キャンペーン

ここでは、「キャンペーン」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

本日のテーマは賛否両論あると思いますが
ふと疑問に思ったので書くことに。

最近話題の『ホワイトバンド』
実は9月10日も『ホワイトバンドデー』ということで
都内各所でイベントがあったようですが
私はその日行われたferreWA!のオフ会でその存在を知りました。

『もし世界が~』という某TV番組を見ては涙し、なんとかならないものか?
と考えることがあったので、これは丁度いいと早速購入を考えました。
しかしその前に、これほど世間に広まってるのだから
公式HPくらい見ておこうかなと思い見てみると
ホワイトバンドの売上金の詳しい用途は記されておらず…。
「なににどう使われるの?」
と思ったので色々検索して調べた結果、以下のサイトに行き着いた。

ホワイトバンドの問題点

寄付金額が0%(0円)

一体全体、どーいうこっちゃい!?
「みんなが貧困問題を意識することが大切なのだ!」
という意見もあると思います。もっともだと思うし私もそう感じます。
しかしここまで世間に広まったキャンペーンなのに…。
1個300円のホワイトバンド。
世界中のどれほどの人が購入しているのでしょうか?

『キャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、
 啓発活動だけでもなく、 啓発活動の結果として
「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。』

と公式HPにはありましたが、これらの売上金は

『このキャンペーンの重要な資金源となっています』

とも書かれています。
色々なサイトを見て賛否両論様々な意見を目にしているうちに
だんだん頭が混乱してきた+釈然としない気持ちがうまれてしまい
買う気がなくなってしまった、ダメ人間なのでした…(´д`)

でも一応、貧困に関しては多くの人に関心を持ってほしいので
せめてもの協力にと以下にリンクを↓
『ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンク先のHPを読んで、私も考えてしまいました・・・。
今までは「買うことで少しでも何かの力になれれば」って単純に考えていたけれど、もう少し、自分でもちゃんと調べてから、買うか買うまいか決めようって思いました。
その前に、最近は前に置いてあったトコロでも無くなっちゃってるなぁ(><)
2005/09/15(木) 00:53 | URL | なとら #JPI16rPI[ 編集]
知らなかった…しかもナンパのアイテムにまでなっていたとは。
赤い羽根では 無かった現象だな。

子供達に罪はない。苦しんでいるのなら、どこの国だろうが助けてあげたい。
純粋にそう願って購入した人も多いだろうに……
助けたい気持ちがあります=バンドを付けます。と単純に考えたら買うのもアリ?
しかし、どこぞのNPO団体のビル建設の資金になるかも?なんて考えたら……かなり微妙。
shiduちゃん、考える機会をくれてアリガト。
2005/09/15(木) 21:04 | URL | ルカ #BxQFZbuQ[ 編集]
自分は義務教育を卒業してから募金等をする機会が減り
何か役に立つことがないかなぁと思っていた頃Mr.Childrenの
櫻井さんが付けていて知りました。その時は付ける事に意味があるって思ってたから今もそう思う事にします♪

まあ、やっぱりちょっと考えちゃいますが・・・。
2005/09/15(木) 22:54 | URL | のんたん♂ #EMRN5QOA[ 編集]
こういうのって難しいですよね~

>なとらさん
少し前まで、募金とか「少しでも力に・・・」と思って、よくしていたけれど
ある時期ニュースになった『実は偽募金でした』というのを見て
軽くショックを受けました。だって、その募金にお金入れたことあったから・・・^^;
それ以来、身構えるというかなんというかv-356

>ルカさん
そうなんですよ~、んなもん使ってナンパすんなっ!って突っ込みそうでしたi-229
気持ちを表すのにって言うのは分かるんですが、その気持ちをダシに
(といったら言葉は悪いですが・・・)
商売する人がいるのは腹立つなぁ~v-359と思ったら
買いにくくなってしまったんですよ・・・

下調べしなきゃ良かった?とかちょっと思ったりして・・・i-229
2005/09/15(木) 22:56 | URL | shidu #-[ 編集]
>のんたん♂さん
そうなんだよー!
買った後なら「まぁいいか・・・」と思うんだけど、・・・ねぇi-229
付けること、そういう現状に目を向けることに意味がある!そう思っても
どう使われるか分からない300円、だったらふぇいとルクのおもちゃ代に~
とか思ってしまう私は駄目人間です(汗)_| ̄|○
2005/09/15(木) 23:03 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/27-69492b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
