脱水と腎性貧血

ここでは、「脱水と腎性貧血」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

えーっと・・・じつは火曜からふぇいが入院していました。

元気もあり、食欲旺盛、約1年ぶりに衣替えならぬ換毛もはじめ
生え代わりにはいつも体重が少し減るので
日に何度かふやかしフードをあげていた5月。
6月に入り、口臭がきつくなるも腫れや炎症、触って痛がる様子もなく
ドライもバリバリ食べていたのですが、こまめに歯の周りの食べかすを拭き取る事に。

通院5日前くらいから「・・・?ドライの減りが悪いかな?」となり
前日にはまったく食べなくなってしまいました。
(ただし、ふやかしフードやキドナなどは凄く食べてた)
そして拭き取っていたにも関わらず、口臭はリビングに充満するものすごい事に。。。

5/10 通院時の結果
BUN 96.9
Cre 1.0
PCV 30.3

6/8 通院時の結果(そのまま入院。24H点滴にて補液・造血ホルモン注射)
BUN 135.4
Cre 0.5
PCV 23.2

6/9 入院時の結果(24H点滴にて補液・造血ホルモン注射)
BUN 73.4
Cre 0.6
PCV 22.8

6/10 入院時の結果(24H点滴にて補液・造血ホルモン注射)
BUN 53.5
Cre 0.5
PCV 17.2

6/11 入院時の結果(24H点滴にて補液・造血ホルモン注射)
BUN 44.5
Cre 0.5
PCV 22.8

6/10 入院時の結果(点滴終了・造血ホルモン注射)
BUN 38.1
Cre 0.5
PCV 22.1

6/10 退院時の結果(点滴外して24H後)
BUN 72.0
Cre 0.5
PCV 24.4

※補液は1日あたり140~170mlで調整 ・ 造血ホルモン注射=エリスロポイエチン

診察室に入るなり、臭いが先生に伝わるほどの口臭がするのに
やはり炎症や腫れはなく、痛みも感じていないとの事で
ドライを食べなくなった原因はお口ではありませんでした。
ならば腎不全の悪化か?と思いきや
補液によって一晩でこれだけガクンとBUNの数値が下がったので、それもナシ。
(悪化してでの数値UPならば、補液のみで数値の大幅変化はナシ)

原因は、ごくわずかな脱水の積み重なりだそうです。
飲む量も凄ければ出す量も凄く、身体が吸収するより早く出ていってしまい
毎日、微量ずつ身体の水分が足りなくなっていった結果で
口臭がきつくなっていったのも、それが原因だそうです。

毎日ものすごい量の水を飲んでいたので油断しました・・・
いくら飲んでも吸収してなきゃ意味無いのにね・・・
猛烈に反省と自己嫌悪です・・・

また、腎性貧血が酷くなってきたので、今回の入院時には造血ホルモン注射をしました。
腎臓病といえば『ニャンコ』なだけあって、腎性貧血で検索すると
沢山のニャンコHPやブログがヒットします。
なにか使える情報がないか、しばらくはネットを徘徊する日々になりそうです。

腎臓に関する薬(フォルテコール、コバルジン)は入院前と同じく継続。
貧血対策のサプリとしてペットチニックも継続。
そして新たにリンゲル液(ソルラクト)を経口補液することになりました。
体調が崩れなければ次回の通院は1ヵ月後です。
サプリによるタウリン・アミノ酸・カルシウムの強化も続けて
二度と同じミスをしないように気をつけたいと思います。。。

うぅ・・・ふぇい、ごめんよ(T-T)


関連タグ : フェレット, 腎不全,

コメント
この記事へのコメント
全然ごめんなんかぢゃないよ。
感心するほどふぇいさんについていけてるよ。まぢすごいよ!
ここまでもこれからも、腎不全なら必ず通る道なんだから、これからもその道でいかに心地よく暮らせるかアレンジにチャレンジしてくだせぇデス。
ひとつ提案なのはね…
難しい判断なんだけど、腎性貧血がすすんでるなら早いうちに輸血に切り替えるって手がある。
エリスロポイエチンもいつか必ず効かなくなる日がくるし、決して負担がない薬でもないから。
ただ、永遠の輸血になるから相手が必要なのが問題。アタシはそこで踏み切れなかったんだ。
腎性貧血への輸血例は少ないからググってもあまり出ないだろうけど(今は増えてるかな?)、しんどい時は頼ってみるのもいいかもしれないよ。
獣医さんに輸血すればどのくらい元気が戻るか相談されてみるのもよいと思うデス。
毎日大変だろうケド疲れためない程度に限界までガンガれshiduさん!!
2010/06/15(火) 08:26 | URL | びあるべーろ #ZtyhQPTk[ 編集]
ありがとうございます~(T-T)

そうそう、輸血の選択肢も退院時に言われたんですよね。
エリスロポイチンも入院時に限界量を投与したって言われたので、次に投与できるまでに悪化するようならば輸血なんだけれど…
やっぱりずーっと他のフェレの血を貰うって言うのがちょっとねぇ。。。
輸血の結果もまちまちで、長く持つ子もいれば、1週間ほどでもとに戻るこもいるみたいだし、こればっかりは試してみないとわからないみたい。

フェレの腎性貧血はググっても情報が少なくて困っちゃいますよ~(ノД`)シクシク
でも、ふぇいのためにも頑張りまっせー!!
2010/06/24(木) 11:17 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/403-49f7e767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
