発情期・1

ここでは、「発情期・1」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

次男のルクが最近になり大人の階段を上り始めました。
ずばり、発情期に入った!(ような気がする。。。)
なぜかというと…
・普段はあまりわからないタマタマが狸の置物のように大きくなってきた
・放牧中の粗相(小)が多くなった
・抱っこしたときチン@ンが手に当たる事がある
手に当たった感触が『硬い』と、初めて気付いた時のあの気分といったら!
なんちゅうか、ショックと恥ずかしさと妙な照れがブレンドされた
非常に複雑な気持ちになりました… _| ̄|○ ←バカ

ノーマルの子を迎えるにあたり【発情期】は覚悟していたことではある。
なので日頃からノーマル飼いさんのHPを拝見したりして
多少の知識はあるつもりだったけれど、個体差もあるだろうし
やはり初体験なだけあって不安な事だらけだったりする今日この頃。
♂は発情期に入ると主に
 ◎陰嚢に睾丸が降りてくる
 ◎マウンティングを行う 
 ◎マーキングを行う
 ◎気性が荒くなる(個体差があるらしい)
 ◎体臭がきつくなる(個体差があるらしい)

などといった兆候が見られるらしく、現在ルクは上記5点のうち
 ◎陰嚢に睾丸が降りてくる
 ◎体臭がきつくなる
 ◎マーキング?らしき粗相が多い

などの兆候がみられているけれど、体臭に関しては
抱き上げたときに『ん?なんか臭くなってきた?』
程度なので、お湯浴びさせたら消えそうな気もする。
でも来月中くらいには他のものも出始めそうな予感が…(汗)

一番の不安はどこまで気性が荒くなるのかということ。
大して荒くならなかった場合も、ふぇい君とはケージを別にすべきか
それとも同居のままでいけるのか?
別ゲージにするタイミングと戻すタイミングはいつか?
ここが一番不安でもあり心配なところ。
タイミングを誤って、ふぇい君が大怪我したりしたら(((( ;゚д゚)))アワワワワ
あと、こんなことは気にしなくてもいいのかもしれないけれど
チン@ンが膨張中に触るとやっぱりまずいんだろうか…?
抱き上げたときにうっかり触っちゃったりすると
「あっ…(;・∀・)」と、なんか気まずいあの一瞬。

ルクはアンゴラだから放牧中に粗相をされると
しっこを長い毛で引きずり、お腹がびしょ濡れになるので
それをティッシュで拭いてやるのだが
その時もどうしても触ってしまうチン@ン。
でも!でも!発情中にそんな箇所触っちゃまずい気もするし…
いったいどのくらいデリケートなんだろう???
発情中の子がゲージにチン@ンを引っかけてしまい
身動き取れなくなったという話も目にしたし
調べれば調べるほど不安や疑問が増える一方だったりして(汗)

とりあえずは近々迎える(迎えた?)であろう初の発情期を
無事に乗り越えられるように、さらに色々調べようっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
SHIDUさん相変わらず面白いブログの提供ありがとうございます!
SHIDUさんってほ~んと日記おもしろいよね~っておもう!
たのしみに新たな更新をまってしまうw

ま~次男のルクの発情は大変そうというか?なんというか
動物もやはりしっかり発情するんだな~と素朴に納得してみた!

てことはうちの飼ってた鳥とかも発情するのだろう?か?など
素朴な疑問がいっぱい出てくる!

でも!ひとつおもった発情中の子がゲージにチン@ンを引っかけてしまい 身動き取れなくなったという話・・・・

かわいそう~!!!たぶんそのイタチはこう思ったに違いない・・・
”劇ヤバイ!これはやばすぎる!主人が来るまで助けてもらうまで・・・”我慢しようと・・・・

動物ってたいへんだな~と他人事ながらおもってみた!!!!
2006/01/24(火) 22:28 | URL | とおりすがりのもの #-[ 編集]
とうとう、ルクくんもその「時」をお迎えしたのですね。ついこないだまでコドモだと思っていたのに、確かに母親?としては複雑かも。
チャチャパパさんちもどうやら発情を迎えたっぽいので、色々お話できるといいね。

クーがリュープリンを打ち出す前、かなりマウンティングのひどいときがあったよ。
副腎からの「男性ホルモン」が過剰分泌されたからなんだけど、その時はゴエモン(♂)の首にくらいついて必死に腰をふってまちた・・・。
かなーりしつこく、引き離そうとしても中々離れないので結局は別ケージにしたのだけど。
 擬似?発情でもこんなにひつこいのだから、本物の発情となると・・。
Aさんとのロビくんもノーマルで今だ発情継続中のようなので、そちらに聞いてもいいかも♪ 新年会の時ゆっくりお話しませう~
2006/01/24(火) 22:32 | URL | くーまま #w4Ib0zSU[ 編集]
おぉ!ついに!!
あの時期に産まれた子達が揃って発情を始めているようで・・・。
でも、これはまだまだプチ発情らしいですね。。
1歳辺りから本格的なのがくるらしいとか。
私までナゼかドキドキ
どんな感じなんだろう。気になる~
新年会でいろいろお話ししましょうねぇ♪
そうそう、詳細はメールしておきましたのでご確認下さい。
新宿ドンキ前に17時20分ですよ~。
2006/01/24(火) 22:40 | URL | tae #-[ 編集]
すいません・・、おもしろい。 おもしろすぎるっ!
ただでさえ目立つルク君が、「こんなになっちゃったんだけど、どうしましょ?」みたいな顔するのかな?(笑)

ノーマルは飼った事がないからわからないけど、健康だから起きる現象のひとつ。
大変かもしれないけど、ひとつの良い思い出になりそうな気がします・・。
でも、ふぇい君もトイレの外し魔だったような・・。 v-12 怖ろしい・・

ルク君、気性が荒くなりませんように・・。マジで。
2006/01/25(水) 00:57 | URL | マーシャル #eQJCsWNw[ 編集]
家も来ましたよん。
でもユウは片玉君になってしまいました。。。。
将来降りて来てくれないと大変な事に・・・

でも今はそれより心配なのが、あんことピッピの発情・・・
もしかしたらユウに触発されてしまうかも
ヤバイぞぉー女の子の発情は・・・

ところで僕はユウのユウちゃんを「かたい!かたい!」とコリコリしちゃってます。
2006/01/25(水) 23:02 | URL | チャチャパパ #Oa2f/7z.[ 編集]
お疲れ様でした~☆帰り道の最後の試練!?無事にこなせたようなので
安心しましたv-290相方さんは体調崩さず帰って来れましたか??
ルク君大人になったかぁv-308しかしこれ以上気性が荒くなると
噛む力も強くなりそうで・・・オレ噛まれたら我慢せずに泣きますよ(笑)
玉様をゲージに引っ掛ける・・・いやぁーーーーー・・・。
2006/01/26(木) 00:11 | URL | Nontan♂ #Ccwi/rdk[ 編集]
「これが人間だったら…」
と置き換えて想像してしまう今日この頃。
思春期の娘の父、息子の母は大変だろうなぁ…。

とおりすがりのものさん
どもで~す。楽しみに待ってもらえるなんてありがたや(-人-)
そこまで頻繁にアップしていないけれど、見捨てずに覗きにきてねー。

家(実家)も白文鳥飼ってるけど鳥の発情はかわいらしいもんですよ。
求愛のダンスを止まり木の上で
びぼーん、びぼーんって飛び跳ねて踊るだけだし。
なんかねールクは抱くと
『こいつ~ぅ、可愛い顔してチン@ン出てまっせ…_| ̄|○…』
みたいな感じになるわけですよ。息子の成長に嬉し恥かし、あぁ複雑な親心。
とりあえずはチン@ン引っ掛ける個所がないように、イタチバリアフリーにしま
す(笑)

くーままさん
そうなんですよ~、ユウ君に続いてルクも大人の世界に突入です。
UさんやAさんのHPを覗いている訳ですが
この際なのでメールなり書き込みなりで色々聞いてみようかな?と。
まだマウンティングは始まってないんですけど
週末に旧ふぇい君ゲージ(F8メッシュ)を組み立てて
来るべき時に備えようと思います。新年会で擬似発情やレン君の事など色々聞か
せてくださいね~!

taeさん
今頃、どこもかしこも産まれの近い子達は発情なのかな?
と思うとちょっと楽しいですねー!
でもドキペさんとか、フェレワとかはどうするんだろう?
とふと疑問に思いました。一斉に手術するのかな?それとも1人1ゲージ?
新年会の件、了解しました~!
遅刻しないように気をつけます(;・∀・)

マーシャルさん
ルクはマーキングらしき粗相をした後に、匍匐前進で移動するので
腹から足にかけて、濡れ雑巾状態ですよ…
ルク+されたところの掃除をしている横で、ふぇい君が「ぷりっ」と大をし
そちらの掃除をしていると、ルクが再び
お腹びしょびしょで歩み寄って…_| ̄|○

ふぇい君の外しっぷりは、そりゃぁもう見事です。
でも…ゲージの掃除が毎日大変(汗)
ゲージ内での外しはふぇい君が犯人、放牧中にびしょ濡れてるのはルクが犯人
この状態や匂いに徐々に慣れていく自分が怖いです…
凶暴化(?)がそれほど酷くなければ、ノーマルのままでもいいんですけどねぇ

チャチャパパさん
そうそう、片玉君が見当たらないと目にしたので
その後どうなったのかぁと思ってました。
このまま降りてこないのなら、将来は開腹手術ですか?

チャチャパパさんのところは全員ノーマルで
しかも女の子達がいるから大変そうですねぇ…(゚Д゚;)
新年会で苦労話を聞かせてくださいね~(笑)

Nontan♂君
相方は睡眠不足でクマがあったものの元気です(笑)
ルクは最近、動きが鈍くなっていたけれど
発情のおかげ(?)か、機敏な動きを多少取り戻したよ~!

ガブリとやられても耐える!耐えてみせるさ!!
だって可愛い我が子だもの~(ノ´∀`*)←馬鹿親
でも、人様に怪我させると困るのでオフで話題になった
お宅訪問が実現しても、ルクは参加できないかも…(涙)
2006/01/26(木) 21:16 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/67-20e1be21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
