発情期・3

ここでは、「発情期・3」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

昨日の晩からふぇい君とルクを別居させることにしました。
ここ最近、放牧中のバトルでふぇい君がルクに
首根っこを噛まれて動きを封じられ
泣き叫んでも放してもらえないことが多くなったのと
ゲージ内で噛まれるらしく、夜中にふぇい君の泣く声が
頻繁に聞こえてくるようになった為、別居を決断。

ルク用に、旧ふぇい君ゲージのF8メッシュを組み立て
横並びに置いてあるものの、ふぇい君は寂しいのか
普段なら放牧後ゲージに戻されても諦めてさっさと寝るのに
いつになくそわそわ、うろうろと全然寝ない。
しばらくの間、ルクのゲージ寄りに張り付いていたものの
諦めてハンモックに登り就寝。
ルクは狭くなったことが気に入らないのか、寂しいのか
出せ出せ攻撃をしたものの、無視したらあっさり諦めて
あっという間に床で大の字就寝。
ルクは寂しくないのかな?と思いきや
今朝起きてゲージを覗いたら、夕飯がまるまる残ってる…。
トイレの中を見てもウ@チが1個も無い…。
入り口を開けると一目散にふぇい君のいるゲージに駆け寄り
寝ている兄を叩き起こしてました^^;

なんだ、やっぱり寂しかったんだね~と思ったものの
2匹の食欲が無くなるのは困るし、もとはと言えば
留守番中にふぇい君が寂しくないよう、ルクをお迎えしたのだから
別ゲージで寂しがる今、早く去勢手術してあげないと可哀想かな?とも思いました。
メスの場合の去勢しないことでのリスクは様々なHPに載っていて
オスの場合のリスクはあまり載っていないけど
メス程命に関わらないのであっても
やはり交尾できないことはストレスになるんじゃないかな?

そろそろ本格的に去勢の時期を考えないとダメかも知れない。
今度、かかりつけの病院に色々聞いてみよう~っと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふぇい君もルク君も、なんて可愛いんでしょー(涙)
淋しくってゴハンが喉を通らなくなっちゃったなんて…ルク君も意外と?繊細だったのねん(ゴメン、ルクちゃん!)
『ケンカするほど仲がいい』ともいいますし、ヒトには分からない兄弟愛が育まれていたのですね。
早く同居できる日が来るといいですね(虚勢する以外に選択肢はないのかなぁ?)
2006/02/03(金) 02:40 | URL | ルカ #BxQFZbuQ[ 編集]
そんなに仲良しなんですね~。
うちなんて、病気でもないのにニクが擬似発情な時に、別ケージにしたら、
それはそれは快適そうに快眠・快食で、なんだか複雑な心境でしたよ・・。

うちからバトン回しましたので、受け取ってください。
2006/02/03(金) 10:45 | URL | tae #-[ 編集]
なんか、そこまで寂しがられるとやっぱりかわいそうですよね。
たしかにこのままノーマル君でいることは、
自然のままの身体でいるんだから幸せなことかもしれないけど・・・
でもshiduさんの言うように、
発情しても満たされないっていうのはストレスになるだろうし・・・。
しかも、ふぇい君と離れてそんなに寂しそうとなれば、
やっぱり去勢の道しかないのかなぁ?
でもきっと、今のルク君なら自分の性別よりもふぇい君を選ぶと思うわ!
それだけ、兄弟の絆が強いんでしょうね~+.(o´∀`o)゜+
2006/02/04(土) 03:24 | URL | さち #-[ 編集]
こちらには初めてお邪魔させていただきます~。
リンク先を教えていただいてから少し時間が空いてしまいましたが
BlogListにリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します☆

突然の別居生活もストレスになってしまうのですね…。
仲良し兄弟さんですし、上手く同居生活ができるようになると
一番いいですよね。
虚勢についてはいろいろと悩まれると思いますが
shiduさんの納得できる方法を頑張って見つけてくださいね。
2006/02/04(土) 05:19 | URL | ORI #TfAYej.g[ 編集]
ルカさん
体はデッカイけれど、かなり繊細だったみたいです…。
ドライフード、別宅のは口をつけず
放牧時にふぇい君のゲージ内にあるのをちょびっと頂いてました^^;
『発情時は別居』というのをルクがそれとなく理解してくれれば
去勢しなくてもいける気がするんですけどねぇ…
食欲が元に戻るまでなんとも言えません(;・∀・)

taeさん
バトン受け取りました~。
別居生活にふぇい君はあっという間に適応しました。
まぁ一人っ子時代が1年あったせいかもしれませんが^^;
ルクにニクちゃんのつめの垢を煎じて飲ませたら多少は
1人生活に慣れてくれたりしないかなぁ(笑)

さちさん
さちさんの「今のルク君なら自分の性別よりもふぇい君を選ぶと思うわ!」
というのに思わず『ルクちん、そうなの?』と聞いてしまいました(笑)
とりあえずは食欲が元に戻ればいいんですけど…
今後どうするかは、もう少し時間をかけて考えたいです。

ORIさん
いらっしゃいませ☆こちらこそ宜しくお願いします。
ふぇい君と同居するまで数ヶ月は1人暮らし時代があったので
平気だと思っていたんですけどね~。
初めは発情がなんらかの影響を与えているのかと思ったのですが
やはり別居のストレスによる食欲減な気がしてきました。
色々調べて考えて、最良の方法を見つけたいと思います。
2006/02/06(月) 19:48 | URL | shidu #-[ 編集]
ルクちん、その後はどうですか?

フェレットというのは、長年飼っていて他の掲示板で調べてみていたりするとわかるのですが、意外と兄弟愛や親想いなところが強いです。

「ぷいっとね~」とか思いながら、実はさりげなく「愛の戦士」だったりもします。

でも、ノーマルとなるとどうなるんでしょうね。・・すいません、何もアドバイスできません。

で、ここはひとつ、やっぱりイタチのプロであるかかりつけの先生と、ちょっと大変ですが、東京エリア版でチャチャパパさんやtaeさんの通っている有名な先生にダブルで意見を聞きに行ってみるという手はどうでしょうか?

こういう時こそ「症例の多さ」が心強いし、ダブルならより新しい情報や意外な答えが帰ってくるかも知れません。

一緒に先生と考えてもらえば、出しにくい答えも出しやすくなるかも知れないです・・。

「悩む」にしても、問題を先送りにしながら悩むのではなく、まずは「本物のいたちのプロ=先生」に相談しちゃってから悩む方が気持ち的にも楽だと思いますよ。



2006/02/09(木) 21:39 | URL | マーシャル #eQJCsWNw[ 編集]
マーシャルさん
お気遣い、ありがとうございます(-人-)
ルクちんは相変わらず小食ですが、ドライフードも口にするようにはなってます。
やっぱり兄ちゃんと一緒がいいみたいで…
別宅だとご飯をほとんど残すものの
放牧時に、ふぇい君用のご飯を頂いてます。
野良寝も今までは別々の場所だったのが、べったり二匹で寝るようになったし…
かかりつけの病院に~とは思っていたけれど
チャチャパパさんやtaeさんの通っている病院にも!とは思いつきませんでした!
そっかぁ~、そういうのもありですね!
とりあえずは電話やメールで相談に乗っていただけるか聞いてみて
直接行った方がよければ行ってみようかな?

2006/02/09(木) 23:31 | URL | shidu #-[ 編集]
ルクちん、寂しいみたいですね・・。

文面からは、ひょっとしたら「いつか、ふぇい君をどこかへ連れて行ってしまうの?」とか「僕チン、よその家連れて行かれちゃうの?」みたいにルク君がshiduさんの悩みを勘違いして、「離れ離れになる危機」とルク君が勘違いしているのかも知れませんがどうでしょう?憶測ですが・・。

もとの生活に戻すべきか、別ケージの生活に無理に慣れてもらうか、はたまた去勢ですべてがうまくいくのかどうか・・難しいですよね。

でも思うに病院に行くなら、いっしょに病院に連れて行ってあげた方が寂しい想いをさせないでいいかも知れませんね、きっと。

病院というのは大抵の場合は病気になった時に行くものですが、元気な時ならちょっと遠くても、グッタリしてる時に比べれば、心配度は遥かに楽で行きやすいと思います。
ただ、今のshiduさんのかかりつけの先生も詳しいと聞いていますので、まずはそちらからでもいいかも・・とも思います。
でも、なぜ自分やチャチャパパさん、taeさんが通うのかというのも、行ってみればわかると思います。

土日は物凄く混むので、平日の診療時間なら空いていれば電話で答えてくれるかも知れませんが、なにぶん忙しい方なので・・。

移動がルク君の負担になりそうにないならプラス思考で、一度は行ってみるのもありだし、無難に今のかかりつけで相談もありだとも思いますよ。

2006/02/10(金) 01:35 | URL | マーシャル #SzMvv8Mk[ 編集]
マーシャルさんの考え通り、9割がた寂しいというのが原因のようです。
放牧時には、ふぇい君が水を飲みに帰れば付いて行って一緒に飲み
御飯をつまんでいる間にふぇい君が出てゆけば、慌てて付いてゆき…といった感じです^^;
徐々にドライフードを食べる量も増えてきたのですが
発情して別居開始の度に食欲減というのも困るので、まずは掛かりつけの病院で相談してみます。
色々、ありがとうございます!

2006/02/13(月) 21:47 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/71-db51f93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
