股関節形成不全・2

ここでは、「股関節形成不全・2」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、いつも行っている病院(フェレの患畜は多い)では以下のような感じでした。
このときは相方が連れて行ったため、相方からの伝え聞きです。

・連れ込んだ当初、左右で足の長さが違うため脱臼していると思われる
・レントゲン撮影でもズレが診られたため、麻酔をかけてもとの箇所へ戻す処置をすることに
・ほんにんは動き回るし触っても痛がらないため、痛みはないのでは(?)
・骨をもとに戻す処置中に違和感を感じ、経過観察のためその日は入院
・大型犬によく診られる疾患の疑いあり
(ここの説明でモンローウォークとムーンウォークを勘違いした相方
 さらにちょっとパニくったらしく、疾患名を忘れたとかの言いやがる・・・
 仕方なく私は股関節脱臼とムーンウォークで情報収集。当然でてこない)

次の日お迎えに行ったときのお話はこんな感じでした。
診断名は【股関節形成不全】
右に比べかなりの変形が見られるため、関節を元の位置に戻しても
「はまる」という確かな手ごたえがない。
「正常な位置に戻る→すぐにずれる」を繰り返すようで
むしろずれた状態でいる時間のほうが長いかもしれないとのことでした。

これにはレントゲンを見て、そりゃそうだろうなぁ…と。
※股関節形成不全・1の写真参照

犬ならば人工関節にするという外科処置があるものの
フェレットにはないので、どうしてもとなると大学病院になるとのこと。
ちなみに投薬での内科的処置はないとのことでした。

昨日行った高津の病院でも、内科的処置はないとのこと。
そしてこの骨の変形が正常な形に戻る事はないとのことでした。
唯一違ったのは外科的処置の事。

大腿骨頭切除という手術で凸部分を切るというものでした。
これにより変形した骨同士の摩擦がなくなり、フェレ自身の痛みや違和感をなくすというもの。
人工関節については、やはり大学病院の完全無菌室で行わないとダメだし
それ以前にフェレ人工関節もなく、正確な角度も定義がないだろうし・・・
とのことで、現実的ではないようです。
どちらにしろ掛かり付けも高津の先生も、目に見えて素晴らしい効果があるかといわれると
そういうものでもないので、よほどの事がない限り外科的処置はあまり勧めないとのことでした。

また今までの例だと、変形した関節の凹凸部分は時間の経過とともに
凹部分は凹みがなくなってきて、凸部分は突出部分がなくなってきて
自然と骨頭切除したような形に変形する事があるそうです。

ちなみに掛かり付けから帰った時は、関節がずれた状態。
高津の病院にいったときは正常箇所にある状態(はまってるとは言わない)。
なので正常箇所へ納まったりずれたりを繰り返しながらの生活となりそうです。

飼い主的に気になるのは『痛くないのか』ということ。

バトルや走り回る事がないとか、完全に片足を付かないようにかばって歩くという状態ではなく
走り回って転げまわって、飛び回って…いたって元気な状態のルクちん。
見た目の動きの不自然さ程、本鼬は痛みを感じていないようだから
痛みのひどい時のみ鎮痛剤などを使用しながら、経過観察をしましょうとの意見も
どちらの病院も同じだったので、飼い主のみハラハラする日がしばらく続きそうです(;´Д`)

股関節形成不全について検索すると
とにかくワンコちゃんのブログが多くヒットします。
遺伝性のものについてサプリで何とかするのは無理かもしれないけれど
痛みなどを和らげることには有効だといわれているようなので
ちょっくらグルコサミンやコンドロイチンなどのサプリも調べてみたいと思います。

ちなみに骨格的な問題として、ファーゴラに多いようです。(※参照
そう・・・ルクちんはファームが移動する前の最後のファーゴラ・・・

今は中国にファームが移った(私的には勝手にチャイゴラと呼んでますが)わけですが
最近ゴラを飼いはじめた方、私が言うのもなんですが
こういう疾患があるんだなぁ~と、心の片隅にでもおいといてくださいm(_ _)m


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レントゲン写真見たよ。
確かに、向かって右の関節が丸く収まるはずがつぶれてる状態だね…。

痛いはずなんだろうけど、感じてないのかな…。
そこ、やっぱり心配だよね。
でも、ルクちんはいつもどおり飛び跳ねてバトルしてるのねi-229
さらに、ドキドキハラハラしちゃうわぁ。

内科・外科的にも難しいものだけど、少しでも痛みを和らげてあげるしかないのかな。

ゴラは、ファーゴラだけでなく全てのゴラに言えることだと思うよ。
見た目も骨格も、やっぱり奇形な部分は出てきちゃうんだろうね…。
2008/11/11(火) 15:45 | URL | シロクマ #iL.3UmOo[ 編集]
見事な変形っぷりでしょ?
痛くないはずがない!!と思うものの
私や相方が心配するほどの痛みも感じてないみたい。
あまり心配しすぎるのもどうかと思うけど
見慣れるまではドキドキしちゃうよ(;´Д`)

異常があろうとなかろうと、それでもゴラは可愛い!!
ルクちん激カワ!!!!
と、ますます馬鹿度UPですわw
2008/11/12(水) 20:16 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/299-60925975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。