もう3月か…

ここでは、「もう3月か…」 記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

今日から3月かぁ、月日が経つのは早いなぁ~。
んで、3月といえば雛祭り。

我が家の雛飾りは、今にして思うとそれは立派なもので
七段飾り十五人揃えセットです。

非常に立派な分、出すのもしまうのも丸一日かかる代物。
飾る部屋を掃除して、7段の骨組みを立て、毛氈(赤い敷物)を敷き
一体一体巻いてある紙をそっと外しながら、帽子をかぶせたり小物を持たせたり。
やっとの思いで飾り付けた後は、真正面からしばらく眺めていました。
幼い頃は雛飾りの華やかさが好きで、なにやらワクワクしながら手伝っていたけれど
年を経るに連れて面倒くさくなり、母に任せっぱなしにした挙句
「面倒くさいからもう出さなくていいよ」
などと、大口叩いたりし始めました。

そのせいでしょうか…。いまだ嫁入りせず…。

母はよく出し入れの度に
『社宅にこんな馬鹿でかいの…。ぽんと出せて、ぽんとしまえる
 ガラスケースに入ったようなのでよかったのに』

と、苦笑いしながらぼやいていましたが、祖父が『私に』と
産まれたその年に、わざわざ買って九州から送ってくれた物だそうです。
そんな祖父も一昨年に亡くなり、実家を出た今は雛飾りも見ていません。
すっかり忘れていたけれど実家では今も
母が1人で出し入れしてくれている気がします。(きっと…たぶん…)

雛飾りの鮮やかな赤や、飾り屏風の金
ちらし寿司の錦糸卵の黄色と桜デンブのピンク等
とても色んな色が出てくる華やかなイメージの節句。
なんだか久しぶりに、あの艶やかな雛飾りが見たくなったなぁ。
ついでに、ちらし寿司も食べたくなった。
よし、土日はちらし寿司だな。うん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちは質素な一段かざり。
小さい頃は友達のうちの豪華なお雛様見ては
「いいなぁ~」と思っていたんだけど。

最近はとんと顔を見ていない。

嫁に行けない&嫁に行くあてもない原因はここか??
来年こそは飾ろう。(30歳前ギリギリだな。)
2006/03/02(木) 08:50 | URL | gurumi #-[ 編集]
というか、何年ぶりになるのやら、来年こそは飾りましょ!
そして3月3日過ぎたら速攻でしまいましょ!
なぜか雛人形とかって、ある種のパワーを持ってそうで、ちと怖い^^;

あ~、現在22時過ぎた訳で…
今日も木曜洋画劇場見れなかったよー
でも明日はgurumiたちと飲みだからね!
早くあがれるように、もうひと頑張りして帰るぞー!
2006/03/02(木) 22:06 | URL | shidu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://feipokyu.blog15.fc2.com/tb.php/81-27b3e3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
