お仕置きの度合い

ここでは、「お仕置きの度合い」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

前回書いたとおり凪は誰とも仲良くできず、いまだに一人生活中。
放牧時に接触できるのも、ふぇいルクくらいで
こっちゅん&かっちーにはまったくというほど接触させられず・・・。

無理に触れ合わせることもないだろうし、まずは♂×2から慣れてもらえばいいか
と思い近寄らせていなかったのだけれど、ついに昨晩事件が・・・。

凪の放牧中にこっちゅんが起きたので、また寝ちゃう前に
サプリなどを混ぜた滋養強壮スープを飲んでもらおうとケージから出し
抱っこして凪の手が届かない高さで飲ませていたら
突如!ジャンピングしながら私によじ登ってまでこっちゅんをガブリ!!

般若の形相でプチ切れた私は、間髪入れずに凪を猫つかみして床に押さえつけ
吊り上げて怒りまくり。(こっちゅんは相方にパス)
『ゴォルァ!何もしてないこっちゅんに向かって何してんのっ!!
 何もされていないのに何でいきなり噛むのっ!!あぁん(゚Д゚#)!?』

一体何が起きたのかわからないこっちゅんは、相方の腕の中で落ち着いたら
また黙々とスープを飲んでいたけれど、その横で延々怒られてる凪。
怒られてる最中に反省の色も見せず、シューシューいいながら
猫掴みしている手に噛み付こうとしたり、反抗の色を示したので
ケージに強制送還して、その後の出せだせコールも徹底無視。
昨晩はその後、表に出してもらえなかった(あげなかった)凪。

我が家でこっちゅんに攻撃を加えるのは、最大のタブーであり
絶対にやってはいけないことだし、他のみんなはわかっているから
日々ちょっとしたところで、各々のこっちゅんに対する気遣いが見られるだけに
凪の『いきなり攻撃』には、相方も「凪が悪いんだぞー」と知らんぷり。
ケージの中の寝袋(こちかじ入り)を手繰り寄せて噛んでいるときもあるし
なにがそんなにダメなんだろうか・・・。

もう『お客様』ではなく『家の子』になったからには、厳しくしなくちゃいけない時もあるけれど
お仕置きの度合いって難しいなぁ。
メチャクチャ叱った後に、放牧中止でケージに強制送還やオヤツ抜きは
我が家の定番(滅多にないけどね)なのだけれど・・・
どういう注意の仕方が一番効果的なのかなぁ。
子育てじゃなくとも躾って難しい(´д`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凪ちゃん、溢れんばかりのパワーですね。こっちゅんさんには、ちっと
きついガブリですね。
凪ちゃんは、ちょっとチョッカイ
出してるつもりなのかな~
しつけは人間もフェレ(けなが)も
大事ですね。うちはフェレは甘やかし気味かも・・・人間娘は
相変わらずしつけ中(疲れる)
お互い、頑張りましょ!!
2007/12/28(金) 14:25 | URL | mass #-[ 編集]
えーと、ネタではないのですが、実は31日の昼にタッチャンが、なぜか他の部屋で、う○ちをしようとしたので、「コラコラコラコラ!そこでしちゃダメー!」って言ったら(叱ったら?)驚いて力んでしまったらしく、「脱肛」してしまいました。。
先代の子も脱肛した事があったので経験済みなので、慌てはしなかったのですが、(先代の子は玉のような形になる程でしたが今回はちょっとだけ・・)、とにかく傷付けない事が第一。
・・・なのですが二回目のう○ちの時に、微量の血がお尻についたので、心配なので薬をもらいに行こうかな・・と思ったけど、どこもやっていない!
ネットで探して、見つけ、デジカメでお尻の写真を撮って、タッチャンを家に置いて、単身行ってみると、かなーり遠い所でして、所々に畑があるとろでした(悲)

まぁ、でもここの先生、以前に一度お会いした事がある先生なので信頼はしています。(かつて、今の先生と一緒に勤務していた先生なので、知識は先生から継承されているので・・)

薬代は450円・・。交通費の方が高かったのであります・・。
早速、家に帰ってタッチャンにつけようとすると、もう半分くらいは引っ込んでいて、ちょこっと赤くなっているところに、つけてあげる事ができました。(引っ込んでしまうとつけられない・・)
翌日、朝一のう○ちで無事全部引っ込んでくれたので、ほっとしましたが、ヒヤヒヤでクタクタで、とっても疲れた元日なのでありましたよ。

教訓。
連休の時はトイレくらいは大目に見て、叱るのは、用を無事完了してからにしましょう(悲)
2008/01/02(水) 18:18 | URL | マーシャル #iM8IU0qU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/02(水) 18:30 | | #[ 編集]
昨年は楽しくお付き合いしてくださってありがとうございました。
年末には初めて一緒に飲むことができて楽しかったです。(でも飲み足りなかったような気が。。)

そして。ケナガちゃんが増えてるではありませんか!
ますますShiduさん家から目が離せません。色々大変そうですので、よろしければルクちゃんを我が家で「長期お預かり」いたしますよ。
お返しする日は当方で決めさせていただきますけど(笑)

それでは今年もよろしくお願いします。
2008/01/03(木) 19:38 | URL | れぱん #O.IV57GY[ 編集]
massさん
言葉が通じても通じなくても、しつけは難しいですよね・・・。
お互いに頑張らなくちゃダメですね(笑)

マーシャルさん
なんでまたそんな年末に・・・(´д`)
脱肛するほど腹筋に力込めちゃうなんて・・・相当、驚いたんでしょうね。でも大事にならなくて良かったです。そういえば脱肛って見たことないなぁ。かなり内蔵系がにゅるりと出るようなので、はじめて見たらかなり焦っちゃうかも(汗)


鍵コメさん
ありがとうございまーす!じっくり読んでみたいと思います。

れぱんさん
本当に去年はお世話になりました。そして先日も楽しかったです!
ルクちんのお預けは『絶対に』しませんが、今年もろよろしくお願いしま~す(笑)
2008/01/10(木) 18:06 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/265-52c89c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
