羊毛フェルト

ここでは、「羊毛フェルト」 の記事のみ表示しています。
手作りフェレット用品shop 『殿屋』もよろしく♪ 


 手作りのハンモック、寝袋、ベッドなどを販売中!!その他の商品も徐々に増やしていく予定です。

   直接ショップへ→

無事に「春宵人形店」が終了しました~☆
2015032509513922c.jpg 20150325095141ed3.jpg 
美女に接待されてウハウハの黒猫使い魔
20150325095142514.jpg

たとえ手法が違っても、興味を持って丁寧に見てくださる方には
各作品の凄さが伝わるのだなぁと、ありがたく感じる一方
「このくらいわからないよね」なんていう妥協は許されないと、身の引き締まる思いでした。

1人で羊毛をチクチク、チクチク…チクチクチクチク(×無限)していると
「表面処理にこんなに時間かける必要あるのだろうか?」
「もうこのくらいでいいんじゃない?」
などなど、己のなかで善からぬ考えが時間短縮方法として思い浮かぶのですが
結局は自分的に気持ち悪いので、時間をかけて各作品を作ってきました。

今回の展示で初めて、そういう裏の部分を作品から感じ取ってもらえたことが
本当に心の底から嬉しくて、大きな力になりました(*^^*)

あっという間の一週間でしたが、訪れてくれた方はもちろん
一緒に参加した作家様、そして企画してくれたコンデクレンさん
本当にありがとうございました!!

春宵人形店は終わりましたが、谷中のお店を抜け出して
週末に浅草で行われる妖店百貨展に展示されます。
黒猫使い魔も白蛇連れて出張してますので、お時間のある方は遊びにいってみてください♪

さぁーて、次は4月29日のフェレットフェスティバルに向けて頑張るぞー!


関連タグ : 羊毛,

あっという間に3月も半ばですね。
日に日に暖かくなって、お出かけしたい天気の日もありますが引きこもってました(^_^;)

実は「太った猫と盆踊り」のコンデクレンさんからお誘い頂いて
来週17日から、24日まで谷中ふらここさんにて行われる
『春宵人形店』 に、私の羊毛作品も展示させて頂くことになりました♪

☆コンデクレンさんのblogはこちら☆
☆春宵人形店はこちら☆
☆谷中ふらここさんのHPはこちら☆

「魔法使いの部屋」をコンセプトに
球体関節、サーニット、ベアなど様々なジャンルの人形が集まります。
どの作家さんの作品も大変魅力的で、その中にまぜて頂けることが光栄です(^‐^)
春宵つなびぃにて各作家さんの紹介がされていますので、ぜひ覗いてみてください!

で、私が今回展示させてもらうのは「黒猫」
魔法使いが脳内で勝手に「魔女」に変換され、魔女→黒猫の使い魔となりました(笑)
野良生活から一転、使い魔となった黒猫ですが連日の雑務に嫌気がさし
「だいたい使い魔は召使じゃにゃいですニャー」
「猫はゴロゴロしてなんぼですにゃ、そんなに働かせたかったら犬にすればよかったですにゃ」
「イメージ崩れるからビシッとしてろとか、メタボ厳禁とか、ただの猫に戻りたくなりますにゃぁ…」
と、やさぐれてしまった黒猫使い魔の憂鬱。
そんなことを思いながら作ったら、とある角度でものすごく目つきの悪い猫になりました(^_^;)
個人的には眼で殺すっ!!みたいな悪っい顔の猫、好きなんです♪
IMG_2168_web.jpg

IMG_2206_web.jpg
なにか文句ありますかにゃ?
IMG_2208_2.jpg

黒つぶれ?というのでしょうか。
写真に撮るのが非常に難しく上手く撮れなかったので、ぜひ直接見て頂けたらと思います。
今回も自作アイ使用ですが、けっこう追視効果があるので
正面、左右、上下とみる角度によって黒猫の表情がくるくると変わり
ふと気が付くと見つめられているかも・・・!?

様々な人形たちの息づく魔法使いの部屋。
お時間のある方はぜひ覗きにいってみてくださいね。

春宵人形店
2015/3/17(火)~24(火)
12:00~18:00(最終日17:00まで)
久しぶりの更新です♪
沈黙の間、380gのヘロヘロ仔猫を保護して
ジンとの板挟みでヒィヒィ言いながら育て上げ里親探したり
デザインフェスタにちょろっと作品置かせて頂いたり
急遽タイまで弾丸旅行に行ったりと、それなりにバタバタした日を過ごしていました(^_^;)

その合間で羊毛チクチクしていたわけですが
昨日の「ネイチャーアニマルワンダーランド」への出店で年内の展示販売は終了です♪
今度はストップしていたオーダーの作製と、委託用を進めねば!

さてさて、こちらは↓戦利品♪「太った猫と盆踊り」のコンデクレンさん作、豆かまいたちです!
20141201144730f2d.jpg
めっちゃ小さいのに手足頭が稼働します!!
そしてカラーはフェレカラーのセーブルとシナモン!!

私が作ったオオカミには、会場に遊びにいらした羊毛作家のAkiさん作のチビオオカミちゃんに乗ってもらったり
20141201144730e23.jpg
同時開催していたドールワールドフェスティバル参加の雛罌粟人形堂さんの
ミニビスクドールがバイコーンに乗ってくれたり(勝手に乗せたとも言う)
20141201144730d76.jpg
私は手が遅く、持っていった展示販売用作品が少なかったので
賑やかし要員として作っていた「叱られフェレット」を飾っていたのですが
なんと気に入ってくれた方がいて、急遽販売用作品になり旅立ちました(笑)
あの方はフェレ飼ってるのかなぁ?てんぱって聞きそびれちゃった・・・(^_^;)
20141201144730067.jpg
2014120115152139f.jpg

今回は朝から準備中にコーヒー全部こぼす、途中で名刺&梱包資材が足りなくなる
自分のブース写真撮っていないことに終了30分前に気がつくetc・・・
反省点が山のようにありますが、お会いしたかった作家さんとお話しできたり
素晴らしい作品をたくさん見れたり、嬉しいことも山のようにありました!
お買い上げくださった方はもちろん、足を止めて作品をみてくださった方
話し相手をしてくれた周りの出店者&来場者の皆さん、本当にありがとうございました♪

あー楽しかった!!(o´罒`o)
ついに、一段落ー!!

土日のイベントも無事に終わり、昨晩から今にかけダラダラしています(笑)
とはいっても出店しているお友達ブースの片隅にひっそり置かせてもらっただけなので
準備から何からぜーんぶお任せで、作品を持って行っただけなのですが…(^_^;)

まずは前回も載せた柴犬↓
IMG_1555.jpg

そして、丸裸ケット・シーだにゃっはー♪(ケット・シーは妖精猫の事)
IMG_1558.jpg
この裸んぼケット・シーにマントやブーツを装着すると…






かかってこいだニャン!!
IMG_1568.jpg IMG_1569.jpg
着脱可能なマントや帽子、ブーツももちろん羊毛で作ってます♪
初めてキャラクター化したものを作ったけれど、アレコレ考えているのも楽しくて
とっても愛着がわいてしまい、「販売やめようかなぁ…」なんて思ったりもしたのですが
持っていった中では一番人気で、一番最初にお迎えされていきました(´ω`)

そして最後はぺたんこコーギー↓
IMG_1573.jpg
御主人、遊んでくれないかなぁ~って感じをイメージしてみました。
IMG_1571.jpg

ドールイベントに自分の羊毛作品を出すのは初めてだったのですが
多くの方に『可愛い』と言ってもらえ、お迎えしてもらうことができ
他の作家さん達の作品にも刺激を受けたり、色々と参考になるお話もたくさん聞けて
凄く凄く充実した2日間でした!
購入してくれた方はもちろん、会場でお話してくれた皆さん、作品を見てくれた皆さん
本当にありがとうございました~(^-^)

フェレショやフェレフェスの後にもいつも言っていますが・・・
「いょーっし!やるぞー!!」という気持ちはMAXです!!

でも、いつものように気持ちだけで終わらず、作品もつくらないとね(^_^;)
先日、作業部屋の整理をしていた時の事。
むかーし作った羊毛作品が転がり出てきたのですが、それはそれは・・・
もう即行でゴミ箱へ投げ入れたいような物で、見せるのは恥ずかしいのですが
「初めはこんなんでも続ければ上達するんだよー」の証拠としてお見せしましょう(笑)

それがコレ↓
CIMG3481.jpg

・・・

えーっとね、これでも当時は柴犬作ったつもりだったんです(^_^;)
触ってみたらふにゃふにゃのくたくたで、全然刺しが弱かったなぁと実感。

んで次は多分2~3年前に作った2匹目の柴犬↓
CIMG3482.jpg

ん~・・・

リアルを目指して作ったものの、なんか違う…。
でもやっぱり当時は「そこそこ上手にできた!!」と思っていたんです。

最後に今年作った3匹目の柴犬↓
CIMG3483.jpg
ちゃんと肉球もあるよ♪
CIMG3477.jpg
一応、上達しているみたいですね(笑)

初めて羊毛製作始めてからかれこれ6、7年かな?
真面目に取り組み始めてからは3、4年といったところだけれど柴犬はこの3匹だけ。
1匹目から比べれば大分進歩したもんだなぁと、3匹並べてみてしみじみ思いました(^_^;)
CIMG3480.jpg

現在は週末のイベントに向けて初コーギー、しかもリアル系を作製中♪
さてさて、どんなコーギーが産まれることやら(笑)
4月末のフェス、5月中のショーときて、週末のイベントを終えて、ようやく真の一段落かな?
そうしたら『殿屋』も再オープンに向けて準備したいと思います(^-^)
