躾は大変

ここでは、「躾は大変」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

相方とは同棲期間を含めると、かれこれ5、6年?一緒に住んでるわけですが
「これは守ってくれ!!」
というのを守らせるためには、1個に付き5、6年かかります。。。
このながーい期間、何度も何度も言ってついに!!

『トイレを出る時は便座を下ろす』

をマスターさせました~♪

一緒に住み始めた頃から、私が夜中に寝ぼけ眼でトイレに入り
便座が上がりっ放しの便器にはまる事、数回。
いっくら注意しても治らないので、飲み会などでも友達にガンガン言ってもらい
その場の皆に「下げるべきだ!!」と言ってもらって
ようやく…本当にようやく、意識せずに下げれるようになりました!!

が、便座に平行して言い続けている事は数知れず・・・。
・靴下を左右違うのはくな!
・重ね着をまとめて脱ぐな!
・歯磨き後のすすぎを上からはくな!

と、まぁ細かい事ですが色々あるわけですよ~。
靴下については『いつかは元の組み合わせになるからドンマイ』とかいうし
言い続けるのも飽きたので、いっそのこと全部同じ色・種類の靴下にしてしまえ~!と。

重ね着はまさにこの時期!!
3~5枚着込んでいるのを丸ごといっぺんに脱いで、重なったまま洗濯籠へ・・・。
いざ洗濯しようとすると、奴が脱皮した服を一枚ずつに抜き取らなければならないため
洗濯機に入れる前に、籠の中をチェックしなければならないわけです (´Д`)ハァ…

歯磨きのも、かなり高い位置から「うばぁーっ!!」と吐き出すので
周りに跳ねまくって困るわけですよ・・・ (´Д`)ハァ…

と色々あるけれど、ここ最近で一番困るのが

『お猫を甘やかす』

乗っちゃダメなところに上がった時、私が一生懸命「ダメよ!」と教えているのに
相方はこの様です・・・↓
CIMG2395.jpg
ニヤニヤしながら甘やかす
CIMG2392.jpg
食べさせないけど、寄って来るのを止めない

食事中、ダイニングテーブルあがっちゃダメ!!って躾けてるのに
ダメ男 相方のせいで台無し・・・。
ジンと同時に相方へも一喝しなければならない状態です (´Д`)ハァ…

相方いわく、『断言しよう!俺は躾けはできない!』とのことなので
私がするしかないわけですが、普段なら怒られる行動も相方が甘やかすから台無し。。。
そして便座と違って相方に、「甘やかすな」はきっと永遠にマスターできないでしょう(;´Д`) ンハァー






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鼬さんのしつけよりも大変??(笑)

なぁんて冗談はさておき、わんこは飼えない相方さんですなw
ウチも基本は甘やかしだけど、お互いの為にも
大事な要点は押さえて教えたいって思うんですー。
普段OKって思ってたのが、人が来た時はダメとか
生き物は理解できないでしょうしねー(;^ω^A
最初からダメだって分かってれば、お互いにストレスにならずに済むと思うんですよー♪

しかし、下の記事ぢゃ無いけど『佐○はムカツク』って言うのは
何時でも変わらないですっっ(●`3´●)
2010/02/08(月) 15:06 | URL | Moe #-[ 編集]
そーいうのわかるわー
私は気が短いから我慢できないと思う

はなまるまーけっとのやっくんなんて奥さんがそうしてって言うからおしっこの時も座ってやってくれるんだって

いいよねー
2010/02/08(月) 17:17 | URL | いたちえりあ #-[ 編集]
わかるぅぅ~!
どうしてこう毎日毎日同じこと言ってるのに、
できないんだろうねぇ。難しいことでもないのにさ。
トイレの便座、靴下、重ね着そのまま
この3つはうちも一緒でびっくり!
便座に気づかず座った時のあの冷たさと虚しさといったら…

どこのご家庭も似たようなもんなんだなと、
半ばあきらめモードだわよ。
2010/02/08(月) 18:11 | URL | とも☆ #KVSV0Bf2[ 編集]
毎日お疲れ様(笑)

うちはさらに上をマスター中よ♪
「お家は座って」
を次の目標にしてます~ふふっ。

いたちは無理だけど、
犬と旦那の躾は根気が大事ですわよ~
2010/02/08(月) 18:49 | URL | miyu #-[ 編集]
帰りながら読んでたら、先が見えてニヤけちゃったわ。
危ない危ない。
電車の中でも笑っちゃう(笑)

うちも何度言っても直らないのあるよ。
便座もそう。
何度はまったか…。
冷たいしケツ痛いのよー、あるものと思って普通に腰下ろすから…。

ジンにゃんにまで厳しくできないのはキツイねぇ。
せっかく躾でもゼロにされちゃうんだもん。

その点、めもは大丈夫そうだわ。
フェレズにも厳しくするから。

ダメな点を注意するの、諦めたよー。
2010/02/08(月) 19:07 | URL | シロクマ #iL.3UmOo[ 編集]
どこのご家庭も同じですか。。(爆)
重ね着すぽ~んはないけど、脱ぐ時袖が必ず裏っ返し!をやめさせるののに時間かかった・・・
マスターしたはずが、ある日突然リセットされるし(=へ=
だめねーリセット世代は(爆)

あ~ストレスが溜まる~るる~♪
2010/02/08(月) 21:11 | URL | ちいちる #-[ 編集]
いやぁ~、意外とどこも同じようなものなのね。
みなさんのコメント見てて笑っちゃった(笑)
結論的に「旦那の躾けは根気良く!」ってことなのかな?(笑)

v-22Moeさん
イタチの方が利口だとおもう…w
季節的な注意だと、今季出来ても来季は一から教えなおし…とかだしねw

佐川ムカツク!ってのは、きっと全国の人が思っていることでしょう(笑)

v-22いたちえりあさん
私も短気な方だと思いますよ~。
もはや怒るのにも疲れた感じ?w
相方がやっくんの域に到達するには、後5年は必要かと(;´Д`)

v-22とも☆さん
なんとぉ!!3つとも同じなんだ(笑)
あれほぐすのって、意外と面倒くさいんだよね~。
とも☆さんも頑張ってみれば?一点集中なら、意外と覚えてくれるかもよ?(笑)

そして便器には「お前も一回はまってみろ!!」って思うのは私だけかしら?www

v-22miyuさん
おかげさまで便座はマスターしましたよ!!
うちも最終的には「座って」をマスターしてもらえれば
飛び散り防止になって掃除が楽なんですけどねぇ…
これからもシツコク根気強く頑張ります(笑)

v-22シロクマさん
ね!ね!便器にハマった時の気持ちって最低だよねー!
冷たいし気持ち悪いし痛いし…。
諦めないで頑張れば、めもさんもいつかはマスターしてくれるかもよ?w

v-22ちいちるさん
「袖が裏っ返しを直す」はまだマスターできないんですよw
しかも片方だけ裏っ返しで首部分から袖が出てる…とか(汗)

うちも季節ものは、次の季節が巡ってきた時には一から教えなおしですよ~
そうして覚えさせた頃には季節が変わり・・・来季には・・・( ´ー`)フゥー...
2010/02/08(月) 22:01 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/385-3a5feadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
