口内炎

ここでは、「口内炎」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

昔から口の中を非常によく噛むので
頻繁に口内炎が発症するのだけれど、今も下唇に出来ている…。
大抵の場合気にも留めず放って置くのだけれど
今回はちょっとした予感がして放って置けないのです。

その予感とは「悪化して手術」というのも。
「口内炎で手術?馬っ鹿じゃないの~」
と思うでしょ?いやいやいや、口内炎を侮るなかれ!!
2年前、散々放置し小豆大に成長した口内炎の痛みに耐えられなくなり
「口内炎は歯医者で見てくれる」という先輩の言葉を聞いて
病院へ行った結果、5針も縫う羽目になったことがあるんだもん…。

何度か治療してもらったが治らず、最終的に
「んじゃ、手術で切り取っちゃおう!」という医者の言葉の直後
看護婦さんがゾロゾロ出てきて、あっという間に切開開始。
1人は先生の補佐、1人は足を抑え、もう1人は頭を抑える。
さらに2人がかりで血と唾液を拭うのだ!
はじめは脱脂綿らしき物で溢れる血を拭っていたが
イライラした先生が一言
「そんなんじゃ追いつかないだろ!
 1番細いバキューム持ってきて!!」
と看護婦さんを叱る声が聞こえ
視界の隅に見える血を吸った脱脂綿の山で
(…ひぃぃーっ!そんなに血が出てるんですかっ!?)
と、徐々に弱り始める私。切り口を縫い始めると
(ひぃぃーっ!今テグスが通ってるーっ!)
とゲンナリし「消毒のためにレーザー当てますね」と言われ
しばらくするとなにやら焦げ臭い。
結局1時間半かけて切除・縫合をし終了…んもぅ、ぐったりの極み。

ぷるっぷるしながら帰宅し、鏡で恐る恐る見てみると
縫い目と縫い目の間がなにやら茶色い…。
『あっ!!レーザーの時焦げ臭かったのは
 ここを焼付けてやがったのかぁぁぁ!!』
と気付くと同時に、無気力君となって布団に潜り込んで消灯(-人-;)
その後も抜糸するまで食事はしにくいし、糸はちくちくするし
同期には馬鹿にされるし(腹立ち紛れに傷口を見せるという嫌がらせを実施)
実に散々な目に合ったんだよなぁ…。

こんな思い出があるので、その後は気をつけていたのだが
なってしまったものはしょうがない。
これ以上悪化しないように、口内パッチを貼り、BBドリンクを飲み
「これ以上成長しないでね」と口内炎に祈りつつ、今日で3日が経過。
でもついさっき鏡で見たら…膿み始めてるよ…(T-T)
そりゃ、今飲んでるチューハイも沁みるよね…。
あぁ嫌だ嫌だ、寝て起きたら綺麗さっぱり治ってないかなぁ。
明日は同期とBBQ(と言う名の、昼の酒盛り)だって言うのに…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。初めておじゃまします。
色々日記を読まさせて頂きましたが、プーをされるは、口内炎は出来るはで何か災難続きでありますね!
はるか昔に口内炎だかデキモノだかで手術をしましたが、麻酔をかけたのが唇だったので唇がイカチョー(いかりや長介)のようになってしまい、そりゃーもう鏡を見るなり笑うしかなかったのを今でも覚えています。腫れが引いたから良かったですけど・・。

自分も寝不足だったり、不規則だったりすると口のまわりにもデキモノが出来てしまったりしますが、「これじゃ、イカン」と思ってジムに行ったりして、薬に頼るのではなく、睡眠や、おいしい物を食べるような毎日に切り替えたら、年がら年中、口の周りにデキモノやその跡がありましたが、今ではすっかり消えました。

最初はストレッチから始まったりするのですがジム仲間がいたりすると長続きしますよ。
もし、体調不安も原因のひとつでしたら是非、お試しくださいませ。

・・って全然フェレットの話ではなかったですね!
2005/10/01(土) 02:07 | URL | マーシャル #eQJCsWNw[ 編集]
最近なにやら災難続きなんですよ~。
でもいたちっぺなどはいずれ経験すると思っていたので
覚悟は出来ていたんですけどね(笑)

寝不足・不規則・栄養不足・運動不足と不足だらけです…
ゆいいつ不足していないのはアルコールくらいなもので^^;
ん~、こうしてみると生活を改めないとだめですね(汗)

フェレのことだけのblogではないので、気にしないで下さい!
また遊びに来てくださいね~e-68

2005/10/01(土) 22:25 | URL | shidu #-[ 編集]
口内炎で手術・・・・コワ!!
口の中噛むのはだれでも経験あるし自分も経験有るが
施術が必要になることがあるとは。
これから気をつけるようしよ~

SHIDU さんお大事に・・・
2005/10/02(日) 01:49 | URL | 通りすがりのもの・・・ #-[ 編集]
気をつけてください~!
油断して放って置くとひどい目にあいますよ…。
ちなみに
「下の犬歯が鋭いので削って丸めないと
 きっとまた同じように深く噛みますよ」
とか歯医者に言われました…削ってないですけどね(汗)
2005/10/02(日) 23:08 | URL | shidu #-[ 編集]
いたそうぅ!

高校のとき、私の親友が
「うち、口内炎できてチョー痛いんよ」って言よって、「口あけてみ」っていって
あけてもらったら驚愕したことがある。。。。
だって
直径2センチくらいの巨大な口内炎ができていたんですよ。

友達、やっぱりお母さんに言ったら
「なんで早く言わないの!」ってすごい怒られて病院つれていかれてた。
その子はシュジュツではなかったけど。
薬で治ってたけど。

シュジュツってあるのねぇ~。。。

(-∧-;) ナムナム
2005/10/02(日) 23:22 | URL | rumiko #-[ 編集]
口閉じると歯に当たるから、半開きか受け口…。
いやぁむだに我慢するもんじゃないね。
はよ病院にいくのが一番!
といいつつも、ものもらい我慢しまくって
やはり下瞼を切開して膿を搾り出したことあり…v-12

ん~、学習しない馬鹿ちんです^^;
2005/10/03(月) 23:05 | URL | shidu #-[ 編集]
・・・身近な所に危険あり。。。汗
犬歯がとがってなくてよかった。。。。

教訓にさせていただきます。。。滝汗
2005/10/04(火) 21:18 | URL | 通りすがりのもの・・・ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/33-c49db0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
