アロエが咲いた

ここでは、「アロエが咲いた」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

我が家のメンバー構成は以下のとおり。
相方・ふぇい君・ルクときて
キダチアロエのアロー1号&アロー2号

元は一株だったのだが、鉢がきつそう&元気がない時期があり
株分けを行った結果、1号2号とも元気にモリモリ育ちました。
そしてアロー1号がなんと!花をつけました~♪
IMG_0413.jpg


アロエはよく「医者要らず」ともいわれ、健康によろしいそうで。
そういえば実家のベランダにもあり、子供のころ
火傷や怪我をしたときにはよくお世話になったなぁ。
主に健康関連で使われるのはアロエベラとキダチアロエ。
ベラのほうは主に食用で、ヨーグルトの中に潜んでたりします。
キダチアロエも食べて食べれないことはないのだけれど
そのまま食べると、めっちゃ!くっちゃ!苦い…
なので、我が家のアロー1号2号はもっぱら外用。
一手間かけて、手作り化粧水を作る!…はずもなく(汗)
ブチっとちぎって患部にぬりぬりするだけです。

また、多肉植物の一種なので話しかけると良く育つ!(らしい)
「サボテンの仲間だからね」という事で、よく相方が
我が家の喫煙所(ベランダ)でアロー1号2号と語らってます。
そのおかげか、肉厚もあり結構立派な感じ。
が、相方の目の前でアロエをちぎろうとすると
「ぎゃぁぁっ!」だの「ひぃぃっ!」だの
「痛たたたっ!」だの言うので
気付かれないようにこっそりもぎます…。

なので相方が海外出張中の今がチャンス!もぎ放題!!
と思っていたのだが、だんだん情が移ってきてしまい
ちぎり辛くなってしまった…。
今では寝室に運び入れて越冬させてたりして^^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけおめっす!”
メンバーコーセーウケル!キダチアロエのアロー1号&アロー2号って
アロエって号で数えるのをはじめて知ったw

植物とか飼育してるのすごいですね~。
わたくし自然物が苦手のため。。。実家はアロエやらサボテンやら月下美人やらがんがん花咲いてますけど・・・(なぜかすべて冬に咲いてます。。。)
月下美人は獄まれにしかさきてませんが・・・
札幌地元の冬は室内亜熱帯状態に厚いのでサボテンとかが咲くんですね~

あんまりもぎ放題っていっても葉っぱがなくなるほどもぐとばれると思います:w
ま~それはともかく今年もよいとしで~
2006/01/08(日) 03:39 | URL | とおりすがりのもの #-[ 編集]
うちには何も植物がいません。。
ハーブ系はなかなか年越せないようで~(管理が悪いのか??)
可愛がっていた『ウサギゴケ』も旅立ちました><
元気で花もつけるなんて!すばらしい!!
相方さんの語りかけの賜物ですね~。

そうそう、新年会(?)
28日にしましょう!
一応、メールしてありますのでよろしくですm(__)m
2006/01/08(日) 20:34 | URL | tae #-[ 編集]
とおりすがりのものさん
あけおめ~ぃ、今年もよろしくね☆
ちなみに我が家には名前のあるものが多いです。
左のプロフィール写真は、イヌーピー(略してイヌ)と
せいうっちぃ(略してセイウチ)と、いう名前ですw

おやまぁ、お母様ってば趣味はガーデニングかい?
月下美人の花って見たこと無いんだよね~。
ちなみに、昔育ててたサボテンのサボ雄は
一年と持たずに天へ旅立ちましたv-406
このアロー1号2号こそは長生きさせるぞー!!

taeさん
『ウサギゴケ』初めてききました~
なにやら可愛らしいコケなのかな?
今まで植物ってきちんと育て切れてないです…。
サボテンすら枯らしまくってたし(汗)
でも、今度こそは!!と愛情を注いでおります(笑)

2006/01/10(火) 22:21 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/62-dd2e6044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
