老いと腐臭

ここでは、「老いと腐臭」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

昨日、かでーが入院する事になりました(;´Д`)

11月20日に通院した時、上下の唇ともそれなりの炎症が見られ
口臭もきつくなってきていたので、抗生剤(バイトリル)を処方してもらい
2週間きっちりあげて、腫れが引くくらい菌を殺そうって事になったのですが
投薬中、口臭も緩和し上下の唇の腫れは軽減。
12月頭まできっちりあげていたのですが、投薬終了後しばらくすると口臭が再発。

その後、下唇の腫れはほぼ無くなったものの
徐々に上唇が腫れ始め、先週末からはパツンパツンに…

正面から(目は白内障で白濁) 一昨日撮影
CIMG2739.jpg
上から
CIMG2748.jpg
下から
CIMG2740.jpg
抗生剤投与を終えてから1週間ちょいだし、「外科処置は無理。これ以上の投与も…」
と思ったのだけれど、日曜くらいから鼻が詰まり始めたような呼吸音がし
臭いも口臭というより腐臭といった感じ。。。
本当に、部屋に充満するくらいの強烈な臭いです。
ご飯もカリカリを食べたいのに、なかなか食べれないといった有様。

インスリ用のステロイド投与時も、シリンジが口元に触れるのを嫌がり
(もとからシリンジ投薬を嫌がってたけど、それとは違う嫌がり方)
通院のストレスとか、投薬のストレスなんとかかんとか悩むよりも
(彼女はバイトリル飲むのが一番嫌い)
私が見るに耐えられなくなって、来週の通院予定を早めて連れて行ったところ
即日入院となりました…(;´Д`)

思うように食べられない事から(強制給餌も嫌がる&追いつかない)
血糖値も少し下がっており、軽い脱水の傾向が見られること
また、経口投与の抗生剤を上手く吸収しきれていない&今の状態だと吸収できない
との事から、抗生剤(バイトリルとは別のもの)を24時間静脈からの点滴投与する事に。

これで一時的に腫れが落ち着いても、またいつ再発するかわからないのが悔しいです。
腫れと臭いの酷さから、歯髄炎かと思っていたけれどそうではなく
歯肉炎の菌が上唇にまわり、歯茎よりも唇が腫れてしまったそうです。
さらに腫れたところに下の犬歯が刺さり、さらに菌が入る…と、そういうことらしく _| ̄|○ il||li

2週間、きっちり投薬したにも関わらず
1週間持たずに投薬前よりも悪化してしまった上唇。
本当にあっという間に腫れました。
下唇の分も上に乗移ったんじゃないかと思うくらいにね。。。

そして徐々に踏ん張りもきかなくなってきました。
なんていうか、後足は足の甲で歩いてる事が多くなってきて
思うように足が上がらないんだなぁ…と老いを実感する飼い主。
それでも毎日、放牧時間には20~30分はうろうろしているので
だんだんと足の甲に擦り傷というか、なんというか、傷も出来てきました。

上は関節がタコのように&赤く、下は擦り傷のような傷
CIMG2747.jpg

本当に本当に、ここ数ヶ月の彼女の老いは急速です。

2ヶ月前のかでー
CIMG2656.jpg
日曜日のかでー
CIMG2742.jpg

少し角度が違うけれど、目の白濁&脱毛、毛の質感なんかが伝わるかな?
毎日見ていても感じる変化が、写真で見返すとぐっと顕著になって凹みます。。。

こんなになるなら、6歳とか7歳でも歯石除去しておけば良かったかな?
うちに迎え入れてすぐ、4歳半の時点でやっておけば良かった。
こでーは6歳半で逝ってしまったから、お口に関してこんなにはならなかったけど
食べたいのに食べられない、生きているのに腐臭がする。。。
こんな状態にさせてしまって申し訳なさでいっぱいです…。
でも今後も歯石除去など麻酔をかける処置は出来ないし
再び腫れたら、同じように後悔するしかないのだろうなぁ。

それでもどうか1日でも長く生きて欲しいと思うのは、飼い主の我儘ですかね。

まずは点滴での投薬が効果を示して、無事に退院できますように☆




スポンサーサイト

関連タグ : 高齢フェレット, 口腔炎,

コメント
この記事へのコメント
かでーさん、お薬がうまく効いて
腫れや膿がとれるといいですね。
やはり、人間にとっての2ヶ月と
小動物にとっての2ヶ月は違うんですね。
でも、確かに白濁しているお目目ですが目力はしっかりしてますよね。

かでーさんが元気に退院してくる日を私も祈ってます!!
2009/12/16(水) 17:35 | URL | mass #G91RSZjw[ 編集]
なんていうか、痛々しい足が一番ぐっときてしまった…。
歩きたいのにね。たくさんお散歩したいのにね。

とりあえず退院して、おうちでまた皆で暮らせるように、
今は踏ん張って欲しいね!!!
2009/12/16(水) 19:50 | URL | さち #-[ 編集]
v-22massさん
おかげさまで新しい抗生剤は効いたみたいです!

毎日見ている少しの変化でも、写真とかだとズバッと比較されますよね(;´Д`)
もっとゆっくり年をとってほしいものです…。

v-22さちちゃん
うぅ、そうなのよ…。
歩き回りたいんだけど、思うように足が動かない様なんて
見ていてたまらなくなっちゃう(ノД`)シクシク

でもきっとかでーのことだから踏ん張るさ~!!
2009/12/17(木) 22:22 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/373-92e89a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
