確定じゃなくてもこの病気かも、というのが絞れるとそれなりに対応もしやすいんですけどね。。。

Moeさん
そうそう、日向でゆるゆると居眠りしつつ、の~んびり過ごしてくれるようなのが理想なんだよね。
苦しかったり痛かったり、そういう思いはあまりさせたくないし。

なとらさん
私も一瞬「へっ?」って思ったよ(笑)
でも今のところ落ち着いているし
これからの鼬生もマイペースに過ごせるように支えたいと思うわ♪

のちさん
嘔吐をはじめて見た時はかなり焦るんですよ^^;
でも見慣れすぎると心に隙が生まれちゃうけれど(汗)
今は落ち着いてますよ~♪

ayumiさん
はっきりしないのは困るけれど
はっきり確定も困っちゃうんですよね(汗)
でも疑うべき病気がわかっただけでも対応を変えられるので助かります。

マーシャルさん
毛玉かも~って思ったこともあったのですが・・・
まずこっちゅんが吐くのは
・何かを飲み食いした直後~20分以内
・吐いたものを食べるor新しく食べなおす
と、この二つが目立ったんですよね。今のところ飲食毎に吐くわけではないので確定ではないものの、やはり可能性は捨てきれない感じです^^;
ほんと、自然に嘔吐がなくなるのが一番良いんですけどね。
今は少しふやかしめのフードをあげたりして、食道に負担をかけないようにしてみたりしてます☆

さちさん
やっぱり「嘔吐=重病」って思うよね~。そういうふうに書いているところ多いし。
良いのか悪いのかわからないけど、たくさん嘔吐を見たせいか、この嘔吐は何か違うな?ってわかるようになったよ^^;
2007/11/19(月) 13:55 | URL | shidu #-[ 編集]
うちの子たちもたまに吐きます。おととしの12月に吐いた子は、幽門にできた胃癌だったので、心配になりました。しかし、フェレットは吐きやすいそうです。
2007/11/20(火) 15:26 | URL | レイパパ #fflwa7tw[ 編集]
昔の飼育書なんかには「フェレットは吐かない動物」
なんて事がかいてあったときもありますよね。
なんにせよ吐かないのが一番良いのは確かなんですけどね^^;
2007/11/22(木) 09:52 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/254-f1a03565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック