リンパor頬腺

ここでは、「リンパor頬腺」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

昨日はルクちんの経過観察に行ってきましたが
前日の夜にかっちーの異変を発見したので、急遽かっちーも通院。

ルクちんは結局、骨が消えずに再生も止まっている事
関節の動きも違和感は無く、滑らかに動いている事
変形再生ではあるが、痛みを感じていない事から
数ヶ月置きの経過観察になりました。
今後も変化が無いようであれば、頻繁(?)な経過観察もなくなるでしょ~。
良かった良かった(*´∀`)

と、問題だったのはかっちーのほうでした_| ̄|○ il||li
発見した異変は左下顎の腫れだったのだけど
頬腺(唾液腺)の腫れか、下顎リンパの腫れかどちらかだろうとのことでした。
見た限り&触診だと位置的には唾液腺なのだけれど
リンパじゃないと言い切れるわけでも無く・・・
なぜはっきりわからないかというと、針を刺しての細胞診が
今のかっちーの状態だとリスク的にお勧めできないとのことだったのです。
細胞診なら白黒はっきり付くのだけれどね~・・・。

わからないままに抗がん剤治療というのも、血検結果や年齢的なこと
その他色々な事を考慮すると、お勧めで出来ないとのこと。
積極的治療ではないけれど、もう一方の選択肢としてあげられたステロイド治療。

かっちーは血検の結果、無視する事が出来ない貧血と低血糖があり
とりあえず、こちらを選択することにしました。
こちらの場合は、唾液腺の腫れだった場合はもちろん
問題の低血糖にも作用するし、リンパ腫の治療法の一つでもあるし
骨髄を刺激して造血作用を促してくれるかもしれないとのことなのでね。
まずはリンパ種治療の量でステロイドを経口投与。
来週の血検で各数値を見て、量を調整していく予定です。

11月の血検では貧血ではなかったのになぁ・・・
どこかで出血しているわけでもない、貧血に直接結びつくような疾患を抱えているわけでもない
しかし、どうやら慢性的な疾患を抱えている子は貧血傾向が見られるとのこと。
慢性的な低血糖が貧血に結びついたのかな・・・と考えると申し訳ない気持ちです(ノД`)


実は少し前から放牧中のかっちーを見たとき、角度によっては
「?あれ?顔が丸くなった?」と感じる事がありました。
でも次の瞬間、正面から見ても、おねだりポーズで見上げられてもいつもの顔。
私もあまり気に留めなかったし、相方は微塵も気付いてなかったわけで・・・

先月末にもルクと一緒に通院し、そのときはなんとも無かったし
年明けもなんとも無く、なんとなく丸い?と感じる事があったのは今月後半になってから。
腫れ始めたのは今月に入ってからとしても、もっと腫れの小さいうちに気づくべきでした(;´Д`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まずは、ルクちん調子良さそうですね。痛みが無いのは何よりですね。
引き続き、経過観察順調だと良いです。

かっちーさん、ステロイド治療が
全てに良い作用をもたらしてくれると良いな。
次の血検の結果が良好でありますように。
熟女パワーで頑張って!かっちーさん。
2009/01/30(金) 15:39 | URL | mass #-[ 編集]
お疲れさまでしたー。

急に色々と出てきてしまった感があり
気持ち的にも切り替えが出来ないと思いますが
愛鼬さんの病気の事だと、神経質になりがちなので
無理なく、徐々に頑張って下さいね

ステロイド…色々良い方向へ効くといいですね。
それも複雑ですが。。。何よりも辛くないように。
応援しています。
2009/01/31(土) 12:15 | URL | Moe #-[ 編集]
お久しぶりです。
かっちん、治療がうまくいくといいですね。
こんなに長生きしてくれたのは、ほんと運命の出会いがあったからだと確信しています。

ほんとにほんとにありがとう。
そして頑張ろう!!
2009/01/31(土) 12:50 | URL | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]
v-222massさん
下顎が腫れている以外はまったくもって問題無しなんですけどね。
(歯肉炎はまた別として)
とりあえずは何かしら良い結果が生まれる事を祈って
朝晩服薬頑張ってもらいます!

v-222Moeさん
歯の事と低血糖は以前からだったけど小康状態を保っていたからね。
今回ので本当になんだか一気に来たって感じだけれど・・・
かっちーがいいように過ごせればいいかな、と思ってます。

v-222ろっこさん
ご無沙汰してます。
本当にこの年齢になるまで特に大病を患うことも無く
元気に過ごしてくれて感謝してます。
そしてこの出会いにも!

今のところ俄然、元気はあるので
無理のない方法を選んで治療していきたいと思います。
2009/02/02(月) 12:14 | URL | shidu #-[ 編集]
病院お疲れ様。
かっちー、その後はどうかしら?
少しでも腫れがひいてるといいんだけど。
ただの唾液腺の炎症だといいね。

微妙な腫れだと、気づかないこともあるよ。
くいなのとき、「あれ?なんかおかしい?」くらいですぐには気づかなかったもん。
2009/02/02(月) 13:25 | URL | シロクマ #iL.3UmOo[ 編集]
そうだね、ただの唾液腺の炎症だといいんだけれど。
くいなっちの時はリンパだったんだっけ?
確かのあの場所だと通常触ったりしないし
ある程度腫れないと気がつかないかも・・・
とわかってても、後悔ってするものよね(;´Д`)
2009/02/03(火) 16:21 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/311-527d9dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
