リュープリンと吐き気の関係?

ここでは、「リュープリンと吐き気の関係?」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

今日は月に一度のリュプ+定期健診の日。
気温は低いし雨だし、ポッケ付きハンモ+寝袋のモコモコ装備で行って来ました。

体重は3ヶ月連続、600グラム。
軽いといえば軽いけれど、急激な減少ではないので気にしないことに。
吐き気のほうはというと・・・

リュプ接種日から次の接種までを一月と考えると
接種後の2週間はあまり吐かない&えずかない。
後半2週間くらいになると、吐く+えずく頻度が上がる感じ。
今月も2日、5日、10日と数回吐く+えずく日があり
吐かないまでもオェオェやっている日が何日か・・・。
リュプが直接吐き気や消化器系に影響を与えることは無いけど(良くも悪くもね)
副腎の影響で脾臓が腫れる→胃を圧迫→吐き気
ということも、無いとは言い切れないとのこと。
(注射後しばらくは薬の量が多いので、副腎から脾臓にいく悪影響も抑えられ
 腫れが引くことで消化器への圧迫がないけど、後半になると薬が少なくなり
 抑えきれずに腫れ始め、消化器を圧迫している???)

毎食後吐いたりするわけでもないので、巨大食道の可能性は微妙だし
これからは注射後のお腹の硬さと後半2週間のお腹の硬さに気をつけていこうっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この悪天候の中、通院お疲れ様です。リュープリンとの関係ですか?
副腎肥大がいろんな臓器やもろもろに与える影響も考えられるのですね。こっちゅんさん、600gですか?やはり女の子(熟女?)は華奢で可愛いですね。人間は年齢と共に
体型維持が大変なのに・・。
吐き気、治まると良いですね。
2007/12/13(木) 16:20 | URL | mass #-[ 編集]
こんにちは。
実はウチの長介もリュープリンを打ってから数回吐きました。
先生に聞いたらリュプと吐く事は直接の関係はないと言われたのですが・・・
今は胃薬を飲んで落ち着いています。
長さんの場合、副腎は腫れてないけど
リュプの効果(毛が生えてきた)が現れて
何らかの影響があるのでは??と思ってたところです。
今週末は注射があるので、ちょっと心配。
状況が似てるのでビックリして書き込みました~
2007/12/13(木) 16:45 | URL | ぐんちゃん #-[ 編集]
リュープは、ちいさ~~なカプセルに入っていて
徐々にそのカプセルが割れることで
リュープの効果が持続されるらしいのでしが、
その「カプセル」のほうにアレルギー反応がでると
数週間後に吐き気やじんましんのような症状が出ると
聞いたことがありますです。
申し訳ないことに、その場合の対処法までは聞いてこなかったのでしが・・
今度 検診に行った時に聞いてみますです~。(汗
中途半端な情報ですびばせん。。。
2007/12/13(木) 22:14 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]
massさん
うぅ、私は現状で体重維持が大変です。
年末年始で増加確定だし(T-T)
お迎えしたときから700あるかないかくらいだったので、女の子はやっぱり軽いですよ~☆

ぐんちゃんさん
やはり直接関係ないって言われましたかぁ、私もです。
リュプの効果か副腎は大きさを維持しているものの、生えそろった毛は換毛にあわせて薄くなっちゃったし。。。
長さんの嘔吐は毎日ですか?
週末の注射でまた吐くと心配ですね(T-T)

3号さん
なぬぅーっ!!その情報は初めて聞いたよぅっ!それって獣医の間じゃメジャーな情報なのかしら?
主治医はそんなこと言ってなかったんだよね・・・。
詳しくわかったらぜひ教えてくださーい!
2007/12/14(金) 09:58 | URL | shidu #-[ 編集]
タッチャンの呼吸が早いような気がして、病院に行って来ました。呼吸が早いのは心臓病の疑いがあるのです・・。
ネットで「フェレット 呼吸数」と検索すると「1分間に30回から40回」と出てきて、タッチャンの呼吸数は54回・・。
先生に告げると「それは寝ている時(熟睡)の数字で、通常は大体1秒に1回が平均です。」との答え。聴診もレントゲンも異常なしでした。
太って来ると呼吸のアクションが派手に見えてくるんだそうです(悲)

そんなのがありまして、こっちゃんの事が詳しくは説明出来なかったのですが、「リュープリンが切れそうになる時期に吐きそうになるなら、長期持続型のインプラントはどうでしょうか?」という質問に「それが原因なら有効性はあると思います。」との事でした。
インプラントの説明に、「インプラントは安価(リュープリン一発と同じ位のお値段)ですが、まだ使い始めたばかりという事と、埋め込めば3、4ヶ月は安心して通院しなくても良いものではなく、その間に副腎が大きくなっている時を見過ごす事もあるので、リュープリンと同じく、副腎の大きさのチェックのために定期健診が大事という事も含め、色々飼い主さんと話し合った上での埋め込みになりますが・・。」との事でした。
このブログがアップされてから病院に行ったので3号さんの「リュープリンのカプセルによるアレルギー反応で嘔吐の可能性」については聞けなかったのが残念です。
来月、又定期健診に行きますので、その時、聞いておきますね。
2007/12/14(金) 12:15 | URL | マーシャル #iM8IU0qU[ 編集]
タッちゃん、なんでもなくてよかったですね!しかし太っていると息が荒く見えるとは・・・なんだか笑っちゃいます(笑)
インプラントも考えたものの、アレルギーの話を聞くとどうしようか悩みもんですよね。
あと主治医のところで扱っているのかも確認しないといけないし・・・。
吐き気の原因となっているものを見つけるために、一個ずつ試していくしかないんですけどね。。。
アレルギーについてはどの程度メジャーな情報なのかも気になるので、マーシャルさんの掛かりつけでも聞いてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2007/12/17(月) 10:32 | URL | shidu #-[ 編集]
すんません~~
一部 勘違いしてまひた。。

「カプセル」のほうにアレルギー反応が出ることもあるのでしが
その場合は、打ってすぐに症状が出ることが殆どだそうでし。
なので、数週間後に症状が出たとなると
リュープのほうに反応した可能性もアリ、でし。
ただ「アレルギー反応」の場合、カプセルが原因だとしても、リュープが原因だとしても
マーライオンのごとく、激しく嘔吐等をするはずなので
記事のお話からすると アレルギーの可能性は薄いかも。。?
数年前、ぽかぴーがワクチンにアレルギー反応をおこしたことがあるのでしが
その時もやっぱり、噴射状態で激しく吐きまくってまひた。
体の外に出そうと、拒否反応を示すんじゃろねぇ。
2007/12/17(月) 16:11 | URL | 3号 #thwCMBK6[ 編集]
にゃるほど~。
マーライオンのごとく噴射ならば
こっちゅんのはアレルギーとはちょっと違いそうで、一安心。
しかしカプセルにもリュプにもアレルギーが起こる場合があるんだね・・・。
今回の情報でまた一つおりこうさんになりましたです♪
ありがとうー!
2007/12/18(火) 15:42 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/263-2da8f9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
